So-net無料ブログ作成

FuruFuru自宅会~H26.9.21~ [3人ゲーム会]

一ヶ月ぶりのFuruFuru自宅会。メンバーはFuruFuru、EGさん、秋水さんの3人。
まずは本日のメイン「ロビンソンクルーソー:呪われた島の冒険」
ギークでも上位のゲーム。
2014921robin.jpg
一番簡単なシナリオ1から。12ラウンドまでの櫓をつくり、火をつければゲームクリア。
意外と簡単そうなのですが大間違いw
毎ラウンド最初に起きるイベントはろくなものではなく、それを実行し解決しても、脅威フィールドに移動します。毎ラウンド最初に起きるイベントカードが脅威フィールドに行き、最終的に押し出されると、脅威イベントが発生し、これまたろくでもない事がおこります。そうならないように、脅威フィールド内にあるうちに、ワーカーを置き解決する必要があります。ちなみに各プレイヤーはワーカーを2つしか持っていません^^;
探索や資源を回収したり、発明品を完成したり、避難所をつくったりするのもワーカーを置くのですが、1つだと判定が必要になったりします。判定は各アクションのダイスを使うのですが、その結果ダメージをくらったりアドベンチャーカードを引いたりすることもあります。このカードは場合によってはイベントカードにたされるのろくでもないものもあります。また夜には避難所が完成されてなかったりすると1ダメージをくらいます。避難所が書いてあるタイル上でキャンプすれば大丈夫ですが。
今回、クリアできたのですが、この1ダメを忘れていたので実際はクリアできてなかったと思います。
ゲームは面白く、時間をわすれるほどでした。まだシナリオがいろいろあるので、またプレイしたいですね。
続いては、ゾンビ15 シナリオ4。
2014921zom.jpg
今回はショッピングモールに行くのが目的ですが、モールは鍵がかかっているので、途中でカギを探す必要があります。なんだかんだで、MAPの半分まで進んだところで時間切れ。ゲームオーバーでした。残念。
最後に「トルトゥーガ」。
2014921toru.jpg
ダイス使ったバカゲーかと思ったら全然違います。短時間でできるガチ攻撃ゲームでしたw
海賊となって宝箱を6つトルトゥーガまで持ち帰るゲームです。
ダイスを振り、各要素に割り振ります。各要素に置いた数字の多さで1位、2位を決めアクションを実行していきます。3位以降は何もできません;;
艦隊の拡張、ダイスの置ける数、宝箱を置ける数などが密接にかかわりあい、ゲームを面白くしています。
短時間でできて面白いですね。これもまたプレイしたいぜ。
今回、ロビンソンの和訳、シールを公開された方には感謝です。また、わからないところを訳してもらった秋水さん、EGさんにも感謝です。
ありがとうございました。
みなさま、お疲れ様でした。またよろしくお願いします^^

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。