So-net無料ブログ作成
日曜テーマ会 ブログトップ
前の10件 | -

日曜テーマ会「フィギアがniceなゲーム」~H25.6.30~ [日曜テーマ会]

久しぶりのテーマ会。テーマは「フィギアがniceなゲーム」。場所はFuruFuru宅。
メンバーはFuruFuru、EGさん、秋水さん、紫苑さんの4人。
まずは話題の「ケメット」。
2013630keme1.jpg
相手を攻撃して勝利したり、神殿を支配したりして、勝利点をえて、10点獲得したプレイヤーの勝ちというゲーム。
1ラウンド5アクションおこない、移動や、パワータイルを購入して相手を攻めていきます。基本、攻撃で勝つことで1点入るので、攻撃ありきのゲームです。神話の怪物も非常に強く早いうちに購入したいところですが、いかんせんコストも高い。しかし、特筆すべきはフィギアの出来wこれだけで買ってもいいのではと思わせますw
2013630keme2.jpg
このゲームいろんな制約がゲームを面白くしています。
例えば軍隊コマは12個が上限なので、いろんなところを攻めるのが難しいのも面白くしています。
また各プレイヤー共通の6枚の戦争カードは全部つかいきらないと手元に戻ってこないということと、出すときに追加で1枚捨てなければいけないので悩ましいです。
パワータイルの効果も覚えたので次回、もう1度プレイしたいなと思います。
つづいては「三畳紀の恐怖」をプレイ。
2013630sanjy.jpg
恐竜フィギアが素敵です。こちらも得点ラウンドまで生き残らせるというゲームなのでアタックありきのゲームなので、ぎゃくにすがすがしいですw
これもまたプレイしたいな。
どちらも好評だったので良かったです。
みなさん、お疲れ様。またよろしくです^^


日曜テーマ会「開拓」~H22.4.4~ [日曜テーマ会]

4月最初の日曜日もボードゲーム。嫁カンカンw
まぁ、日曜日をボドゲに使うのはYou遊スタイルまで無理ですな^^;
メンバーはFuruFuru、山田くん、秋水さん、クロさん。
秋水さんとクロさんに関しては初参加なのでゴミ部屋を受け入れられるかどうかが第一関門w
が、2人とも「僕の部屋よりきれいじゃないですか」という一言で不安が安心にかわりました(≧∇≦)b
今回はテーマ会。いつものテーマ会とは少し違い岐阜のタカセさん自宅会とのコラボテーマ会。
コラボといっても勝った人が岐阜まで行って決勝戦するわけじゃなくてw、何か1つ同じゲームを選択するというコラボ。で、AREA51兄貴が1000回ぐらいプレイしたという「オレゴン」をタカセさんが選びました。

まずは今回メインのダンジョンロードから。
dl2.jpg
みんな初プレイ。
ダンジョンを経営?してくゲーム。
午前中がインスト+テストプレイ。実際のプレイは昼から^^;
とにかくカツカツなゲーム。1つ1つの細かいミスがえらいことになりますw
今回は正義(恐怖)のパラデインは出現せず。
そりゃ、あのステータス見れば震え上がるわw
あえて倒しても5点だし^^;話の種に挑戦してみたいけどね。
山田くんが余裕の1位。
ルールが2点間違いが。
1つ目は、魔法使い。戦闘カードの魔法は1ラウンドでは魔法マーク1つで、2ラウンドで魔法マーク2つという具合に使ってきます。それを勘違いしてて魔法マークが3つないと魔法は使ってこないと思っていました。実際はもっと魔法を使ってたということですな。だいぶ展開がかわっていたかと^^;
もう1つは罠カード。
2つ目は2年目に罠カードを取るときは2枚を見て1枚を選べるということです。
ここですでに4:30^^;
次は「はりねずみのおっかけっこ」
hari1.jpg
神経衰弱+双六ゲーム。あるいみ開拓w
基本的に記憶力は0なので苦手ですw
クロさんの圧勝。
つづいては「オレゴン」
orego1.jpg
これは面白い!
ルールも簡単ですね。時間も短いし、これからYou遊スタイルに持っていこう^^
そして「プラネットスチーム」
plast11.jpg
日に日にインストが下手になっていくのを実感しながらも、頑張ってインスト。
1人、また1人眠りに落ちていく・・・・・・・・・・・・w
で、実際にプレイ。やって覚えたほうが早い。
自分も初めてなので、職業での競りなどで相場観がわからずにプレイ。
資源の価値もつかめず、いろいろ気付いた時にはゲームが終了。
1度プレイすれば、インストも楽なので(文字で見てイメージするのと、実際にプレイするのでは違うから難しいね
)次回はプレイ時間も含めて短くなると思います。
これもルールミスが1つあって相場師のフェイズに空いてる場所がない場合、中立の場所を競りにかけれるみたいです。落とせば建築許可書を持っていなくてもプラントタイルを置くことができます。
これも面白いゲームですね。
ここですでにいい時間になったので解散。帰りは、みんなでスキ屋に。
わきあいあいとエロトークをかわしながら親交を深めましたとさw
めでたし、めでたしw
PS.今回はどれも初インストゲームで、なおかつ長時間ゲームが2つありました。
たぶんこのメンバーでなければ2つはできなかったと思います。
他のプレイヤーとやる時の参考になります。
感謝です^^
みなさんお疲れ様でした。

日曜テーマ会 準備その3 [日曜テーマ会]

最後の準備は
明日にそなえ、はやくねるべし!
って事でおやすみ~


日曜テーマ会 準備その2 [日曜テーマ会]

ゲームの準備はできたが部屋が汚いことに気付くw
heya1.jpg
こんな部屋でゲームできないね。
ってことで片付けますよ。
掃除機もかけますよ~、空気の換気もね!


日曜テーマ会 準備その1 [日曜テーマ会]

PS1.jpg
「プラネットスチーム」を説明書を読みながらプレイしてみる。
コンポーネントが素晴らしいゲームだ。箱でかいしw
簡単に説明すると自分のプラントにタンク建てて資源を生産してお金を稼ぐゲーム。
役割カードの競りや、プラントに建てるタンクの置き方(連鎖)で追加資源が入ったり、細かいルールもいい味を出してますね。
上級はいきなり無理かなぁ。
初期配置ではなくて、プレイヤーが選んで置いていく配置のルールが加わるんだけど1度プレイしてみないと置き方は分からないか。
今回は普通ルールかな。
あと「ダンジョンロード」もチェック。
この2本はかならずプレイしたいです。
そういえばクロさんが「マカオ」リクエスト出してたね。
マカオも読んでおきますよ。
サマリーもつくっておかないとね^^;


何にしようかな~ [日曜テーマ会]

安易に開拓と言ったが・・・・^^;
辞書で調べると

開拓
1 山林・原野などを切り開いて田畑や居住地・道路をつくること。開墾。

2 新しい分野・領域・進路などを切り開くこと。

となっております。
今のところ

「カヴァム」
cva1.jpg

「プラネットスチーム」
Ps1.jpg

「ダンジョンロード」
DL4.jpg

「ノイランド」
noi1.jpg

かなぁ。安易に「カタン」はやりたくないなw

2の視点でも面白いね。

第三回日曜テーマ会のお知らせ [日曜テーマ会]

4月4日(日)に開催します。
時間は9:00~19:00ぐらいまで。
昼は近くにホカ弁やコンビニ、食堂などなんでもありますので、その時決めましょう。
晩御飯はその時のノリでw
名鉄豊川稲荷口までなら送迎します。
人数は自分を入れて4人なので、あと3人です。
テーマは「開拓ゲーム」です。
テーマにそっていれば持ち込みオッケーです。
申し込みはこのブログかMIXIにお願いします^^

第2回日曜テーマ会 ~ちょっぴり長時間ゲーム~ [日曜テーマ会]

日曜日ではないですが、カテゴリーはテーマ会なんで^^;
山田君が急遽これなくなったので、1人補充。
カッキーは仕事、のりっくは風邪、スタディは富山旅行ということで補充ならず。
EGさんの連絡先さえ、わかれば・・・・・・・。今度聞こう^^
結局、FuruFuru、コンチ、タカセさん、みさきさんの4人で。
まずは「マチュピチュの王子」。
macyu1.jpg
テーマとゲームがあっていますね。雰囲気、ばりばりでGoodです。 いい(≧∇≦)b
ロンデルっぽいですね。覚えることが多いので、サマリーをつくらないといけないですね。
後半で重大なルールミス^^;
申し訳ありませんでしたъ( ゚ー^) スマン
次回からは大丈夫ですな。
昼食をとり、その後、「インペリアル」をプレイ。
inpe121.jpg
5時に終わるかどうか心配でしたが、3人が1度はプレイしているのでギリで終了しました。
慣れれば90~120分ってとこですね。僕の頭は常にリセット状態なので無理かも知れませんがw
運の要素がないガチで面白いゲームです。
リクエストしたコンチはかなり気に入った模様。
近いうちにまたやりましょう^^
みさきさんの勝利。
僕はあと5回ぐらいプレイして経験を積まないと、みんなと対等に戦えないなぁ。
テーマ的なこともあってなかなか濃厚な時間を過ごすことができました。
みなさんお疲れ様でした。


第一回日曜テーマ会~濃い親父特集~ [日曜テーマ会]

記念すべき第一回。参加者はFuruFuru、U壱さん、山田君、タカセさん。
テーマにもある本日の濃い親父達。
kuruoyaji01.jpg
GJ親父。(クルクルケッコー)翻弄される親父。三半規管は超人なみ。濃さ70%。
majeoyaji81.jpg
マジェラン(マジェラン)。ポルトガルの探検家。最初の世界一周航海を行った人。濃さ75%。
他のキャラも全て濃い。
pizaoyaji61.jpg
商人(ピザンツ)。3兄弟。3つ揃うと高得点の三つ子。1人だとオールマイティーだが自分が目立つことはない。濃さ80%。
steaoyaji51.jpg
ジョン・ヘンリー(スチールドライバー)。伝記にもなってる人。蒸気で動くハンマーとの競争で勝利するが疲労で死んでしまう。濃さ100%。
drunoyaji751.jpg
町議会議員(ドルンター&ドリューバー)。開発といって町を壊す人。濃さ65%。
goldoyaji771.jpg
金の亡者(ゴールド)。金が大好き。金のために時には強盗を襲い、時には他プレイヤーをも襲う。危険人物。電車には弱い。濃さ80%。
まずは挨拶がわりに軽く「クルクルケッコー」。
kuru31.jpg
この写真の子こそ、もうかなりの年齢だと思いますw
軽く、みんなの緊張がとけたところで、つぎは「マジェラン」。
maje31.jpg
探検家を競り落とすゲーム。第3フェイズまで段階があり、第1フェイズで競り落とした探検家を持っていないと第2フェイズではその探検家を競り落とす権利がないなど、情け容赦ないシステムが組み込まれています。
タカセさんの勝利。
つづいては「ピザンツ」。これも競りゲーム。何人でもプレイできるすぐれもの。
piza14651.jpg
FuruFuruは毎回初期の5枚の競りカードに飛びつき自滅。
U壱さんの勝利。
ここで昼食。ホカ弁で。
昼食後は「スチールドライバー」。
steam91.jpg
FuruFuruの大好きなワレス。
鉄道株ゲー。でも特殊。簡単なルールながらプレイは悩みます。
FuruFuruの勝利。
次は「ドルンター&ドリューバー」。
doryld31.jpg
開発(タイルを置くこと)しながら他人の家を破壊していくゲーム。反対、賛成カードを無駄にしないためにも、時には自分の5点の家を見捨てることも大事かも^^;
それができず自分の家は全て破壊されました。この人でなしw
山田君の勝利。今度はバリエーションルールとやらでやってみたいですね。
最後は「ゴールド」。古いゲームですな。
gold821.jpg
金塊をとり自分の家に持っていくゲーム。昔のアーケードゲームのルパン3世かw
途中、他プレイヤーに襲われることもある。ひいた金塊が盗賊の場合もある。
盗賊地獄にはまる山田君w
電車にはねられそうになるU壱さん。ただ走り回っていただけのFuruFuru。遠くでがめつく金塊をとっていたタカセさん。結果は当然、タカセさんの勝利。古いゲームだけどなかなか面白い。ルールをつけたすともっと面白くなりそうですね。
ここで時間がきたのでみんなで夕食を。
小坂井で有名な「じんが」で焼肉を食べ解散しました。
みなさん、わざわざ遠くから来てくれてありがとうございました。またよろしくお願いします。
お疲れ様でした^^



親父パラダイス [日曜テーマ会]

日曜テーマ会のゲームを選択。
結構、親父がパッケージのはあるが濃い親父は少ない。
爽やか親父、イケメン親父もなかなかある。
oyaji91.jpg
とりあえずこの中からかなぁ。
もうちょっと探してみるかw

前の10件 | - 日曜テーマ会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。