So-net無料ブログ作成
金曜自宅会 ブログトップ

第七回金曜自宅会~H22.11.25~ [金曜自宅会]

今回はFuruFuru、Nimさん、コンチの3人。
constpo1.jpg
「コンスタンティノーポリス」をプレイ。
契約書に書いてある荷物を船に積み名声点やお金を稼ぐゲーム。
お金は生産施設や商業施設(生産物を得点やお金に変換)や特殊施設(市場で高く売るなどの能力)や城壁(特殊能力や最後の得点になる)+公共施設(得点、ゲーム終了フラグ)などの建築に使ったり、船(種類がある)を買ったりするためにある。
契約書はそのラウンドで使わないと捨て札になる。(交易所を買えば交易所の数だけ残せる)
アクション部分はワーカープレイスメント。お金があれば相手をどかすことができる。
いろいろやることがあるゲームですが、ルールは1度プレイすれば理解できます。
とりあえず全ての生産物を生産できるようにすることと、無駄なく生産物を変換できる商業施設をたてることをメインにプレイしてみました。
1位 FuruFuru
2位 Nimさん
3位 こんち
プレイ後はかなり疲れますが、心地よい疲れでした。
インスト込みで3時間ぐらいかかりました。
次回は中級ゲームを2つくらいやりたいですね。
みなさんお疲れ様でした。
またよろしくお願いします。


第六回金曜自宅会~H22.11.13~ [金曜自宅会]

FuruFuru、NImさん、スタディ、こんちの4人で。
キクラデスをプレイ。
cy3.jpg
こういうノリのゲームを見るとレイ・ハリーハウゼンのストップモーションアニメを思い出します。
子供のころ、手に汗をにぎってみた覚えがあります。なつかしや。
テーマだけでワクワクしますな。クラーケンで皆、沈めてしまえ^^
なんてやってるうちに、
Nimさんの勝利。

すみません、あっさりとしていると思ったら勝利するためにはメトロポリスが2つ必要でした。勝利条件には書いてないですが、概要にさらっと書いてありました。そこから軍隊や神話クリーチャーが活躍するんですね^^
できれば次回もこれでお願いします。
次は「サフラニート」
sn5.jpg
優勝 FuruFuru
こんちが再戦を望むのでもう1度。
2回戦
優勝 こんち
アクションは熱くなりますね。やはりこのゲーム面白いです。
みなさん、お疲れ様でした^^



第五回金曜自宅会~H22.10.7~ [金曜自宅会]

FuruFuru、Nimさん、こんち、カッキーの4人。
またまたワレスおじさんのゲーム。
「スチールきんにくドライバー」
sd2.jpg
ルールは簡単ですが、プレイはなかなか悩ましいゲームです。
1位 カッキー
2位 こんち
3位 Nimさん
4位  。゜(゚´Д`゚)ノ
次回はチャンプMr.カッキーのリクエストで中級ゲームとなります。
みなさんお疲れ様でした。

第四回金曜自宅会~H22.9.30~ [金曜自宅会]

FuruFuru、Nimさん、ちんこの3人。カッキー欠席。
前回のチャンプがプレイゲームを決めれるので、ちんこリクエストの「ティナーズトレイル」。
thina7.jpg
今回のアートは「紙相撲」。なかなかいい感じ。うひひ。
thina8.jpg
前半、勝ちムードでいい気になってたら追い抜かれました。
( ´ー`)y―┛~~ユダンタイテキダナ
チャンプになって次回ゲームは「ポニーエクスプレス」ですよ、と言いたかったのですがw
1位 ちんこ
2位 FuruFuru
3位 Nimさん
つづいて「ヴァンパム」。通称ジャンクロードヴァンパム  
(゚д゚)エ? ハリウッドスター?
カードゲーム。
vamp1.jpg
商人となりインディアンに商品を売るのですが1つの村には1人しか商売できません。
より多く商品を持っている人を相手にします。欲張りだw
押し出された人は空いた場所に行きます。
これによって悲劇が生まれたりします。

1位 Nimさん
2位 ちんこ
3位 。゚(゚´Д`゚)゚。
結構 面白いと思います。おすすめ。

次回もチャンプちんこがプレイゲームを決めます。
「インペリアル2030」か「エルグランデ+拡張」になりそうです。
みなさんお疲れ様でした^^


第三回金曜自宅会~H22.9.24~ [金曜自宅会]

munga5.jpg
FuruFuru、カッキー、Nimさん、コンチの4人で。
前回、ルールミスと最後までプレイできなかったので再プレイ。
前回とはみんなプレイが違います。
はじめに自分の都市に攻撃してしまい(攻撃は当たらなかったですが)1手番無駄にしてしまいましたw
コンチもルールミスで1手無駄に。
2時間のプレイの結果、勝利したのはコンチでした。
1位 コンチ
2位 NImさん
3位 FuruFuru
4位 カッキー
このゲームはテーマが好きなので負けても楽しいです^^
また機会があればプレイしたいです。
次回はチャンプコンチからの要望で「ティナーズトレイル」をプレイ予定。
チャンプが次回プレイゲームを決めるってのも面白そうですね。
僕には一生選ぶ権利はなさそうですがw・・・・・・・・・・・・ウワァァァンヽ(`Д´)ノ
みなさん、お疲れ様でした^^

第二回金曜自宅会~H22.9.14~ [金曜自宅会]

munginv3.jpg
すでに金曜会じゃないぜw
FuruFuru、Nimさん、コンチ、カッキーの4人。
ワレスの「ムーンガ・インベイダーズ」をプレイ。
長いインストでカッキーが白目で明鏡止水を発動。あっ 寝てただけね・・・・・。
マッドサイエンティスト(プレイヤー)がインベイダー軍団を地球で暴れさせるゲーム。
まちを破壊できるインベイダーや、他のインベイダーを食べ点数を獲得するインベイダーや、同種で一斉攻撃ができるインベイダーなどいろいろいて面白い。つかいようで強くなるクセものばかりです。
戦闘はダイス目。ダイスの神に見捨てられたNimさん;;
かわいそうだ・・・
彼が攻撃する時の安心感は今でも覚えています^^
時間がなかったので最後までプレイできませんでしたが、自分は面白かったです。
またプレイしたいです。人にすすめたいゲームですが値段がネックですね^^;
ルールが2点ほど疑問がありました。
1つめは 移動力を使い切らないといけないのか?
2つめは 都市(人類が1つもない)を攻撃する時にキドゥ(都市攻撃ができないインベイダー)も協力攻撃(キドゥの特殊能力)に加われるのか?
です。
買ったとこにメールを出してみたけど返事くるかなぁ^^;

第一回金曜自宅会~H22.8.6~ [金曜自宅会]

今回から開催の金曜自宅会。
記念すべき第一回は4人。
メンバーはFuruFuru、Nimさん、カッキー、こんちの4人。週一で出来るといいね。
こんちリクエストで「フレスコ」。
まずは基本ルールで。
fureki1.jpg
1位 Nimさん
2位 カッキー
3位 こんち
4位 FuruFuru

ここまで最下位が続くとサーの称号をつけてもらってもいいのではないかと思われる。
サー FuruFuru。いい響きだ。
あのさぁ~、って言われそうですね。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

2回目は拡張を全て入れてプレイ。
furekaku1.jpg
これまた悩ましいゲームに変化しますね。
1位 カッキー
2位 こんち
3位 FuruFuru
4位 Nimさん
Nimさんはいろんなプレイを試しながら勝利への道を模索している感じでした。
てっことは僕が最下位みたいなものですな。全力投球でしたからw
まぁいいや。寝て忘れよう^^
みなさん、お疲れ様でした。次回も日程が決まったら連絡しますのでよろしく!


金曜自宅会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。