So-net無料ブログ作成
検索選択
火曜日会 ブログトップ

第4回火曜日会 [火曜日会]

夜11:00から開始。
今回はひで爺と2人。
お互い疲労気味なのでwトランプをすることに。
はじめは「ゲスイット」
はったりしまくりで何が本当か嘘か、わからなくなっていくw
ひで爺の勝利。
次は「41」
今回はやられまくりだ^^;
ひで爺の勝利。
パスでのチップ稼ぎにはやられました;;
次は「ナゲット」
ひで爺がルールを間違えて解釈。
でも勝利はひで爺。
今日はだめだめだw
次は「ワードバスケット
ひで爺は、これがかなり気に入ったようす。
さしてラストは「熟語トランプ」
熟語花札と熟語神経衰弱をプレイ。
両方ともFuruFuruの勝利。
これはひで爺かなり苦手みたいだったなw
負けが続いたらこれをやろうw
トータル1時間のプレイだったけど結構、楽しめたね^^
ひで爺おつかれさま^^



第三回火曜日会 [火曜日会]

今日はモノポリー持参でH君が初参加予定だったが、カッキーと同じ用事で欠席に。
ひで爺と2人で。
予定通り「エラズンド」をプレイ。
era11.jpg
このゲームはプレイ人数によってエリアの大きさがかわるので2人でもOK。
いつもながら わんこさんのリファレンスシートを活用しながらのインスト。
まちに建物を建てていくのだけれど、狭いので必然的に相手の建物を壊していく展開になっていく。
ここは面白いね。
勝利点の取り方が、いろいろあって初めはとまどうね。
FuruFuruの勝利。
カタンと同じで、入ってくる収入を考えて建物を配置することが大事(相手との奪いあいになるけど)
外壁など相手に破壊されない勝利点は大事。
初プレイなので、この2点を考えながらプレイしました。
3人、4人になると自分の手番までに変化がありそうで面白そう。
次回は3人か4人でやりたいところだね。
ひで爺おつかれさま^^お酒は控えるように^^
※このあとのラーメン屋でひで爺と話し合いH君のニックネームは「スタディ」に決定しました。



第二回火曜日会 [火曜日会]

先週から始まった火曜日会。
先にひで爺が来たのでカッキーを待つ間、トランプで「41」をプレイ。2人用ゲーム
411.jpg
交互に出しながら数字を合計していく。1,11,21,31,41にすればチップをもらえる。42を越えるカードは出せず両方パスしたらラウンド終了。これを4ラウンド繰り返す。絵札の役割も面白い。J=-1、Q=0、K=前の数字と同じ。
ひで爺の勝利。
ここでカッキー登場。
タカセさんの3人プレイおすすめゲーム「ヴァイキング」をプレイ。
vaiki1.jpg
上級ヴァリアントは、なしでプレイ。
それでも、この面白さ。(b ̄∇ ̄)b ヴァイキングぅーって感じ。
持ち金は少ないのにタイル+コマの購入は必ずしなければいけないところが面白い。
点数計算は面倒くさいがゆるせる範囲。
もう何回かプレイしてから上級ヴァリアントもやってみたいね。
ひで爺、カッキーも気に入ったみたいです。
ひで爺の勝利。
インストにわんこさんのサマリーをつかわさせていただきました。

ヴァイキングの内容はこちら↓
http://ejf.cside.ne.jp/review/winkinger.html


火曜日会第1回 5月13日22:30~24:00 [火曜日会]

ひで爺の都合上、22:30ぐらいからのプレイ開始となる火曜日会がスタート。毎週ではないけどね。
1ゲームでも、プレイできれば良いんじゃないかという事で始めたこの会。
記念すべき第一回目は「交易王」
FuruFuru、ひで爺、カッキーの3人で。
koueki11.jpg
面白いですね。悩ましいゲーム。人と同じ事をしてては勝てないし、かといって船などの特殊カードを買ってても勝利条件はお金だから買いまくるわけにもいかない。ゲーム終了は山札が終わってからとルールもシンプル。でも、悩ましい。
いいゲームです。さすがクニツイア。
FuruFuruの勝利。タカセさん、電話出てくれてありがとう。ルール助かりました。
次は「アップタウン
upt11.jpg
カッキーとFuruFuruの同着1位。
これもいつプレイしても面白いね。絵柄、数字、アルファベット各タイル1枚ずつしかないというとこが面白いです。
そのことと、自分の手持ちタイルを考えながらできるだけグループを少なくするための可能性を模索していく所は大好きです。

今回思ったのが、短い時間の中でプレイするのもありだと思いました。それが1、2本であろうと充実感もあります。いい感じです。
これからも継続したいなと思いました。
ひで爺、カッキーお疲れ様^^





火曜日会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。