So-net無料ブログ作成
アライトスタッフ&Door ブログトップ
前の10件 | -

6月定例会~H26.6.8~ [アライトスタッフ&Door]

久しぶりのアライトへ。
まずは「5本のきゅうり」。
201468kyuuri.jpg
大人数でやったので1ラウンドで1人は脱落者がでます。他の参加者が来るまでのつなぎということでプレイ。
まぁ、数ラウンド遊べればいいかなと思ったら最初の脱落者でした。ショボーン。
つづいては「レミング」。カードを出してレースをします。
2668lemi.jpg
面白いのはカード処理。地形カードをだし進んでいくのですが、場に出ているカード(一番上にあるカード)の数字以下のカードを出せばすべての数字が移動力に追加されるということ。状況によっては7ぐらい進めることもあります。
伝次郎さんがゴール目前で追い抜かれ2位に。盛り上がりました。さすが伝次郎さん。
つづいては「ヘリオス」。
201468herio.jpg
資源を生み出す地形を配置し、その資源で建物をたてたり、マナで人物を購入したりして得点を稼いでいきます。自分の地形を太陽が回っていき一周するごとに得点がはいるのですが、地形を配置しすぎると一周が長くなります。この辺の組み合わせが面白いです。
そして久しぶりの「アクワイヤ」。
201468aqa.jpg
あいかわらずこのゲームはよくわからないです。面白いのですが。
そして「はげたかの餌食」。
201668hage.jpg
ゲーム名のとおり、かよわいFuruFuruははげたかプレイヤー達の餌食になってしまいました。とほほ。純粋って罪だよね。
最後は「シャドウハンター」。拡張込みで。
201468shado.jpg
面白いゲームですが、自分は仲間ばかりを攻撃してました。ごめん^^;
自分はここで用事があったので退出。
みなさん、お疲れ様でした。また、機会があればよろしくです^^


アライトスタッフ&Door~7月定例会~H23.7.24~ [アライトスタッフ&Door]

アライトスタッフ 7月定例会に参加。
まずは「ザックンパック」。
2011724zac.jpg
名前は可愛いがゲームは・・・・。
トラックの荷台に荷物を載せるゲーム。荷物が荷台からはみ出たり、空いていたら減点wパズルゲームです。
トラック選びは重要です^^苦手だーw
つづいては「オールドタウン」。
2011724sinder.jpg
自宅会でシンダーハンネスをプレイしたばかりなので興味がありました。このタイミングでプレイできるなんてラッキー^^
情報をたよりにオールドタウンを再現していくというテーマがいいですね。独特のプレイ感はありますが自分は好きです。
つづいては「アベカエサル」。
2011724abe.jpg
カードで移動するレースゲーム。
相手のコマを飛び越えることができないので、焦って外側ばかりまわってるとカードがつきてゴールにたどりつくまえにゲームオーバーとなります。時には小移動も大事です。
いつプレイしても面白い名作です。
主催者さん、設営お疲れ様でした。
みなさん、お疲れ様でした^^



夏休み平日会〜H23.8.16〜 [アライトスタッフ&Door]

午前中仕事をして午後からは店をしめてアライト夏休み平日会へ。
つくとロンドンのインストが終ったばかり。他の卓は空いていないので説明書を読みながらクロさんのプレイを見学。
ルールはわかりました。次回からできそうです。うひひ。
そうこうしているうちに隣の卓があいたのでレジスタンスに参加。5人で。
rejis2011816.jpg
自分はスパイでした。見事、スパイの勝利!単純だけど面白いですね。
つづいては髑髏と薔薇。5人で。
最後の決着で敗れる。ムムムムム。残念w
つづいてはテレストレーション。お絵描きゲーム。5人で。いろんな事故、いや、ドラマが生まれましたw
そして最後はケイラス。4人で。
kyra2011816.jpg
何年ぶりだろう。ルール忘れてました。でも相変わらず面白いですね。
2位でした。残念。リベンジしたいなぁ。
主催者のSimaheiさん設営お疲れ様でした。
みなさん、お疲れ様でした^^




アライトスタッフ&Door~1月定例会~H23.1.9~ [アライトスタッフ&Door]

アライトスタッフの定例会に参加。
3人で「アセンション」をプレイ
asenc2.jpg
カードを理解してからが勝負ですね。あと2、3回プレイすれば白熱しそう。
次は7人で「セブンワンダー」
場所とるね、7人だとw
あいかわらずヘボイプレイだな自分はw
夢中で写真とるの忘れてました^^;
次は5人で「暗黒の金曜日」。このタイトル聞くとなぜか浜田省吾の「もう1つの土曜日」を思い出す^^;
ankoku3.jpg
なんとか勝ち逃げれた。次は勝てないな、きっと。
そして最後は8人で「PIG10」。
リクエストにより2回プレイ。盛り上がりました^^
シマヘイさん、伝次郎Jrさん、設営お疲れ様でした。
みなさんお疲れ様でした。


アライトスタッフ&Door~6月定例会~H22.6.20~ [アライトスタッフ&Door]

久しぶりのアライトさん。
東名高速道路美合SAで「豚汁、生卵、ご飯」という、いつもの朝食をすませ、会場に。
しかし車が駐車できず、1時間さまようw
結局、有料駐車場を見つけ、そこから会場まで歩く。
なので持込は1つ。「グレンモア」。
まずはクロさん持参の「東京トレイン」。
tokyot1.jpg
アーギテクトに似ている。
車掌となり相棒に正確な座席の配置を伝え並び替えさせる。面白いね。またやりたいなぁ。
つづいて、ACEさん持参の「レインボー」。
rain5.jpg
トリックテイキング。勝つためにドバドバとカードを出すと、それが次回の獲物となるため、考えさせられます。
ランは嫌いですw
つづいて「グレンモア」
guren5.jpg
今回は3人でプレイしました。4人目をダイスで操作します。
このハチャメチャな動きが面白いです。いがいでした。
欲しいタイルがダイス目でつぶれていくさまは笑えました。
好みは別れるけど3人プレイも面白いですね。この予想できない動きが面白いと思えないと無理なんでしょうね。
そしてタカセさん持参の「アトランティックスター」。
atola1.jpg
借金前提ゲーム。カード総とっかえバトル?が熱かったですw
この後、「アイトゥーアイ」、「クク」をプレイして解散しました。
伝次郎さん設営お疲れ様でした。

アライトスタッフ&Door 3月定例会~H22.3.7~ [アライトスタッフ&Door]

久しぶりのアライト^^
まずは「フェラータ」。3人で。
vera1.jpg
鷹陣営と薔薇陣営にわかれて領土争いをおこないます。
役割カードを選び、影響カードを実行し、陣営の影響力を操作していきます。
メインはゲームのタイトルにもなっている裏切り。だましたりだまされたり黒いゲームです。
今度は4人でプレイしてみたいですね。
次は3人で「フィット」。
fit1.jpg
テトリスっぽいゲームです。
穴のあいてる部分が失点になるのですが、ラウンドごとにボードがかわっていき空けることによって点が入る部分もでてきて悩まされます。フィットというタイトルもうなずけるゲームです。
次は「ペンギンパーティー」。これも3人で。
penpa1.jpg
カードをピラミッド上に積んでいき出せなくなったら残った枚数が失点になるゲーム。人数分のラウンドをおこないます。だせるカードには規則があり、ただ出しているだけでは詰まります。短時間でできるゲームですが面白いですね。
そして本日メインの「大聖堂+拡張」。4人で。
dai2.jpg
FuruFuruは、はじめてのプレイ。以前2ラウンドまでは、やりましたが。
おもしろいですね。中途半端なプレイをしてしまいボロボロでしたwまたリベンジしたいです。
そして最後は「クレタ」。4人で。
cure3.jpg
陣地取りゲームです。
役割カードを場に出しながら能力を実行していきます。
決算をだすタイミングが重要なゲームです。
ルールを聞いてる段階では面白いのか不安でしたが、やっているうちに面白さがわかりました。
これも是非リベンジしたいです。
今日も、たくさんの面白いゲームをプレイすることができました。
みなさん、お疲れ様でした。
伝次郎Jr.さん、シマヘイさん設営お疲れ様でした^^


5月定例会 アライト&ドアー [アライトスタッフ&Door]

今日は久しぶりに「アライトスタッフ&Door」さんの定例会に参加。
少しすいた胃袋に美合サービスエリアの豚汁をつめこみ、いざ名古屋へ。
まずは「サムライ」。
samu81.jpg
4人で。勝利条件が特殊なので、あいかわらず勝つのが難しい。
伝次郎侍の圧倒勝利。お昼の弁当を買いに行くどうどうとした姿はサムライを通り越し将軍でした。天晴れじゃ!

つづいてはドレミファソ「ラー」シド[るんるん]。と言うことで「ラー」。
ra1.jpg
かわった雰囲気のゲームです。競りゲーム。タカセさんの1番好きなゲーム。
なんでもタカセさんはこれを見て白米が3杯食べれるらしい。
サトさん(名前違ったらゴメン^^;)の勝利。グレイトっ!
つづいては「ミシシッピークイーン」。
貴婦人を2人誘拐し逃げ切るゲーム。5人でプレイ。
mi1.jpg
運の要素があまりないガチなゲーム。
前回の失敗を反省したFuruFuruの勝利。←感動のためいつもより大きくなっています(当社比)
そしてラストは「操り人形」。6人で。
ayatu1.jpg
なかなか難しいですね。目立つと殺られるw前半傭兵に5つコストの建物をやられました。
ここから急降下wいやぁ、久しぶりだけど面白いっす。こういう多人数ゲームは自宅会ではあまりできないので、こういう場にはもってこいですね。
久しぶりのアライト楽しかったです。みなさん、お疲れ様でした^^

アライト 2009/2/15 2月定例会 [アライトスタッフ&Door]

久しぶりに行ってきました。
まずは、4人でこのゲームから。
師匠の出したお題を弟子達が当てるゲーム。
vi21.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
え?違うの?
あっ絵が似てるんで間違えました。
「ヴィラパレッティ」でした。バランスゲームです。
vi22.jpg
バランスゲームです。
下の資材を上に積んでいくゲームです。
vi23.jpg
こんなになっても支えられるんだw
タカセさん、FuruFuruの手の震えはなかなかのものでした。
伝次郎さんの勝利。
次は「フォーカス」。4人。
fo1.jpg
自分の色のコマを相手のコマにかぶせ減らしていくゲーム。
なかなか悩ましいゲームです。
伝次郎さんの勝利。
次は「$GREED」。3人。
gree1.jpg
バーストダイスゲーです。
撃沈。手堅く行くべきだったかorz
伝次郎さんの勝利。
伝次郎さん、あんた神だよw
後ろで羨ましそうにこちらを見ている伝次郎さんの視線を感じながら、次は「プエルトリコ」。4人。
プエリスト(プエルトリコのスペシャリスト)の3人に胸をかりる気持ちでプレイ。明日のためにその一だw
ミサキさんの勝利。
pue9811.jpg
勉強になりました!
そして最後はドミニオン祭り。3人で。
domi11.jpg
すべてドミニストであるACEさんの勝利。
すげぇ。
久しぶりにやる「ドミニオン」は面白かったです^^
最後は全員で「クク」をプレイ。
大人数でのプレイは楽しいですね^^
ここで時間となり解散となりました。
みなさまお相手してくださりありがとうございました。
お疲れ様でした^^

GW合宿 [アライトスタッフ&Door]

3、4日とアライトの合宿大会がありました。
自分は4日からの参加。
ナッツが行けなくなったので京と行く事に。
事故渋滞に巻き込まれ11:30からの参加。
まずは「Defenders of ClayArt」をプレイ。国産です^^
FuruFuru、京、Shimaheiさん、Shimahei jr.の4人で。
1cle.jpg
お題(形容詞)にそって1分で粘土を使って作品をつくります。
面白いのはつくった作品が何かをあてるのではなく評価して得点を得ること。
FuruFuruの勝利。
つづいては「おさきに失礼します」。同じメンバーで。
1回戦 Shimaheiさんの勝利。
2回戦 Shimahei Jr.の勝利。
恐ろしい親子だw
ここで全員で外で「キャッシュ&ガンズ ライブ」をプレイ。
S川君にゴッドファーザー(進行役)をやってもらい3チーム(1チーム3人)でプレイ。
マルダーさんのチームが勝利。
面白いですね、またプレイしたいです。
つづいては「バンデッツ」。国産。
2ban.jpg
カランバに似ている感じがしました。
でも面白いです。
つづいてはワードバスケット。
FuruFuru、マルダーさん、ACEさん、A部市さん、Shimahei Jr.で。
何回もプレイしましたが、Shimahei Jr.とACEさんが、たくさん勝ちました。
次も国産ゲーム。タイトルを忘れてしまいました^^;
3sho.jpg
お題にそって数字を答えていくゲーム。
面白いのは正解がないところ。
全員の答えを見比べて真ん中の人が+100。最高と最低はー50。これを2周繰り返し点を競う。
Shimaheiの勝利。このゲーム欲しいな^^
次は「コロレット」
4amazon.jpg
ルールはスマートだけど悩ましいゲームです。
次は「リミット」サブタイトルは「自分との戦い」w
5limi.jpg
最後に「クク」をプレイして終了しました。
みなさん、お疲れ様でした。楽しい1日が過ごせました^^








アライト&Door 4月定例会 [アライトスタッフ&Door]

久しぶりのボードゲーム。
少し遅れたが、待たずにプレイする事ができました。
待っててくれたのかな?^^;
まずは「ドラゴンダイス」
dora211.jpg
ダイスを使いドラゴンタイルを取っていくゲーム。
役をそろえれば高得点。タイルを取っても次の手番までさらされているので取られる可能性もあります。
今回はサイコロ運が良く1番高い役をそろえる事ができました。(6つ並んでるタイル)↓
dora311.jpg
FuruFuruの勝利。
ここで初参加の人が見えられたので、その人を含めた5人で「ハゲタカの餌食」をプレイ。
hage111.jpg
1回戦 FuruFuruの勝利。
2回戦 FuruFuruの勝利^^v
初参加の人はボードゲームは初めて。でも飲み込みは早いです。
カードゲームは短時間で繰り返しプレイできるのがいいですね。もりあがりますし^^
次は念願の「コンテナ」
kontena11.jpg
3人でプレイ。
これは面白い!でも難しいですね。自分で生産したものは直接運べない部分がユニークです。
システムが素晴らしいです。
コンポーネントが少し不満ですが。
コマの色の見分けがつきにくいのも難点です。
S川君の勝利。
次は人数をかえてプレイしてみたいですね。
次は「ヴィネータ」
atora111.jpg
毎ラウンド島の1部分が沈んでいきます。どの島を沈ませるかは神であるプレイヤー。3ターン神カードを置いていき一番多い点数の島が沈みます。自分のコマの色は秘密。ばれないように島を沈めていきます。沈めた島にいたコマはカードを置いたプレイヤーが獲得します。(1点)
atora211.jpg
島が最後の1つになったら終了です。
のっけから自分の色がばれました。うらのうらのうらのうらの・・・・・うらをかこうと思い失敗しましたw
神カードには数字カードだけでなく特殊効果カードなどもあり面白いです。
これはコンポーネントも色合いもいいですね。気に入りました。
タカセさんの勝利。
ここで他の卓もあいたので全員で「フラッシュ」をプレイ。
アニメで誰もゲッターロボやマジンガーZをイメージしないとは・・・・。
世代が・・・・w
最後にワードバスケットをプレイ。
ACEさん、シマヘイさんは強いのでハンデを。
そのおかげで勝ちました^^
今日は「コンテナ」をプレイできたのが嬉しかったです。
タカセさん、気を使っていただいてありがとうございました。
シマヘイさん、伝次郎さん設営お疲れ様でした^^






前の10件 | - アライトスタッフ&Door ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。