So-net無料ブログ作成

8月定例会~H26.8.24~盤遊会 [盤遊会]

盤遊会の8月定例会に参加。
まずは秋水さん持参の「ダイスタウン」。
2014824duce.jpg
あいかわらず面白いなぁ、これ定番ですよね^^
続いては「シンシナティ」。
2014824cina.jpg
これはあまり好きではないのですが^^;
やはり散々だったぜwコンポーネントは素晴らしいですね。
そしてマキタさん持参の「キャメルアップ」。これやってみたかったんですよね。
2014824came.jpg
どのラクダが1,2位になるか予想していき、邪魔などしていくんですが、ダイスでドラマがうまれますね。
自分が置いた地雷で、1位予想のラクダが自爆w最悪だw巻き込まれたマキタさん、すんません^^;
面白かったです。またやりたいですね。
続いては「エニグマ」。
2014824eni.jpg
秋水さんが「タカセさん、これ好きそうですよ」という意見を聞き、持参いたしました。
かなり気にいった様子。また持ってきますね。
そして最後は「King of Tokyo 拡張込み」。
2014824tokyo.jpg
進化カードの導入により、個性的になりました。秋水さんのあやつる極悪パンダで、他の2人が倒され離脱、
その瞬間に勝利条件の得点に達したため秋水さんの勝利。生き残ったけど体力1だったぜw
みなさん、お疲れ様でした^^

5月定例会~H26.5.4~盤遊会 [盤遊会]

盤遊会に参加。事故渋滞で1時間遅刻。
まずは「ランペイジ」。
おはじきゲーム。というか怪獣ごっこ。
201454ran1.jpg
怪獣をあやつり、ビルに車をなげつけたり、ブレスでくずしたりしてミープルを食べていきます。
コンポーネントはなかなかのもので、購入意欲をそそりますね。
201454ran4.jpg
怪獣どうしでも戦えるので、近くにいくと盛り上がりますw
つづいては「ユーフォリア」。
201454ran5.jpg
前半、有利に進めるも、残りの3点を稼ぐすべを準備してなかったので後半ぼろぼろw
でも、面白い。アートワークが好きなんだよね~。とくに何っていうウリはないけど、やってて面白いゲームです。
つづいては「PIX」。ドットでお題の絵を表現して当ててもらうゲーム。
写真なし。いいとこなしの0点でしたw
そして最後は「ポテトマン」。
201454ran6.jpg
話題のゲーム。フォローしないトリックテイク。面白い。でも、トリックテイクは苦手なんだよなー。
まぁ、精進あるのみですが。
ここで時間がきたので終了。
最後はみんなで焼き肉を食べに。安くて、しかも、美味しかったです。^^
みなさま、お疲れ様でした。またよろしくです^^

3月定例会~H26.3.30~盤遊会 [盤遊会]

盤遊会3月定例会に参加。
少し遅刻して参加。
まずは5人で「ドメモ」。意外と得意です。
2014330dome.jpg
1位 (*'▽')
つづいては「袋の中の猫」。5人で。
2014330fukuro.jpg
この猫の絵柄とカードの大きさが好きです。見事にハメられたぜw
3位 (´Д`)
続いては「P.I.」。5人。
2014330pi.jpg
隣の人の3種類のカードを推理するゲーム。あいかわらず面白い。
1位 (*'▽')
ここで1人増えたので、3,3で2卓にわかれました。
自分はワレスの新作「翠色の習作」。3人で。
2014330wa.jpg
元ネタは小説。
世界観は古き者どもが支配して700年が過ぎたパラレルワールドの世界。ホームズやらビスマルクなどの人物も存在する1882年。古き者に従う「体制派」と抵抗する「復古主義者」にわかれ勝利点を獲得していきます。
カードをランダムに配り、どちらの陣営かを自分だけが見て、進めていきます。
自分のメインエージェントを移動させたり、影響を都市やカードにばらまき仲間のエージェントや、特殊効果をもつカードなどを獲得していきます。王族を隠蔽したり、暗殺したり都市を支配したりしながら得点を稼いでいきます。ゾンビや吸血鬼などもでてきます。はちゃめちゃ具合が好きですw
いくつかある終了条件に達すると正体を明かして、勝者を決めるのですが、どちらの陣営が勝っているのかをまずチェックします。ここで、それぞれの陣営で最下位を比べ、決めます。その後、陣営の中で得点の多いプレイヤーが勝利します。なので、自分だけが進んでいても同じ陣営の人が、違う陣営の人より裏にいた場合負けてしまいます。
この辺は面白いです。今回、2回プレイしましたが、ルールミスをしていました。申し訳ない。これはまたプレイしたいですね。
みなさん、お疲れ様でした~^^


1月定例会~H26.1.26~盤遊会 [盤遊会]

盤遊会の1月定例会に行ってきました。
トゥクスさん、タカセさん、FuruFuru、紫苑さん、秋水さんの5人。
まずは「ロココの仕立て屋」。
26126roco.jpg
5人だと手番が回ってくるまでに盤面かわるから長考しちゃうなぁ。
5番手になると雇用するカードがなかったり、いろいろ枯れてるからつらい。まぁ、安くなっていくので良い時もあるのですが。衣装の色でお金が入る職人をとったので、ひたすら集めていくw後手番の時は無理をせず、あまった材料を安くとったりしながらプレイしていく。
結果は
1位 トゥクスさん
2位 FuruFuru
3位 タカセさん
4位 秋水さん
5位 紫苑さん
ドイツゲームって感じがしてよいですね。
続いては「ポールターファス」。
26126pol.jpg
樽ふりゲーム。あかん、マイナス点で終わったw
みんなプレイが安全策でいくんだもん;;
勝利はトゥクスさん。
最後は「ドメモ」をプレイ。
26126do.jpg
これは得意だったりする^^
1位 ('◇')ゞ
もう1度と言うのでもう1度プレイ。
1位 ('◇')ゞ
危うく紫苑さんのはったり宣言に騙されるとこでした^^
いやはや、面白いですね。人が言った会話でも推理できるのが好きなところです。
次回は地元の用事が2件入ってしまっているのでいけないけど、またよろしくです^^
お疲れ様でした^^

盤遊会9月定例会~H25.9.22~ [盤遊会]

盤遊会に参加。
5人。デビルダイスをプレイ。
2013922devi.jpg
5人プレイだと5番目の悪魔(タイ時勝利)を外す。
勝利時に対戦相手から1ポイントのタイルを奪う、交換するという2つの悪魔が意外とやっかい。盛り上がるゲームでした。お気に入りです。
続いては5人テラミスティカ。
なかなか厳しいですな。
今回もランダム選び。自分はカルティスト。少し能力に改正が入った種族。
2013922tera1.jpg
他プレイヤーはダークリング、ジャイアント、ノマド、ハーフリング。
ノマドの砂漠化、ハーフリングのトンネル能力が結構、やっかいで進路を塞がれていく。
ダークリングも土地を囲まれピンチに陥ったが、建設の得点ボーナスをこつこつと早期から稼ぎ、トップ。お見事!というプレイでした。
2013922tera3.jpg
2013922tera4.jpg
このゲーム、キャラがたくさんいて、種族ごとでプレイ感がかわるから何回プレイしても面白いね。
みなさん、お疲れ様でした^^


盤遊会8月定例会~H25.8.18~ [盤遊会]

久しぶりの盤遊会。なわさんも帰ってきてるということで楽しみにして行ってきました^^
参加者は自分をいれて4人でした。
まずは「市場のお店」。
ichiba.jpg
タイルかマーカーを配置してより多くの点を取ろうとマスを埋めていきます。欲をはるとマイナスを置かれて悲惨なことに。写真は4倍マーカーを置いて、妨害された悪い例w
続いては「ボラボラ」
2013818bora.jpg
フェルド作。インストと準備が大変なゲーム。6点差で一位の紫苑さんに勝てなかったorz
でも面白かったです^^
最後は「酔いどれ猫のブルース」。
2013818cat.jpg
カードはこれだけの種類なのに、面白い。さすがクニツィア。
なわさんも元気そうでよかったです。
お疲れ様でした。またよろしくです^^



盤遊会5月定例会~H25.5.19~ [盤遊会]

久しぶりに岐阜へ。
まずは「ベガス」。
2013519vega.jpg
ここで人が集まりだしたので、ベガスをやめ、全員で「クラウド9」をプレイ。
2013519clo.jpg
みんな、色がかたより、墜落しまくりw面白い。
そしてここで、2卓にわかれ、「呪いのミイラ」。
2013519pira.jpg
これ大好き。子供とよくやったな。が、すでにプレイ感覚を忘れ脱落w
うむ、自分らしくてそれもよし。
そして最後はFuruFuru持ち込み「レガシー:時の歯車」。
2013519lega.jpg
発明を成功させ、得点を稼いでいきます。しかし、高得点の発明ほど、過去の時代に必要な発明など多く成功させるのが難しくなっていきます。より過去にもどり、発明をし相手の発明をつぶしたり、えぐいこともできます。
ルールはシンプルなんですが悩まされます。長時間ゲームです。ぜんぜん箱に書いてある時間と違うしw
会場の閉会時間がきてしまったので、途中で終了。再戦の要望もあったので楽しんでもらえたのではないかと思います。説明書がわかりづらいのが難点ですね。どうやら原文からわかりにくいらしいですね。
みなさん、お疲れ様でした。またよろしくです^^





盤遊会 10月定例会~H24.10.21~ [盤遊会]

久しぶりの盤遊会。
が、5人しか集まらず。みんな用事が重なったみたいです。
まぁ卓はたつんで問題ないっす。
はじめは3人で「カエルのとびこみだい」。
20121021kaeru.jpg
自分の色のボールを机に1度バウンドさせ、箱にいれます。3つ揃えば点が入ります。なかなか熱くなるw
ここで、5人になったので、「コロッサルアリーナ」をプレイ。
20121021coro.jpg
モンスターの特殊能力を使いつつ、自分がビットしたモンスターを生き残らせます。
自分は初プレイでしたが、かなり面白かったです。絵もいいですね。「タイターン!」w
つづいては「ギャンブラー」。これも初プレイ。
20121021ganb.jpg
ダイス目散々でしたorz
「天国と地獄」ってタイトルでリメイクがでてたような。
つづいては、みんな大好き「手荷物検査」。
20121021tenimo.jpg
ラウンドが進むごとにすべてのプレイヤーに申告が嘘くさく聞こえてくるw
終始笑いがたえませんでした^^
そして最後は「UPTOWN」。名作ですねぇ~^^。これ大好き。
20121021up.jpg
自分が持参したゲームは1つもプレイできませんでしたがw満足です。
みんなの笑顔が見れたからw
みなさん、お疲れ様でした^^主催者のタカセさん設営お疲れ様っす^^



盤遊会 2月定例会~H24.2.5~ [盤遊会]

紫苑さんが主催の盤遊会に行ってきました。
まずはFuruFuru持参の「ハワイ」。
201225hawai.jpg
FuruFuru、秋水さん、山田くん、YUJIさん、トゥクスさんの5人で。
前回 ルールミスたくさんしてしまったので正式ルールでのプレイ。
5人は痺れますな。
1位 YUJIさん
2位 秋水さん
3位 トゥクスさん
4位 FuruFuru
5位 山田君
足とりすぎて、最後あまりすぎたw貝殻のほうも増やさないとダメだったかな。
つづいてはタカセさん持参の「塩の海の上で」。
201225sio.jpg
FuruFuru、タカセさん、YUJIさん、山田君の4人で。
塩を生産して船にのせて、漁業をして魚を釣り魚の塩漬けつくって売ったり、建物をたてて得点につなげたりするゲーム。
得点=お金 でアクションも得点を払っておこなっていきます。アクションは1回つかうごとにコストが1あがっていくので悩ましいです。
とりたて目新しいとこはないのですが、普通に面白いゲームでした。
1位 YUJIさん
2位 山田くん
3位 FuruFuru
4位 タカセさん
そして最後はFuruFuru持参の「ラパヌイ」。
これも前回ルールミスがあったので正式なルールでやりたいと思い持ってきました。
201225rapa.jpg
同じメンバーで。
1位 タカセさん
2位 FuruFuru
3位 YUJIさん
4位 山田君
司祭での得点祭りで結構、名誉ポイントを取りだめしたのですが、タカセさんに最終得点のボーナスで追い抜かれました。面白い。
紫苑さん 設営お疲れ様でした。
みなさん、お疲れ様でした。またよろしくねー^^

盤遊会 11月定例会~H23.11.13~ [盤遊会]

盤遊会に参加。
まずはみさき工房の「六花の花」。テストプレイ。
まだ製品化してないので写真はあえてのせません。
いろいろな意見を取り入れ完成に近い状態なので、ゲームの長さはちょうどいい感じでした。
ゲーマーズゲームという感じではないですが、初心者のかたがプレイするゲームとしては、ルールもわかりやすく良いのではないでしょうか。自分は気に入りました。あとは気になったのは特殊能力などを換算した時の総攻撃力。
もう1つずつマーカーがあるとわかりやすいのではないでしょうか。あとはカードの裏の絵かな。まだトランプの柄だったので。絵を書く人が上手な方なので、カードのデザインも楽しみですね。絵よりも英語かなにか書いてあるロゴみたいだといい感じですね。と勝手に想像してみるwとにかく発売が楽しみなゲームです。値段も大事ですね。いくらかな。
続いては「プリンチパート」
20111114pric.jpg
どことなくグレンモアみたいな感じがするゲーム。FuruFuruの中ではマイブーム。
貴重品をえんえんとあつめていく作戦で。おしむらくは気がついたら自分の目的カードと違う方向に進んでいたことかw終わったあとは脳が疲れたぜ。
1位 YUJIさん
2位 FuruFuru
3位 秋水さん
4位 山田くん
続いて「数エーカーの雪」
20111114suei.jpg
ワレスがドミニオンに影響を受けてつくったという話題の2人ゲー。
1度プレイするとわかるけど初プレイはとまどいますね。
だいたいわかりました。次回は負けませんぞwタカセさんの圧倒勝利。
「フィーゼ15」
20111114gie.jpg
ダイスタワーのついたダイスゲーム。
ダイス目をお題に近づけていくゲーム。たくさんダイスふるのは楽しいな。
FuruFuruの勝利。
みなさん、お疲れ様でした^^

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。