So-net無料ブログ作成
検索選択
面茶会 ブログトップ

3月定例会~H26.3.9~面茶会 [面茶会]

豊橋の面茶会に参加。
まずは4人で「パレード」。
201439pare.jpg
久しぶりだけど、面白い。古さを感じさせないというか。良いゲームですな。
3位 (´・ω・`)
続いては「キャストウェイ」。4人で。
201439cast.jpg
島からの脱出を目指す協力ゲーム。毎ラウンド、イベントカードでイベントがおき、その結果で100枚以上のプロットカードに対応し物語が進んでいきます。基本は2つあるワーカーを置いていきアクションを実行していきます。
アクションには体力を回復するものや、食料を取るもの、建設をするもの、探検などがあります。
なかでも探検は重要で、ここで、ジャングルを進んでいき、イベントカードが終了するまでに山の頂上まで登らないとゲームオーバーになってしまいます。今回は登ることができず2人死亡、2人迷子になってしまい、ゲームオーバーでしたが、ルールが間違っていたのでそりゃ無理だわって感じでしたw
間違えてたのは建設アクションはみんなで協力できる。(行った人しか実行していなかった)、戦闘力をダイスではなくカードにかいてある攻撃力で見ていた(実際はカードに書いてある数字は出た目に追加する数字で、攻撃力とはダイスをふって出た目^^;)
まぁ、間違えていたけど、結構盛り上がっていたので良しとしましょう^^;。だいたいのゲームの流れはわかったので、次回は各プレイヤーが点取りにはしる場面もでてくるだろうと予測されます。
和訳シールや、和訳ルールを公開してくれている方達に感謝です。
最後に3人で「ゾンビダイス」。
201439zon.jpg
今回は、縦長のマップ。灯油缶を取りに行き、高級車2台からガソリンを抜き取り、ポリスカーに燃料補充。それに乗って脱出するシナリオ。順調にゾンビを狩っていたのですが、発生フェイズでウォーカーをもう1度プレイするカードがでてしまい、7体ぐらいに襲撃され死亡。ゲームオーバーw
3人だと厳しいですね。正規通りに1プレイヤー2つコマを担当するルールでやればよかったな。
でも、笑いがたえなかったので良しとしましょうw
今日も、また充実した一日でした。ありがとうございました^^
またよろしくです^^



面茶会 5月定例会~H25.5.12~ [面茶会]

今月も面茶会さんの定例会に参加してきました。
今回はPM1時~PM5時半までの参加。
まずは「うさぎとはりねずみ」。5人で。
2013512usagi.jpg
自分も持っていますが大好きなゲームです。結果は散々でしたがw
ここで、他の人も来たので卓が2つに別れました。自分は4人で「マイルストーン」の卓に。
2013512mail.jpg
職人を雇って資源を産み出し、その資源でマイルストーンや家などをたて得点を獲得していきます。
短時間でできる名作&マゾゲーですw
このあとタカハシさんの自作ゲームを8人でまわるかテストプレイ。8人だと調整が必要な模様。
そしてここで5時になったので自分で短時間ゲームをたてました。(7時には岡崎に行かなければならない用事があったので。)
「ロンド」を3人で。
2013512lon1.jpg
クニツァのゲーム。タイルをボードに配置して得点を獲得していきます。
青の面をプレイして、そのあと、反対側の赤の面もプレイ。
2013512lon2.jpg
こちらのほうが得点が高くて熱いですw
短時間でできる名作でした。
ここで少し早いけど抜けることに。
楽しい時間を過ごすことができました。
みなさん、お疲れ様でした。
またよろしくです^^

面茶会 4月定例会~H25.4.14~ [面茶会]

タカハシさんの主催する豊橋の「面茶会」に行ってきました。
「王の請願」をプレイしている最中だったので、あとから到着組3人で「ジャッカル」をプレイ。
8面体ダイス+カードゲーム
2013414ja.jpg
ダイスを振ってカードぴったりの数字になるように目指します。あとから追加してぴったりになるようにしてもいいのですが、失敗するとハゲタカの谷に移動してしまうのでバラまきたいところ。ハゲタカの谷に行くとヘタをすると獲得したカードを持っていかれるおそれがあるのでw
面白いので2回プレイしました。わかりやすくていいですね。
続いては4人で「アルスラン」。
2013414azt.jpg
領土争いのゲーム。面白いのは攻め勝つと相手のコマを排除する選択と協調する選択があること。この場合、繁栄カードが1枚もらえること。これはなかなか強いので欲しいのですが、このゲーム連鎖した土地ボーナス得点の入りがかわってくるので相手の連鎖をたつために時には排除も必要です。
コマを配置して、任意で1つ移動させるかどうかの簡単ルールなのも良いです。
プレイ時間が1時間というのも手頃でいいです。とはいえコロビーニらしい悩む部分もあり、しっかりとしたゲームです。1回目のプレイは自分のルールでつまらないゲームに^^;
そして正しいルールでもう1度プレイ。好評でした。
最後は「アウグストゥス」。
2013414augu.jpg
任務を達成して、得点を獲得していきます。
任務には達成すると発生する特殊能力もあり、ちょっとしたコンボもあります。
これも40分くらいで終るゲームですが、プレイ後はかなり満足感のあるゲームでした、これも2回プレイ。
どれも、おもしろいゲームで充実した一日を送ることができました。
主催者のタカハシさん設営ありがとうございました。みなさん、お疲れ様でした。

面茶会(おもちゃかい) 2月定例会~H25.2.10~ [面茶会]

用事があったので途中からの参加。9:00までやっていてくれる会ってありがたい^^
まずは主催者さんの自作ゲーム「かしのき牧場は大騒ぎ」をプレイ(タイトル間違ってたらごめん)
2013210kasi.jpg
バッティングゲーム。絵の雰囲気や色使いは好みです。
ゲームも面白かったです。
つづいてはFuruFuru持参の「P.I.」。ワレスちゃん。5人でプレイ。
2013210pi.jpg
右隣の人が持つ3種類のカード(容疑者、事件現場、犯罪事件)を当てる推理ゲーム。
告発は失敗しても、また次の手番でできるけど、はずすごとに失点が増えていくのがワレスっぽい。
しかも、3回プレイした合計点で競うのですが、失点は前から継続して追加していくので、頻繁には告発できない。
でも当てた順で勝利点が決まっていくので時には勝負することも必要なので悩ましい。(同じ手番数なら勝利点は同じなので)
最後の1人になると0点なので、残り2人なると焦りますw
推理したことに対して近いか当たってるかをマーカーなどで表示していくのですが、考え方を間違えると奈落の底へおちていくのも、ワレスの思惑っぽくて笑えます。
ルールは簡単だけどプレイには頭を使います。良いゲームですね。
自分はここで退出。
主催者さん、お疲れ様。みなさん、遊んでいただいてありがとうございました。
PS.会場代払うの忘れてました。次回払いますね。すみませんでした^^;

面茶会(おもちゃかい)~H23.2.13~ [面茶会]

豊橋の面茶会に参加。
ウォーハンマーがメインですが、ボードゲームもやります。
ウォーハンマーも面白そうですね。個というより組織単位で動くさまは圧巻です。
まずは5人で「世界の七不思議」。
seven2011213.jpg
そして2回目は7人で。
このゲームのいいところは同時進行なので7人でも短時間で終わるところ。
そして次は「ハーン」
khan2011213.jpg
陣取りゲームです。ルール間違いはありましたが、それでも面白かったです。
きちんとしたルールだともっとゲーム終了が早くなり、中立コマをめぐってのバトル勃発ですねw
これも購入リストにいれたいなと思いました。
ここで嫁が迎えにきたので、ぬけさせてもらいましたが9時まで会場を借りているそうです。
もっと居たかったなぁ。
また機会があれば伺わせていただきます。
みなさん、お疲れ様でした^^


面茶会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。