So-net無料ブログ作成
5人ゲーム会 ブログトップ

山田自宅会~H25.8.11~ [5人ゲーム会]

久しぶりのボドゲ。
メンバーはFuruFuru、山田くん、筋肉隆々さん、ARさん、Yujiさん。
自分は事故渋滞に巻き込まれて遅刻。昼からの参加。
プレイゲームは「帝国の闘争」!ついにプレイする時が来ましたなあ^^
2013810st3.jpg
ギークでは常に上位に入ってるゲーム。これをアレンジした「理性の時代」はプレイしたことがあるものの、「帝国の闘争」はまだでした。ワレサーとしては、このゲームをやっていないとはモグリですな。
インストはARさん。僕、山田くん、Yujiさんは「理性の時代」をプレイしたことがあるのでルールは理解しやすかったです。常に1位が叩かれる図式になるので、盤面はWarごとに激しくかわります。
少しルールミスがありましたが同じ条件でのプレイなので、いいのかと。
インスト込みで5時間ぐらいかかりましたが、楽しかったです。「理性の時代」より、こちらのほうが面白いですね。長時間ですが、またプレイしたいです。
みなさん、お疲れ様でした。またよろしくです。


山田邸 自宅会~H24.12.2~ [5人ゲーム会]

山田くん自宅会。
FuruFuru、秋水さん、Yujiさん、村爺、山田くんの5人。
日曜日なので長時間ゲーム。
まずは「ナッソーの海賊」。
2012122naso.jpg
海賊になり、商船を襲いお金やラムなどの資源を奪い、英国海軍から逃れ、ナッソーで自分の船を強化していきます。
移動はダイス目。3つふって毎ターンそこから1つ選びます。
現在地からダイス目をたしたり、ひいたりします。
そして移動先には商船か港があります。港では必ず資源がもらえます。
そして商船はいろいろな資源をつんでいます。
海賊船には航海術(はやさ)、砲撃術(攻撃力)があり、その商船の数値を超えていれば勝利します。はじめの基本値は1、1ですが、海賊船カードを一緒に出すことで数値を追加することができます。ですが枚数が4枚しかないということと、微妙な数値ですw
(プレイヤーによって数値は違う。)
しかし、商船から略奪すると、後の悪評フェイズで悪評があがっていきます。
これがあがると、より強い英国海軍と戦わなければなりません。
英国海軍に負けると、悪評ポイントが半分になったり、荷物(商船から奪った資源)の半分を失ったりします^^;
そしてそのあと、ナッソーに帰還し、装備を追加したり、船を大きくしたりします。
これの順番は悪評の高い順なので、悪評が高いことは悪いことばかりではありません。
これを終了カード(英国海軍のカード)がでるまで、おこないます。
勝利点は、
○悪評の高さ
○船の優雅さ
○船員の雇用の多さ
○裕福さ
の各4項目で1位、2位、3位と順位を決め獲得します。
トータルで勝利点が一番多いプレイヤーの勝利です。
インスト込で4時間ぐらいかかりましたが、面白かったです。
船を拡張していくだけで満足してしまいそうですがw
航海術や砲撃の数値のたった1の差が、かなりゲームを左右するので、拡張は大事ですね。
自分は船員ばっかとってた(特殊能力)ので、船は強くなかったなあw最後海軍に苦戦したぜw
つづいては「洞窟」。K2のデザイナーのゲームです。
2012123cave.jpg
ベースキャンプを基点に、洞窟の奥深くを調査していきます。
拠点から離れると、毎手番、食料が1コマずつ減っていきます。
リュックサックには8個しかものが入らず、湖底を探索する酸素ボンベや、移動するためのゴムボート、より深いところに降りるためのロープ、カメラ、テントなどがあります。テントはリュックの中にいれる場合は2個分の場所をとりますが、4個ものを入れることができます。ですが、リュックに入れた場合はテントの中のものは使えません。
プレイヤーには5APを与えられ、探索していきます。
最後のタイルがめくられたら、最後のプレイヤーまでプレイし、ここから3ラウンドおこないます。この3ラウンドまでに本拠地に戻れないと、その人はゲームから脱落しますw
へんな場所にテントをたててしまい戻るのに困難になる人、より震度の深い所に行くのにロープを忘れる人、酸素ボンベ持ちすぎの人など、ミスプレイ多発で笑えました。
どちらも面白かったけど「ナッソーの海賊」はとくに面白かったです。
みなさま、おつかれさま^^

FuruFuru邸自宅会~H23.10.23 ~ [5人ゲーム会]

FuruFuru邸とはなってますが、部屋が狭いので別場所をかりておこないました。
メンバーはFuruFuru、U壱さん、タカセさん、秋水さん、山田くん。
まずは「満月」。
man20111022.jpg
人狼側1人と残りが人間プレイヤーにわかれます。FuruFuruが人狼を。
人間プレイヤーの目的は人狼の全滅、もしくは人狼のねぐらを見つけ出し、出口の地図をみつけ1人でも脱出すること。人狼側は最低1人を感染させ仲間にして、あとは殺してしまうこと。この感染させなければいけないのがやっかいw
最終的に秋水さんとU壱さんに噛み付いたが感染せず、食べ殺すことに。タカセさんは噛み付かれるがタリスマンを手に入れていたので遺跡でタリスマンを捨て感染から守られることに。が、その後食い殺すw山田君が地図を見つけバギーに乗り込み2日目の朝に脱出成功。
夜になると人狼は変身して圧倒的な強さをほこるのですが、目的の最低1人は感染させるがやっかいですw
こちらが使うカードには感染率をあげるカードがあるので、あれを何回もほって使うべきでした。
インスト込みで5時間かかりましたが、でも人狼プレイヤーはプレイ時間短いぞw孤独だしwスコットランドヤードの犯人みたい。1度プレイしたのでだいたい要領はわかりましたので、もう1度プレイしたいところですが、誰もプレイしてくれなさそうですw
つづいて「ペリクレス」。
peri20111022.jpg
会場をかりたのが6時までなので、2ラウンドしかできませんでした。
ただ今回のプレイで、アテネやスパルタなどの戦場が多い国の上手なプレイの仕方が見えてきたので、是非再戦したいですね。ダイス目に左右されるので好みはわかれそうです。
みなさんお疲れ様でした。
おまけ
tate20111022.jpg
tumi20111022.jpg


重ゲー自宅会〜H23.8.13〜 [5人ゲーム会]

お盆休みに入り1日目は自宅会。それも前からプレイしたかった「ドミナントスピーシーズ」。
メンバーはFuruFuru、ハイホー、タカセさん、山田くん、YUJIさんの5人。
プレイヤーは6つの動物種(哺乳類、爬虫類、鳥類、両生類、節足動物、昆虫)から1つを選び、自分の種を環境に適応させ繁栄させ、各エリアを優占していきます。
dom2011813.jpg
インストで1時間半かかり、プレイに6時間ぐらいかかりましたw
長時間でもつねにミスが絶滅を招くので中だるみなどなく緊張したプレイが続きます。
特殊カードの効果が絶大ですが、くらってもなんとかなります。
とはいっても、使われるより使う側がいいですけどねw
1位 山田(節足動物)
2位 YUJI(昆虫)
3位 FuruFuru(哺乳類)
4位 タカセ(爬虫類)
5位 ハイホー(鳥類)
自分は哺乳類の特徴を活かせなかったのが敗因だと思います。
エリアに多くコマを置いていれば獲得できる得点があるのですが、タイの場合、食物連鎖で頂点に立つ哺乳類が勝ちます。ですから、1エリアにたくさん、ばらまく必要はないんですよね、沢山一箇所にコマをばらまきすぎて特殊カードで大量殺戮という目にあいました。
自分のコマは40あり、削除されると戻ってきません。(ツンドラ化の場合は戻ってくる)。ゲームの最終ラウンドでは各エリアすべての得点計算をするので、コマをばらまけない状況はかなり痛いです。
12種類あるアクションは早い者勝ちなのでアクションンの中にはエリア1箇所での得点を獲得するものもあり、置けない場合ラウンドで得点をとれない時もあります。しかもここで手に入る特殊カードはかなりえぐいので押さえたいところです。ですが、他のアクションが自分の種にとって重要な時もあるので、4つしかできないアクションでは、諦めなければならない時もあります。
また特殊カードを取れるのは、その得点対象になるエリアのコマの最多ではなく、そのエリアの環境に適したプレイヤーなので悩ましいのです。
近いうちに是非、また再戦したいと思わせる良作ゲームでした。ただ運の要素もなく直接プレイヤーを叩くゲームなので好みは分かれそうですが^^;

みなさん、お疲れ様でした^^またよろしくです。




自宅会~H22.8.13~ [5人ゲーム会]

5人で自宅会。メンバーはFuruFuru、秋水さん、クロさん、山田くん、たかせさん。
まずは「サンダーストーン」。
thun1.jpg
ドミニオン系。村人の特殊能力を使いデッキを有利にしたり、ヒーローを雇ったり、LVUPさせながら、ダンジョンのモンスターを狩っていく。
おすすめデッキではなくランダムデッキでやったためか、かなり長いゲーム展開となってしまいました。
ここで昼食。
みんなが食べている間、クロさんとFuruFuruで「ハウラ」をプレイ。
hau1.jpg
オブジェとしても楽しめるデザインはさすが賽苑さんですね。
つづいてはイスタリーの「アステロイズ」
ストップウオッチを使ったはちゃめちゃレース。
asteroi11.jpg
初級ルールをプレイしても面白かったので上級ルールでもプレイ。
上級ルールもはちゃめちゃ度がましますw
そしてラストは「ホテルサモア」。
hotesamo11.jpg
部屋に客を呼び込み部屋代を稼いでいくゲーム。
独特の感覚のゲームですね。
何回かプレイしてから評価したいゲームです。
ここで時間となったので解散。
みなさん、お疲れ様でした。
またよろしくです^^


10月13日自宅会 [5人ゲーム会]

待ちに待った自宅会。
今回はFuruFuru、ACEさん、タンバリンさん、タカセさん、ノリックの5人。
まずはタンちゃん持込の「仔ぶた急便。」
4人用なのでFuruFuruは抜けてカメラマンに。
kobuta21.jpg
あまりに退屈なのでカルカソンヌ拡張版のブタを並べたりするのだけど誰も相手にしてくれませんでしたw
みんなかわしかたが上手くなったなぁ。
かまってくれるのは埼玉の後輩たちぐらいだな^^;
このゲームを見るとチューチューロケットを思い出す^^
ノリックの勝利。
つづいてはタカセさん持込「ガーガー店のおすし」
sushizo3.jpg
あいかわらず面白い。
FuruFuruの勝利。
ここで昼飯。
つづいてはタンちゃん持込の「ジャマイカ」
jyama11.jpg
これは面白いですね。アクションカードのイラストが最高です。買おうかな^^
ACEさんの勝利。
少し重い空気になったので、ACEさん持込の「クイズいいセン行きまSHOW」をプレイ。
あいかわらず盛り上がります^^
ACEさんとノリックの同点勝利。
そしてラストは「七人の賢者」
nananinn1.jpg
面白い。前半順調だったのでみんなからマークされ結局 最下位にw
ACEさんの勝利。
今回は全員の持ち込み。インストも1回ですみ楽でしたw
予定していたエコノスとラストパラダイスができなかったのは残念ですが次回にどこかに持ち込みます^^
なによりジャマイカに出会えたのは良かったです^^
タンちゃんありがとう!
みなさん、お疲れ様でした~

6月8日自宅会「メン イン 腹ブラック」 [5人ゲーム会]

今日はACEさん、M銀行頭取の他に初参加の悪ダーマルダーさん、紫苑さんも。

まずは「アップタウン」
紫苑さんは初めてだったけど強かったです。次回は勝つんじゃないかな^^;
マルダーさんの勝利。
次は「バトルアスリート」M銀行頭取製作ゲーム。
DSCF030711.jpg
面白いですね。ただ中だるみする部分が気になりました。ゲームシステムじたいはいいと思います。
ブロックなどの特殊カードや特殊カードがもらえる場所の数などバランス調整したほうがいいのかなと思いました。
マルダーさんの勝利
次は「ババンク」
DSCF031111.jpg
腹黒いプレイヤーが5人もそろったので子供には見せれないプレイにw
一番腹黒いACEさんの勝利。
次は「バルーンファイト」
DSCF031311.jpg
山札がなくなった時点で一番高いところに上った人の勝ちというゲーム。
FuruFuruの勝利。
次はACEさん持参の「パレード」
DSCF031511.jpg
あいかわらず面白いゲームです。
M銀行頭取の勝利。
次は「バッカスの宴」
DSCF031711.jpg
はじめに渡した人物カードの勝利条件を満たした人の勝ち。
カリギュラだけは公開。自分でしたw
マルダーさんの勝利。
自分のキャラを昏倒させチェンジするのも手ですね。カリギュラは喜びますが。
次回は面白い展開になると思います。
この辺りでACEさんの脳がオーバーヒート。
軽いゲームでみんながやったことのあるゲームを選択。
ここでワードバスケット。
僕以外はみんな1回以上勝利しましたorz
言葉の勉強でもします・・・・
そしてACEさん持参の「アイトゥーアイ」
名言でACEさんから拒否権をもらいましたが沈没しました。
ワードゲームは面白いですね。盛り上がるしw
次は「コロレット」
DSCF031911.jpg
そして最後は「ドルメンの神々」
DSCF032111.jpg
石を置きストーンサークルを完成させ点を稼いでいくゲーム。
少しかわったゲームですが自分は好きです。べりでしたが。
しかしマルダーさん、紫苑さんは強いですね。
マルダーさんが、プレイ中にみんなに黒い、黒いと言われ、そんなことはないよ僕は白い部分もあるよと言い返した言葉にたいして
「黒は白になることはない」という名言をプレゼントしました。

みなさんお疲れ様でした^^


GW自宅会 [5人ゲーム会]

メンバーはFuruFuru、京、ノリック、ACEさん、タカセさんの5人。
まずは、みんながやってくれとせがむので(嘘)、「スコットランドヤード」
犯人役は、もちろんFuruFuru。
14時間まで頑張りました||Φ|(|T|-|T|)|Φ||
まあ、前回よりは頑張ったということで(;´∀`)
次はアメリカンなゲーム「TORU」
toru1.jpg
文字通り取るゲームです。
同時に全てのプレイヤーが自分の左のプレイヤーにいらないチップを渡し、フルハウスがそろったら時にドラゴン像を取ります。
お手つきもあるので、いろんなフェイントを使ってみたのですが撃沈。
ACEさんの勝利。
嫁にピザを買いに行ってもらい、その間に「トラッカー」をプレイ。国産です。タカセさん持込です。
tora2.jpg
内容は分かりやすくシンプルです。
ただ自分の前に置いてあるタイルと、道になっているタイルと勘違いしてしまう場面もありました。
まあ、トレーの上とかに置けばいいんですけどね^^;
あと、交渉のタイミングとかもわかりづらかったな。
でも、これは面白いですね!是非、入手したいです。
ACEさんの勝利。
ここでピザ到着。
嫁から金額を聞いてびっくり。
注文間違えやがって(# ゚Д゚) ムッキー
2000円以上買うとMが無料でついてくるクーポンを使ったのだけれど、
アスパラピザM、チーズピザMにナスピザMを無料でつけてもらうようにと頼んだのに、
アスパラピザM、チーズピザM、ナスピザMにナスピザMを無料でつけてもらいやがった!
4枚もくえんぞ~!結局、1枚は子供達に^^
お金は2枚分で割ってますのでご安心を^^
おなかもふくれたとこで、ACEさん持込の「アイトゥーアイ」をプレイ。
「王様、キングで連想するものは」で、ACEさんに目で合図したがミスする結果に。
ACE「ヤッターキング」
FuruFuru「え?ムテキングじゃあ・・・・・・・・・」
Onz
まあ、「ふわふわの動物」でケセランパセランで一緒になったから良しとしましょうw
動物じゃないけどねw
京が自爆してノリックの勝利。
つづいてFuruFuruのお気に入り「ドラゴン島」
dora1.jpg
これは勝てると思ったんだけど・・・・・・・・・・
ACEさんの勝利。
そして「ヤギ戦争」
FuruFuruの勝利。ノリックは苦手みたいです。
次は「ラー」
FuruFuruの勝利。偶然の勝ちですな^^;
そして最後に「フィロー」
FuruFuruの勝利。
今年も無事GW自宅会ができました。
みなさん、お疲れ様でした&ありがとね^^



たかせNight [5人ゲーム会]

午前10:00、3人のゲームの亡者紳士達が新城にやってきた^^
その紳士達の名前はACEさん、たかせさん、タンバリンさん。
ナッツも合流し5人でのスタート。いぇい!
まずはスコットランドヤード。
suko11.jpg
犯人役はFuruFuru^^;精神力の強いACEさんにやってもらいたかったがクジでFuruFuruに。
6ラウンドで逮捕。||Φ|(|゚|д|゚|)|Φ||
まあインスト、インスト。                        orz
もう1度犯人役をかってでる。
次も逮捕される。||Φ|(|T|-|T|)|Φ||
まあ13ラウンドは持ちこたえたし、まあ、いいか。
もう1回やりたかったが、これで1日終わるとみんな、怒りそうなので口にだすのはやめました^^
そして昼はピザで。
piza11.jpg
みんなで食べるピザはいいですね。家族と食べるのとはまた違います^^
次は、たかせさん希望の盗賊の親方をプレイ。
oyaka11.jpg
前半調子がよかったのですがたかせさんに追い抜かれました。
たかせさんの勝利。
つづいてラーをプレイ。
ra11.jpg
なにせナッツもFuruFuruもこのゲームをやったのは6年ぐらい前。
1ラウンド目は感覚がつかめず、2ラウンド、3ラウンド頑張るがベテランたかせさんに敗北。
圧倒的な強さでたかせさんの勝利。
次は、アップタウン。
up11.jpg
シンプルなルールだけど考えさせられます。
面白いですね。
これもたかせさんの勝利。
最後にヤギ戦争をプレイ。5人プレイは初めて。
ACEさんの勝利。
もう少しプレイしたかったのですが魚雅を予約してあったのでここで終了。
今日はたかせさん、勝ちまくりですね。凄いなあ。
みんなで雑談をしながら美味しく刺身が食べれました^^
ACEさん、たかせさん、タンバリンさん、遠くからはるばるありがとうございました。
まだ美味しい店をたくさん知ってますので時間が合えばまた来てください。
お疲れ様でした^^
これからも末永くお付き合いお願いします^^





5人ゲーム会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。