So-net無料ブログ作成
You遊スタイル ブログトップ
前の10件 | -

趣味だから楽しくね^^ [You遊スタイル]

本来なら常識的なことですが、プレイに熱中するあまりおかしてしまうマナー違反。
You遊でも、みられるようになったので注意事項として書きます。
HPにかきたいのだけれどHP用につかってるノートPCが・・・・・・Orz
とりあえずブログに。
自分も守れていない時があるので、自戒の意味もこめてかきます。

1.雰囲気を壊すような発言はひかえる

「このゲームはつまらないから、やらないほうがいいよ」のような、やりたい人がいるのにこわすような発言。
「この人たちやるきないよ、ダメだこんなんじゃ」など協力ゲームなどで自分の思い通り動かないと不機嫌になって暴言をはく。
「結局、このゲーム 運だけだね。つまらねーな」のような、やっている最中にネガティブにゲームの批判をしだす発言。

2.ゲーム中に他のことをしない。プレイ中の相手に失礼です。

携帯ゲームをやりだしたり、携帯電話で他のことをやりだす。
※大事な「連絡のメールや電話」はしかたがないと思います。

3.騒がしくする。

他の卓に迷惑です。インストを妨げたり、プレイを妨げたりすることになりかねません。

4.相手を不快にする態度。りっぱな大人なので常識的にいきましょう^^;

挨拶しても無視する。
話しかけても無視する。


また主催者とはいえゲームを始めたら、その卓に集中しないと失礼なので、すべての卓に気を使うのは難しいです。それぞれがいる卓で、そのようなことがあったら気づいた人が注意してあげてください。そして僕に連絡してください。
よろしくお願いします。




You遊スタイル 5月定例会について [You遊スタイル]

5月13日なのでよろしく

http://naguraya7.bbs.fc2.com/

パソコン上の問題でHPが更新できない状態なので^^;

4月定例会長時間会~H24.4.29~ [You遊スタイル]

今日は3か月に1度の長時間会。10時から10時まで。
長いゲームをやるもよし、短いゲームをたくさんやるもよしということで持ち込みゲームはいつもより多め。
15人参加しました。
定例会全体でプレイされたゲームはYou遊のHPに書くとして、ここには自分の視点で。
まずは「しまぶた」
yousima2012429.jpg
サイコロを2つふり、出目のところにある動物や昆虫をかけあわせた絵を書いて、あてるゲーム。
EGさんが犬と猫をかけあわせるのに苦労してましたw
つづいては「アリアラ」
you2012429ari.jpg
駒を置いての陣地とり。ただ相手の駒を動かせるのが、このゲームのいやらしいところ。
つづいては「フェニキア」
2005年にでたこのゲーム。持ってたけどやる機会がなかった。タカセさんの好意によりやっとプレイする機会が。
7年越しかw
youfeni12012429.jpg
生産マーカーと得点マーカー間違えそうだw
しかし面白かった!タカセさんが前々からプレイしたことないのはもったいないと言っていた意味がわかりました。
つづいては「アフリカーナ」
youafri2012429.jpg
このゲーム苦手ですが、こんち、タカセさんのリクでプレイすることに。
手札を使い探検や冒険の目的地をめざします。いかに効率よくまわるかということがこのゲームの大事なところ。手札もだいじですけどね^^;
プレイした人には好評だったのでよかったです。
最後に「ヴェルフォート」
youberf2012429.jpg
ワーカープレイスメント。資源をえて建物をたて、建物の特殊能力を使いコマやお金を増やし、それでまた建物をたてを繰り返し、盤面でのエリア支配を競います。
へこむと這い上がるのが難しいのでプレイは慎重に。とかいいながらそれに気づいたときは泥沼に沈んでいましたwでも、面白い^^またプレイしたいです。
次回は5月13日(日)です。10時から17時となっております。よろしくね^^
おまけ
行列のできるタカセの店
youfeni2012429.jpg

You遊スタイル 3月定例会~H24.3.18~ [You遊スタイル]

3月定例会。
7人でACEさん持参「エセ芸術家ニューヨークへ行く」をプレイ。
1人だけいるエセ芸術家を探せ!って感じのゲーム。エセ芸術家だけお題がわからないのが味噌。
なんだかわからない絵になったり、エセさんはしったかぶりしたり、ノリを楽しむゲームですね。面白かったです。
つづいて4人で「アルカナム」。
2012318aruka.jpg
大アルカナの使うタイミングが難しいですな。小アルカナのひきも左右されます。みためと違い面白いですw
つづいては「遺言」。
2012318yui.jpg
だれよりも早くお金を使い切っちゃおうぜ!という逆転の発想のゲーム。面白いです^^
そして最後は「スペースミッション」。
2012318space.jpg
ジャンプゲートを使った移動がカードに左右されるので、普通の移動を使いたいところ。
遠くで上陸祭りをしているなか、カード運で飛べないのはツライぜw
こっちは、こっちで掘りまくってやるぜwまぁ1アクション使ってカードを補充すればいいだけなんですけどね^^;
短時間でできる名作?です。
さて、次回は4月29日(日)です。場所は同じですが時間は10:00~22:00の長時間会となっております。
よろしくねー!


You遊スタイル 2月定例会~H24.2.27~ [You遊スタイル]

自分が主催のYou遊スタイル2月定例会。
今回はこちらから参加者にリクエストw
FTさん持参「ファントムリーグ」
FTさん、FuruFuru、紫苑さん、YUJIさんの4人で。
宇宙を探索しながら資源をほったり海賊と闘ったり、お使いミッションをこなしたりして名誉点を8まで進めた人の勝利。
2012226fanto1.jpg
ランダムでキャプテンと宇宙船を決定。自分は耐久力があるけど素早さや攻撃力の弱いふねw防御力もないぞ。
でも荷物は多く積める。
移動力がないので探索は他の人に任せ売買業に走るw
荷物をたくさん積めるので安くしいれ高く売れる場所へを繰り返し装備をととのえる。
2012226fanto3.jpg
そうこうしてるうちに名誉点が4に。ここで選択肢が。
2012226fanto5.jpg
帝国軍になるか反帝国軍になるか。反帝国軍になると悪いものが運びやすくなる。でも死にやすくなるらしい。
でも反帝国軍に。
2012226fanto6.jpg
FTさんがあと1歩でクリアに近づいたので、YUJIさんが攻撃。FTさんが持ちこたえたので、今度は僕が攻撃。YUJIさんとのグループ攻撃。FTさん撃沈。そして倒したことにより僕があと1歩となり、紫苑さんがYUJIさんとでグループ攻撃。で、撃沈。ゲームからリタイヤですwこのあと勝利したのは紫苑さん。
なかなか面白かったです。装備品のカードがおおいのではじめのうちは選ぶ場面でプレイが止まっちゃいますね。なれればはやくなるんですけど。
あとグループ攻撃があるから、7になると襲われます。なので6でドックに入りお金で名誉点を買い、そこでミッションも達成する1、2パンチ作戦がいいのかなと思いました。
もう2、3回プレイしてみて評価したいなと思いました。FTさんインストありがとさんです^^
そして最後は「遺言」
2012226yuig.jpg
紫苑さん、FuruFuru、山田君、EGさんの4人で。
僕は1度プレイしてるので、結構上手にプレイできました。あともう1つパンチが欲しいかなと思わせるゲームですが、繰り返しプレイしたくなる、そんな魅力のあるゲームです。
勝利はしたのは紫苑さんでした。
ファントムリーグが長時間なので2つしかゲームができませんでしたが大満足です^^
みなさん、お疲れ様でした^^


You遊スタイル 1月定例会(長時間会) H24.1.29 [You遊スタイル]

1月は長時間会。
会場を10:00から10:30までかりておこないました。
自分のブログなので自分の視点で書きます。
最初に「ミドルアースクエスト日本語版」を3人でプレイしました。
背景は映画指輪物語の少し前の話。
YUJIさんが「サウロン」、僕はエルフ(飛び道具が得意)、山田くんは人間(飛び道具、白兵戦のバランスがよく、始めに馬を持っている)。
サウロンは脅威トークンをアクションにつかったり地域を危険にするために配置していく。
モンスターや臣下をふやしながらミドルアースを支配していく。
人間山田は果敢にも臣下にいどんでいく。
2012maq1.jpg
そのころFuruFuruは自分のスタートエリアをぐるぐる冒険していた・・・・・・・・
そしてサウロンの臣下の間の手が迫り・・・・・・・
堕落カードをたくさんくらい役立たずになっていくw
2102maq6.jpg
このゲーム、面白いところはデッキが自分の体力になってること。
自分のキャラクターシートの左が山札、上は休息プール、ここには捨て札をすてる、そして右はダメージプールでダメージをくらったぶん手札か山札からこのダメージプールへ捨てていく。
ダメージを受けたときに山札と手札からだせなくなったら倒されて、近くの休息エリアから復活する。
アイテムはなくなる。カードの使い方も重要となってくるのだ。
だが堕落カードは休息エリアにいってなおかつ支援トークンを払わないといけないので、きびしい。
復活してもついてくるみたいなので、どんどん増えていくw
カード枚数制限(移動にも手札を使うので厳しい)や「支援トークンを得るとき1つしかとれない」、「筋力-1」などもはやどうやっても死ぬコンボにw
そのころ人間山田は
2012maq3.jpg
支援者の協力をえたり、モンスターや臣下に勇敢に戦いを挑みサウロンの脅威をとりのぞいていく。
森の中をうろうろしている間に時代が進み、あらたな臣下も登場し、取り囲まれる堕落エルフFuruFuru^^;
2012maq5.jpg
いやまじで死ぬわw
このゲームの終了フラグはどちらかの陣営マーカーがストリートラックの端にいくまでか、サウロンの陣営マーカーの3つが中間ぐらいにある「影を覆う刻」にいくとフィナーレフェイズがきて優勢な側の陣営が勝利条件をはたしていればその陣営の勝利、そうでなければ「指輪の幽鬼」との一揆打ちとなります。
結局、負けてしまったのですが、敗因は「僕のプレイ」でしょうw
僕のキャラは飛び道具がデッキに多いので、相手に手札がばれやすく、カウンターをとられやすいのです。
戦闘は手札を1枚ずつだしていくのですが「相手が飛び道具のカードなら~」とか「相手が前と同じタイプのカードをだしているなら~」というのがあるので同じタイプのカードがおおいキャラはきびしいです。
もちろん敵キャラとの相性もあるので戦い方はあると思うのですが。
あとやはり山田君みたいにがんがんいかないと駄目みたいですね。サウロンターンにサウロン側の陣営マーカーをすすませるプロットカードというものがあるのですが、3枚まで場に存在でき、なおかつサウロンターンがくるたびに陣営マーカーが動いていくので、このカードを削除しないとすごいスピードですすんでいきます。そのためにはカードがしめすエリアで支援トークンを消費しないといけないのですが危険な場所がおおいですw
負けてしまいましたが、だいたい流れはわかったので次回はいい感じにプレイできると思います。
今度はMAXの4人でやってみたいですね。
インスト1時間半、ゲームプレイ時間が2時間ぐらいだったかな。プロットカードを阻止できればもう少しプレイ時間は長かったのではないかと思います。
そして次はFTさんのインストで「マンションオブマッドネス日本語版」をFTさん、FuruFuru、EGさん、YUJIさん、クロさんの5人でプレイ。FTさんがマスター役。
今回のシナリオは「血縁」。子供も嫁もいない伯父の遺産である家を主人公がもらいそこに行っていろいろ巻き込まれると言うシナリオ。ストーリーがあると面白いですね。で、伯父の血縁者すなわち今回の主人公はダイスできめることに。で、僕でしたwMAPがシナリオごとで違うのも飽きが来なくて良いです。
今回はこんなMAP。
2012mom1.jpg
マスター、人間側とそれぞれ勝利条件があるのですが人間側ははじめはわかりません。
自分は科学者の女性をえらびました。体力はないのですが正気のステータスが高いので狂気になりにくいです。
2012mom2.jpg
特殊能力で人間側の勝利条件を見れるというのがあります。ただし、これをやるとキャラが死んだあとに他のキャラでプレイをつづけることができなくなるので危険です。知力も高いので探索に貢献できます。
鍵のかかったカードをめくるとパズルをとかなければ探索できないなど、あります。
2012mom3.jpg
パズルはいろいろあり基本はタイルを動かして絵をそろえるものが多いです。このタイルを動かす回数が知力なのでこういうところへは積極的にむかいたいところです。
マスターは建物に火をつけて危険な状態にしたり魔力でどんどんゾンビをわかしていきます。
そうこうしてるうちにマスターが怪しい動きをしだす。
2012mom6.jpg
プレイヤーの体から生体サンプルをとって地下の祭壇に向かいます。どうも怪しいということになり、こちらの勝利条件を知るために能力を発動させます。
こちらの勝利条件はてがかりカードの中にあるらしく、あと2か所だけなので建物の中にはいり、そのカードの場所へいくためにEGさんの援護してもらいます。
2012mom5.jpg
がここでEGさんのキャラが発狂。こっちを攻撃してくる。
結局、昇天w
みんなでおいかけるも間に合わず祭壇に生体サンプルを持ち帰った時点で勝利条件を達成させてしまいました。生体サンプルを3つ祭壇に持っていくということがマスターの勝利条件でした。
そして最後にマルダーさんのインストで「イノベーション」。マルダーさん、クロさん、FuruFuruの3人で。
2012ino1.jpg
カードの能力を使って得点をため5つの偉業をたてたプレイヤーが勝利します。ほかにも勝利条件があったような気がしますが自分はそれを目指します。
偉業はLV1~LV10まであるのですが各1枚なのではやめにねらいたいところ。それ以外にも特別な偉業もあるのですが条件は厳しいです。また攻撃要素がつよくガシガシ攻撃をくらい予定がくるいます。
クロさんが勝利しました。
きがつけばプレイしたのはドイツ以外のゲームばかりでしたw
でもどれも面白く「イノベーション」は買ってもいいかなと思わせるぐらいの名作でした。
みなさん、お疲れ様です。次回は2月26日を予定してます。場所は未定です^^;


12月定例会~H23.12.11~ [You遊スタイル]

今回は13人。僕は用事で2時からの参加。よって1ゲームのプレイのみ。
「ベルフォート」を5人で。
20111211beru.jpg
エルフ、ドワーフをやとい資源を獲得して建物をたてていきます。
建物には特殊能力がありノームをやとうことにより、より強力な特殊能力を使うことができます。
このゲームの面白いところは得点を獲得していくほど税金があがっていくというところ。
お金1枚の差で苦しみます。
またギルドにも強力なものもあり、プレイ順も重要となってきます。
今回かなり凹みましたがw、ゲームの流れ、建物も効果もわかったので、今度プレイする機会があれば、頑張りたいと思います^^


11月定例会~H23.11.27~ [You遊スタイル]

参加者は11人。
さまざまなゲームが遊ばれましたが、「ケベック」がかなり面白いゲームでした。新作がもう遊べるなんていい時代になりましたなぁ。
ルールは完全ルールとファミリールールがあり、今回は完全ルールで。4人で。
ファミリールールだと後手番の人が不利らしいです。
qve2011.jpg
タイトルのとおりケベックがテーマのゲーム。有力者となり4時代にわたり、建物をたてて勝利点を獲得したり商業、政治、文化、宗教などの分野で影響力を高めていきます。面白いのは決算。送り込んだ労働者の数での最多を決めるのですが1番多いプレイヤーはそこから次の分野に労働者を半分送りこむことができます。この連鎖をうまくつかえば高得点獲得をねらうことができます。ただ1位にならないと、そこだけでの点だけで終わってしまうので張り合ってばかりでは、ゲームには勝てません。今回自分は初プレイで経験者にいいようにやられてしまいましたが(いいわけ)、要領もつかんだので次回は頑張りたいと思います。コマをあまらせるようなプレイはよくないですな^^;


5月定例会~H23.5.1~ [You遊スタイル]

今回は16人。
遠方からモリコさんだけでなく、スノージャム氏、シーカーさんも参加。thingさん、腐乳さんも久しぶりの参加。
元気そうでなによりです^^
全体でプレイしたゲームはYou遊のHPにのせるとして、自分がプレイしたものを。
「ブルゴーニュ」をプレイ。Nimさん、タカセさん、山田君の4人で。
4人だと時間かかりますね^^;インスト込みで3時間かかりました。想定外だ^^;
FuruFuru,Nimさんはこのゲーム2回目。勝ち方がいろいろあるので、前回とは違う方法をとりましたが、追い抜かれ敗北;;。タカセさんもうまいプレイ。追い抜けなかったなー。残念。

つづいてはタカセさん持込「髑髏と薔薇」をプレイ。タカセさん、秋水さん、山田君、ハイホー、Nimさんの6人で。シーカーさんも持ってきて別の卓でプレイしていました。
ブラフゲームです。こういうのは苦手なんですよね。まっさきにゲームから脱落w
でも良いゲームですね。

つづいては「ウルル」。タカセさん、山田君、Nimさん、スノージャム氏の5人で。
4と5のカードを入れみんなパニックw脳内痙攣がおきそうでした。
なれが必要ですね。

つづいてはシーカーさん持込「レジスタンス」。水夫さん、EGさん、クロダーさん、秋水さん、シーカーさん、Nimさんの7人で。人狼っぽいゲームですが、途中の脱落者もなく時間も短く、こちらのほうが面白いと思いました。

最後は「鼠と密告者」。thingさん、腐乳さん、タカセさん、ハイホーの5人で。
鼠を配置し宝を奪い、密告者を配置し相手が宝を盗るのを妨害します。よみあいが激しいゲームです。
いつやっても面白いゲームです。

みなさんお疲れ様でした。次回は6月26日(日)です。場所は今回と同じです^^
よろしくお願いします!



4月定例会に向けて~その5 [You遊スタイル]

Nimさんがテストプレイにつきあってくれるということで不安だった「51番目の州」をプレイ。
自分は1度プレイしてからもう1度説明書を読み直すというスタイルなので1ゲームながしてみる。
201151.jpg
アイコンに翻弄されゲームを理解できず何とか1プレイやってみる。
ここで説明書をもう1度読み直しルールミスだらけだったので2回目をプレイ。
なんとかゲームにはなりましたが、先ほどもう1度読み直したらルールミスがありました^^;
Nimさん申し訳ない。でも日曜日は大丈夫です。かなりハードなゲームではありますがw
みんなインストねるなw
理解してからが、とても面白くなってくるであろうこのゲームw繰り返しプレイしたいですね。
Nimさんつきあってくれてありがとさんきゅうです!
これに懲りずまたよろしくです^^


前の10件 | - You遊スタイル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。