So-net無料ブログ作成
にんにく火曜日会 ブログトップ
前の10件 | -

第65回ニンニク火曜日会~H22.6.11~ [にんにく火曜日会]

もはや火曜日ではなく金曜日だが火曜日会。しかも、みんな健康的なのでにんにくも関係なしw
今回はコンチ欠席で3人。
まずは「スナップショット」
snap1.jpg
アクションゲーム。自分の指令カードを見て解決します。(何色のコマに当てるとか、アクションエリアに止まるなど)
自分のコマを指ではじきます。指令をすべて解決しゴールするのですが、3色ある宝石を各2個持っていなければゴールしても意味がありません。1個でも、3個でも駄目。2個です。スタディとFuruFuruが宝石を余分に手に入れ処理する作業に。そのすきにカッキーがゴール。
1位 カッキー
2位 FuruFuru
3位 スタディ
つぎは「倉庫の街」
souko3.jpg
1位 カッキー
2位 スタディ
3位 FuruFuru
駄目ですね、このゲームwぜんぜん勝てそうもないw
でも、面白い。
ここで いよいよ本日のメインディッシュ「ホテルサモア」をプレイ。
と思ったのですが、スタディが早朝から仕事ということで解散。
残念。先にやればよかったよ^^;
You遊スタイルでやりましょう^^



第64回ニンニク火曜日会~H22.6.4~ [にんにく火曜日会]

カッキー欠席で3人。
まずは「倉庫の街」。
souko1.jpg
短いで時間でボードゲームというものが堪能できると評判のこのゲーム。確かに満足感を得れますね。
これは面白い。5人までできるしサークルで時間調整にも使えそうです。
1位 こんち
2位 スタディ
3位 FuruFuru
つづいてはコンチ持込の「カードカソンヌ」。
card1.jpg
どこの販売店さんのサイトでもカルカソンヌとは関係ありませんと書いてある通り関係ありませんw
これも「倉庫の街」と同じで短時間で満足感を得られるゲームです。
カードの取りどきが悩みます。面白い。
安いし買っちゃおうかな^^;
1位 こんち
2位 FuruFuru
3位 スタディ
どちらも今回、初プレイなので次回プレイしたら白熱した展開になりそうですね。
みなさん、お疲れ様でした^^

第63回ニンニク火曜日会~H22.5.21~ [にんにく火曜日会]

cub11.jpg
今回は3人。カッキー欠席。
みんな初キューバ。
いまさらじろうですが、面白いですね。
勝ち方もいろいろあるみたいで。
何回もプレイしたくなる名作でした。次回もこれで決まりですね。4人でやったら欲しい建物がなくなりそうですね。


第62回ニンニク火曜日会~H22.5.14~ [にんにく火曜日会]

vino1.jpg
いつもの4人でフィノ。
いろいろな種類のぶどう畑を購入して、たくさんのワインを倉庫にため、良いタイミングで売るゲーム。
でも、勝利条件はお金ではなく畑の数というところがミソです。
栽培地域の中の私有の畑がうまると、公有の畑の分配になるのですが、その地域の中で私有畑が1位は1つ、2位は2つ、3位は残り全てという分配が悩ませます。時には公有の畑をあえて買う必要もでてくるでしょう。
1位 コンチ
2位 スタディ
3位 カッキー
4位 FuruFuru
重たいゲームですねぇ。マーカーが見にくいのが難点ですが面白いゲームです。時代を感じさせません。
仕事が終わった平日の夜より日曜日の朝一発目にプレイしたいゲームですね。


第61回ニンニク火曜日会~H22.4.23~ [にんにく火曜日会]

今日も4人で。まずは「古代」。
koda6.jpg
別マップで。
1位 FuruFuru
2位 コンチ
3位 カッキー
4位 スタディ
相手に攻められる前に勝利。コンチとは1ラウンド差で勝ちました^^;
あと2、3回プレイすると、全員(自分も)の手がするどくなってピリピリして面白いかも。
次は「オレゴン」
ore11.jpg
1位 スタディ
2位 カッキー
3位 FuruFuru
4位 コンチ
手札を見て、うんうんうなりながらするゲーム。
パスができないところが悩まされます^^;

みなさんお疲れ様でした^^

第60回ニンニク火曜日会~H22.4.16~ [にんにく火曜日会]

PTAの会議で遅くなってしまい始めたのは21:30^^;すまんね。
FuruFuru、カッキー、スタディ、コンチの4人で「古代」をプレイ。
kodai1.jpg
ロンデルシリーズのゲームです。
全員、初めてのプレイ。コンチのインストで。
1位 コンチ(赤)
2位 FuruFuru(黄)
3位 スタディ、カッキー(黒、青)
みんなの感想は「疲れました」。
結局、防御を固めすぎて展開がすすまなかったのが原因みたい。
自分は均衡をやぶるため攻めたんだけどね。誰も反応しないからw
自分は知識集めで5枚集めようと金をふやす方向に。
まぁ、そうも上手くいかずw知識TOPで2枚。
海を7つ占拠と、地域を10占拠で3枚。最後は知識を全部集めたボーナス1枚の計6枚どまり。
みんな攻めどころを見失い展開が硬直。神殿をなめてました^^;
次回はみんなアグレッシブなプレイになるとは思うのだけど、次回はこれはないかな~。
かなり疲れたみたい。
みなさんお疲れ様^^



第59回ニンニク火曜日会~H22.4.8~ [にんにく火曜日会]

ende11.jpg
今回も4人で「エンデバー」。
今回は最初からみんなするどいプレイ。
大砲も飛び交いアグレッシブなプレイがw
前半から中盤にかけスタディが暴れまくる!
ここで仕事だと、みんなにそそのかされ撃沈wとんだかませ犬だったぜ!w

1位 スタディ、カッキー、コンチ
2位 FuruFuru

やったぁ~2位だ!って最下位じゃん・・・・・・・ (゚Д゚)y─┛~~ クソゲーダナ、コレワ

つづいては「オレゴン」
ore5.jpg
手札と上チャに泣かされプレイするゲーム。
前半凹んでいたカッキーが中盤から追いまくる。
どうでもいいがプレイ中にルールについて同じことを10回ぐらい聞いてくるのは勘弁してください。
プレイに集中できませんw

Σヽ(゚Д゚; )ノ ソレモ作戦カ!

1位 カッキー
2位 スタディ
3位 FuruFuru
4位 コンチ

今回は駄目駄目ですな^^

みなさん、お疲れちゃんです。


第58回にんにく火曜日会~H22.3.25~ [にんにく火曜日会]

今回はコンチのリクエストで「エンデバー」に。
FuruFuru、カッキー、スタディ、コンチの4人で。
ende2.jpg
FuruFuruは2回目、他の3人は初プレイ。
ラウンドが進むにつれアクション回数がふえていくところが面白いです。
途中、カッキーが追い上げてくるが何とか逃げ切りました。
かなり面白いと好評価。次回もこれですね。
次回は勝てないんだろうなw
1位 FuruFuru
2位 コンチ、カッキー
3位 スタディ
みなさん、お疲れ様^^
今日は良い夢みれそうですよ!
うひひ



第57回にんにく火曜日会~H22.2.12~ [にんにく火曜日会]

今回もいつもの4人。
FuruFuru、こんち、スタディ、カッキー。
こんち持参の「トバゴ」。
テーマといいコンポーネントといいGoodだね^^
toba1.jpg
toba2.jpg
宝のありかを手番に出す情報(カード)によって絞っていき、ゲットしていくゲーム。
宝を直接とらなくても、情報を出していれば宝の配分には、ありつけるので情報をばらまくのも大事。
2度宣言、カードを絞ったあとの追加移動などアミュレットをうまく使い勝利しました。
1位 FuruFuru
2位 こんち
3位 カッキー
4位 スタディ
次回は勝てないと思いますw
みなさん、お疲れ様でした^^

第56回にんにく火曜日会~H22.1.22~ [にんにく火曜日会]

今回は4人。
FuruFuru、カッキー、スタディ、コンチ。
「ヴァスコダガマ」をプレイ。
vas2.jpg
カッキーは初めてのプレイ。
3人は2回目。
今回のカッキーは宮本武蔵巌流島作戦。
30分遅刻して登場。恐ろしい男だ。
が、作戦は失敗。経験者有利なこのゲーム、カッキーには不利だった。
3人より、4人が楽しいですね。
1位 コンチ
2位 スタディ
3位 FuruFuru
4位 カッキー
前半でプレイミスをしてしまい、大航海時代のゲームだけに大後悔することに・・・・。
次回のにんにく会は もう1度、「ヴァスコダガマ」をプレイしたかったけど、こんち持参の「トバゴ」&「アラカルト」に決定。
両方、持ってないから楽しみです^^
うひひのひ。

前の10件 | - にんにく火曜日会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。