So-net無料ブログ作成
ボードゲーム ブログトップ
前の10件 | -

重げー [ボードゲーム]

2014311.jpg
やってない重い&長時間ゲームがたまってきた。
Andean Abyss,Virgin Queen,ルーンウォーズ拡張、エクリプス拡張、シヴィライゼーション拡張Ⅱ、マイス&ミスティクス、インドネシア、ローズ&ボーツ、共和制ローマ、金星の商人、トワイライトインぺリウム拡張、バラ戦争、カナルマニア、Level 7など。
特にヴァージンクイーンなんて箱に7時間って書いてあるw
でも、まぁドミナントスピーシーズやったときも7時間ぐらいかかってるし、たぶんなんてことないだろうw
あと1回以上プレイしたけど、再度やりたいというのが
ミドルアースクエスト、ケメット、ライズオブエンパイア、マリア、ゾンビステイト、プロフェシィー、ドミナントスピーシーズ、ゴッズプレイグランド、俗語論など。
まぁ、サークルは無理だろうから、自宅会かなあ。

そろそろサークルでもはじめようかなぁ~ [ボードゲーム]

You遊スタイルを休止してから、いろんなサークルに行ってみて感じたんだけど、あながち自分がやってたことって間違ってなかったんだなぁと思いました。
各サークルの運営方法やら広報の仕方、参加している人たちのプレイしている姿、会場の空気なんかを見てるといろいろ勉強になりました。いろんなとこでYouスタイルに参加したことのある人にあって、またやらないんですか?楽しみにしてたのに・・という声をきいたり、参加してみようと思ってたんですけどという声も多々聴きました。嬉しい限りです。
You遊スタイルをやってたころは他サークルとの差別化とか実はどうでもよいことををいろいろ考えすぎてたけど、もう少しリラックスしてやるべきだったなって今は思います。もう少し良い意味で自分の我を出してもよかったのではと。もちろん、運営などは大事だけど、プレイする人が笑顔でいることのほうが一番大事だよね。
まぁ、ホームページとかを作ってからたちあげたいので夏ぐらいかな。場所はやっぱり岡崎がいいや。副代表も重要なんで岡崎近辺の人で。3時間ぐらいまでのゲームならOKなかたちで。たてれるかどうかは、そのときのプレイするゲームの組み合わせにもよるけどね^^今度は気楽にいきますよ。



1人よがりのテストプレイ [ボードゲーム]

退屈なので1人でテストプレイ。
「ロワール川」が1人~ となっていたので、やってみた。
長時間となってるし、こういうのこそテストプレイしておかないとね。サマリーいるかどうかとかあるし。
201212ruru.jpg
商人とメッセンジャーを馬を使って動かし、止まったエリアでアクションをおこなっていきます。
商人は商品を買ったり、売ったり、建築物をたてたりします。
メッセンジャーはメッセージを購入したり、配達したりする。
商人、メッセンジャー共通でキャラクターを雇うことができる。
キャラクターはいろいろ種類がありゲームを有利にするものだけと、枚数に限りがあるので早く購入したいところ。
1人だと他人との絡みがなく好きなキャラクターが買えるので、物足りないですがルールを把握するにはじゅうぶんでした。
秋水Nightでやろうかな^^


ちょっと気が早いけど [ボードゲーム]

もうすぐ平成24年も終わろうとしている。
一年を振り返って見ると、やはりというか例年通り後半からプレイ回数が少なくなっている。2学期は学校の行事が多いから大変なんだよね。
さて、来年のことを今から考えてみた。

来年も繰り返し遊びたいゲームは
「洞窟」、「ストーンエイジ」、「グレートジンバブエ」、「アンティクス」、「フェニキア」、「ベルフォート」、「帝国の夜明け」、「暗黒の金曜日」、「キーマーケット」、「俗語論」、「12季節の魔法使い」、「ナッソーの海賊」、「ストラスブール」、「2019:THE ARCTIC」、「ザ マンハッタンプロジェクト」、「遺言」、「ハワイ」、「封建諸侯」、「塩の海の上で」、「ディスクワールド」、「ミドルアースクエスト日本語版」、「村の人生」

まだプレイしたことないもので先にやりたいゲームは
「ルーンウォーズ拡張」、「トワイライトインペリウム拡張」、「ギャラクシートラッカー」、「金星の商人2版」、「蟻の国」「エクリプス上級(異星人でプレイするやつのこと)」

来年真っ先に計画しているのは「エクリプス上級会」かな。

あ、あとこれからは事前に説明書読んでおこうw

今一度、選択を洗濯しなおすお話 [ボードゲーム]

そういえば やりたくても卓に入れなくて有名なのに1度も、やってないゲームってあるよね。
自分だったら、「トラヤヌス」、「ギャラクシートラッカー」など。
あと旬に乗り遅れて今じゃ誰もやってくれないゲームとかw
「世界の七不思議」、「アグリコラ」など。
あと他の人のスキルがあがりすぎてて、初めてのプレイだから、おいてかれそうなゲームとかw
「ルアーブル」、「サンクトペテルグ」、「ビニョス」など。こういうプレイ回数がものをいうのは、同じ回数やってる人とやってくほうがいいのかな。

そろそろ、よっぽど欲しいゲーム以外は買わないようにしよう。
とりあえず、時間をおいて冷静になり、他の人のブログを見てから面白そうだったら買おう。

ある意味、ボドゲは紙だから、木資源でできてるわけで。って考えると自分の部屋は森林だぜw
少し伐採しないとねw

FT自宅会~H24.6.5~ [ボードゲーム]

FTさんからのありがたいお誘いで「ストロングホールド」をプレイ^^
201265st1.jpg
FuruFuru人間側(籠城側)、FTモンスター側(攻城側)にわかれて10ラウンド戦います。
周りの城壁を壊され城内に侵入されるか、3段構えの正門を破城槌でぶち破られると
201265st2.jpg
得点計算をして勝敗を決める。10ラウンド持ちこたえた場合は得点計算せずに人間側の勝利。
攻城側ができるアクションはゲーム開始時にランダムで決まるので、毎回違う戦略が楽しめます。
201265st7.jpg
攻撃側が使った時間が、防御側が行動できる時間になるとこは面白いです。
早速、城壁をやぶりにくるゴブリン達。しかも魔法でこちらのアクションを妨害してくる。狡猾なやつらめ!w
201265st3.jpg
城壁を守っているうちに正門からじわじわと破城槌が^^;
201265st4.jpg
正門の防御力は9。破城槌の攻撃力はタイルの数。もちろん両脇にゴブリン達がいないとタイルはカウントしません。今だと4。おいおいw
201265st6.jpg
古参兵などおくりこんだり、遠距離兵器で破城槌のとなりにいるゴブリンどもをプチプチとやっつけるが、いかんせん数が多くどんどん門を突破される^^;
201265st8.jpg
両サイドからの投石器で城壁もこわされていく。
201265st10.jpg
正面を突破され終了フラグがたつが、城壁は死守。
結果 得点は同点でしたが、同点時の判定である最終決戦で敗れる;;
FTさんの勝利。楽しかったです^^
またリベンジしたいぜ!
お疲れ様です。誘ってくれてありがとう^^


トワイライトインペリウム第3版~実践編~ [ボードゲーム]

4人でトワイライトインペリウム第3版をプレイ。
FuruFuruナール集合体、山田地球連邦、秋水ハカン首長国連邦、Nimメンタク連合。
タイル、駒を配置。
201254ti3a.jpg
種族ごとに特殊能力が違うだけでなく、初期の技術カード、初期の艦隊数なども違います。
技術カードは系統があり、それによってのばせるものがあるので、最初にもっている技術カードでも方向性は決まります。
一番初めはストラテジィフェイズがあり、8枚あるストラテジィータイルをとります。
これにはイニシアチブの番号がふってあり、はやいものをとれば自分の手番順がはやくなります。
それぞれ効果があり、プエルトリコのような、ほかのプレイヤーも使える副能力も書いてあります。
主能力には2点とるというものもあり、先に10勝利点をとったプレイヤーが勝ちというこのゲームでは、大きい効果です。また、技術カードを無料でとれるもの(副は人口とカウンターを支払う)、アクションカード(これが結構えぐい)を3枚取り法案カードをめくり議会をひらくもの(これの法案がかなりえぐいw)などもあり悩ませます。
また得点は目的カードからも得ることができます。最初にくばられるものと2点をもらうことができるインペリアルというイニシアチブタイルを実行すると、その時めくられる共通の目的カードから得ることができます。もちろん条件を達成していなければいけません。
このあと、アクションフェイズでイニシアチブタイルを実行したり、艦隊を移動させたり、惑星に上陸し支配したり、生産したりします。
生産には支配している惑星から生み出される資源を使って生産します。また技術カードを購入したり議会で法案を賛成、反対するための人口もうみだされるので惑星を支配することは直接、点には結びつかないのですが重要です。
そして隣の山田地球連邦がいきなり、FuruFuruナール集合体のホームエリア隣の星系を侵略。
201254ti3b.jpg
なに考えてんだw
そしてFuruFuruナール集合体は大艦隊を率いて迎え撃つ。が、陸上部隊を少な目につれていったので、取り返すのに2ラウンドかかってしまう。
勝利得点にからむ中央にある惑星「メルカトルレックス」をはじめにとったのだが、秋水ハカン首長国連邦により襲撃をうけ得点チェックが入るまえに侵略される。ハカンの特殊能力を活かし「戦闘太陽」をはやめにつくった秋水ハカン首長国連邦が大暴れw強えぇ~w
201254ti3c.jpg
そしてそれをたくさんの戦艦で攻めに行く山田地球連邦。
201254ti3d.jpg
これには双方大きな被害をくらうが、「戦闘太陽」は破壊することができた。
しかし「戦闘太陽」を次々に生産し支配をたくらむ秋水ハカン首長国連邦。
201254ti3e.jpg
そしてついに我が軍も「戦闘太陽」を生産。
201254ti3f.jpg
なんて呑気なことをしているうちに秋水ハカン首長国連邦が、勝利条件である10点に近いNimメンタク連合のホームエリアを襲撃。
201254ti3g.jpg
そして結末は意外な方向からやってきた。目的カードを引くときに、引いたら即ゲーム終了のカードがでるw
同点判定で、秋水ハカン首長国連邦が勝利!
1位 秋水ハカン首長国連邦
2位 Nimメンタク連合
3位 山田地球連邦
4位 FuruFuruナール集合体
10時半ぐらいから始めて、終わったのは19時くらい。
なかなか面白かったですが、サマリーをつくったほうがいいなと感じました。
ちかいうちにまたプレイしたいですね^^
みなさん、長時間お疲れ様でした^^

トワイライトインペリウム第3版~衝撃編~ [ボードゲーム]

理性の時代を3日、トワイライトインペリウムを4日にやることに。
トワイライトインペリウムは説明書読むだけだと安心していたら重大なことに気付く。
201251ti3.jpg
まだ和訳シール貼ってないがなw
忘れとりました^^;
で、さっきまで必死に貼ってるけどたくさんあるぜwでもシール読んでると面白さが伝わってくる。楽しみだ。
3日には理性の時代やるから貼ってる暇はない。それまでに貼らねば。でもカードたくさんあるなぁw
残りは2日の夜に頑張るか。



トワイライトインペリウム第3版~準備編~ [ボードゲーム]

inpebuta.jpg
アメリカのゲームなので箱がでかい。しかもフィギアがおおい。とりあえず100円均一でケースをかってくることに。
そしてきれいに整頓。
syuunouperi.jpg
あとはシールを貼るだけですな。ってそれが1番大変なんだけどw

前の10件 | - ボードゲーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。