So-net無料ブログ作成
検索選択
レトロNight ブログトップ

第五回 レトロNight ~H24.6.1~ [レトロNight]

今回は、チンコロシアムが欠席なのでFuruFuru、Nimさん、3万教授の3人でレトロNight。
まずはレトロじゃないけど「エキスポザウルス」をプレイ。
タイルゲームです。
発掘現場に行き、発掘し自分の博物館に展示して得点や宝石を獲得します。
201261expo2.jpg
タイルをめくったら、そのタイルの上に自分の学者駒を1つおかなければならず、追加でめくると学者駒をどんどんなくなっていきます。発掘現場にある欲しいタイルを取るには化石タイルにかかれた学者の数だけ学者コマを支払います。発掘現場から学者コマを支払い持ってきた化石タイルは即座に自分の博物館に展示します。
4X4が自分のエリアなので意外と狭いです。同じ化石タイルの種類でつなげると得点が高いので考えてつなげていきたいところ。
201261expo1.jpg
また化石タイルの辺には宝石を半分にした絵が書かれているものもあり、つなげて1つの宝石にすると、その色の宝石コマがもらえます。最終的に同じ種類でつながったタイルX宝石コマの数なので、4x4は狭く悩ましいですw
学者駒は回収できるのですが、回収するたびに1つずつ失っていくので、できれば使いきってから回収したいところです。
1位 Nimさん
2位 3万教授
3位 FuruFuru
そして次は「王と枢機卿」
201261outo1.jpg
1手、1手が重たいこのゲーム。さしあいが痺れます^^;
1位 Nimさん
2位 3万教授
3位 FuruFuru
最終得点の枢機卿のところで、いつもやられてしまうなぁw
ここで疲れたので「TocTocWOODMAN」をプレイ。
201261wood1.jpg
斧で木をたたいて皮を落とします。
おもいきりが必要ですが、びびってしまいソフトなたたきかたにw
1位 FuruFuru
2位 3万教授
3位 Nimさん
馬鹿ゲーですなw
最後は「うさぎとはりねずみ」。FuruFuruお気に入りの名作。
201261usagi1.jpg
盤面がきれいですよね^^
ニンジンを効率よく使いゴールを目指します。
前半でご利用は計画的にが、計算が狂い、計画はご利用的にという、なんのこっちゃ状態に。あきまへんがなw
1位 Nimさん
2位 3万教授
3位 FuruFuru
みなさん、お疲れ様でした。またよろしくです^^

第四回 レトロNight ~H24.5.25~ [レトロNight]

今回はレトロNight
メンバーは新メンバーの中学時代の同級生みぃくん(仮)を加え、FuruFuru、ちんころざうるすの3人。
3人でプレイするならシャハトでしょってことで「王と枢機卿」をプレイ。
2012525outo.jpg
1位 ちんころざうるす
2位 みぃくん
3位 FuruFuru
みぃくん、ボードゲーム初めてだよね?なかなかのみこみがはやいですなあ。
とは言え、次は簡単のにしてくれということで、(だよね。王と枢機卿がゲームデビューとは、すまぬw)
「手荷物検査」をプレイ。ここで秋水さん登場。
2012525tenimotu.jpg
いい人は勝てませんw
1位 FuruFuru
2位 ちんころざうるす
3位 秋水さん
4位 みぃくん
そして次はアクションゲーム「メイクンブレイク」
2012525make.jpg
順位は4位でしたがみぃくん、このゲームうまいぞ!
1位 秋水さん
2位 FuruFuru
3位 ちんころざうるす
4位 みぃくん
次は「スプリングフィーバー
2012525spring.jpg
ブラフゲーム。
1位 FuruFuru
2位 ちんころざうるす
3位 みぃくん
4位 秋水さん
ここでNimさん登場。急に呼んですまんかったのう。
ピーナッツ」をプレイ
2012525pean.jpg
Nimさんの圧倒的勝利。
みなさん、お疲れ様でした。みぃくん、たくさんゲーム押し付けてすまなかったのう。
これに懲りず次回もよろしくね^^

第三回 レトロNight ~H24.3.9~ [レトロNight]

今日はレトロNight
FuruFuru、Nimさん、3マン教授の3人で。
まずは「アッティラ」。
201239at.jpg
民族カードをプレイして、プレイした民族の影響力を上げ、各世紀の決算で得点を獲得します。
世紀が進むにつれて、カードであたえる影響力も大きくなっていきます。
1位 FuruFuru、Nimさん
2位 3マン教授
つづいては「最初の火花」。
201239denryoku.jpg
3マン教授がプレイしたことあるゲームをもう1度。やはり2回目はプレイがかわりますね。
1位 FuruFuru
2位 Nimさん
3位 3マン教授
最後は「スペースミッション」。
201239space.jpg
今回は探索、開発のコンビネーションではなく、旅をしながら惑星を探索で見て回る作戦に。
鉱石集めに頑張りました。
1位 FuruFuru
2位 Nimさん
3位 3マン教授
今回どのゲームも常にNimさんとタイ。そして引き分け判定で勝利。^^;
今回も3マン教授は満足したようす^^
みなさん、お疲れ様でした。またよろしくです^^



第二回 レトロNight ~H24.3.2~ [レトロNight]

今回は秋水さんが体調悪しで秋水Nightはお休み。で、レトロNightで。
3マン教授、FuruFuru、Nimさんの3人。
まずは電力会社:原始。通称 原始力会社。
201232dengensi.jpg
電力会社をライトにしたゲーム。ものたりなさはあるけど短時間でできるし、これはこれでありかと。
3マン教授はゲームなれしていないのでちょうど良かったみたいです。競りがないのもわかりやすくて教授にはよかったかも。
1位 Nimさん
2位 FuruFuru
3位 3マン教授
つづいては「ジャンク」。
201232junk.jpg
当時は説明書みて難しいなと思ってたのにいまみるとシンプルだぜw
毎ラウンド市場タイルで価値が、かわる4種類の商品。商品カードをつかって獲得するのだけれど、負けてもカードを失うので無茶なぶっこみは危険です。商品カードはアクションをつかって獲得するか、場にだしてある補充カードの枚数でふやせます。この商品カードの獲得ができるほど有利になるので狙っていきたいところ。
はやめに特殊カードである補充カードを複数獲得し有利にゲームをすすめることができました。
1位 FuruFuru
2位 3マン教授
3位 Nimさん
つづいては「市場のお店」。
201232ichiba.jpg
何回かリメイクされているクニツィアのゲーム。
プラス点、マイナス点な客タイルを配置し、3ラウンドにわたってお金を獲得します。
列での計算となり、客x自分の店タイルの数字となります。
なのでマイナスの客が多くなると赤字ですw店は1~4まであるのですが、2~4までは1度使うと除外なのでつかいどころも肝心です。
タイルのひきもあるのでへこむときはとことんへこみます。
1位 FuruFuru
2位 3マン教授
3位 Nimさん
昔のゲームもやっぱり面白いですね。
みなさん、お疲れ様でした。またよろしく^^

第一回 レトロNight ~H24.2.17~ [レトロNight]

本来は秋水Nightの予定だったが、人が集まらないので同窓会の時マークしておいた2人のうちの1人であるミッツマン教授に声をかけてみた。すると心よくOKしてくれたので開催。
で、ミッツマン教授はボードゲームなどはやったことのない人なので最近の難しいシステムのゲームはやめたほうがいいということと、昔の古いゲームをやる機会がほしかったということから「レトロNight」をスタートすることにした。
メンバーはFuruFuru、秋水さん、カッキー、ミッツマン教授。
レトロではないけどルールが簡単な「マンモス」。
2012217manmo.jpg
手番でおこなうことはアクションタイルを使う、そのあと中央にばらまいたタイルを全部とるか、他プレイヤーのタイルを全部とり、最低1枚を中央にもどすというシンプルさ。
これでゲームが成立するのか?と不安だったがやってみるとゲームになってるから、あら不思議w
毎回減点でへこみいいとこなしでしたw
1位 秋水さん&ミッツマン教授
2位 カッキー
3位 FuruFuru
つづいては「手荷物検査」
2012217tenimotu.jpg
密輸するゲーム。いかにすました顔をして申告するかがミソだw
1位 カッキー
2位 ミッツマン教授
3位 FuruFuru
4位 秋水さん
最後は「ピーナッツ
2012217pinau.jpg
ギャンブルゲーム。
いい場所に停止するたびに、中立に追い出されたりさんざんでした;;
カッキーが破産して終了。
1位 ミッツマン教授
2位 秋水さん
3位 FuruFuru
4位 カッキー
面白かったとの感想をもらいました。よかったぜ。これでメンバーがまた1人ふえました。うひひ
みなさん、お疲れ様でした。またよろしく^^


レトロNight ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。