So-net無料ブログ作成
検索選択
ボードゲーム-遠征 ブログトップ
前の10件 | -

モリコさんと遊ぼうin福井 ~H24.12.9~ [ボードゲーム-遠征]

2日目の朝はモリコさんと合流。
集会場までとってもらい、ありがとうございました。
午前中はすでに先約があるということで、それまで、モリコ邸で遊ぶことに。
部屋に入るなりモリコさんの奥さんに暖かい紅茶をいれてもらい体を暖める。
心遣いありがとうございました^^
まずは「荷物検査」をプレイ。
モリコさんのリアクションを見てみたくて持参しました。
なかなかの腹黒くさがわかり楽しかったですw
そして次は「キャット&チョコレート」。
ビジネス編ということもあり、愛人とか留学生とか自分には馴染みのないワードばかりで苦戦しました。
そのあと、モリコさんの可愛い娘さんに手品をみせましたが、あまり反応なし。
父親であるモリコさんの方が驚いていて面白かったですw
期待を裏切らない男だ!
ここで昼飯へ。
モリコさんおすすめの「ソースカツ専門店
自分は「シュリンクステーキ定食」を食べました。ご自慢のホワイトソースがかかっていて美味しかったです。
その後、集会場に移動。
モリコさんの娘さんも含め、紫苑さん持参の「テレストレーション」をプレイしました。
途中で円蔵さんも参加。
そして、しばらくすると、モリコさんの妹さん、その子供、いとこなどアットホームな空気の中ゲームをプレイできました。
僕は、そっち卓ではなかったのですがw
こちらは円蔵さん持参の「KING OF TOKYO 日本語版」をプレイ。
20121209king.jpg
これは面白い!買ってもいいな。カードもやはり日本語でかいてあるほうがいいですね。
キャラの個性がないのが気になりましたが、そこは拡張で補われているそうです。
つづいては、「シエナ」。
201209cie.jpg
「俗語論」のデザイナーの昔の作品です。
農家、商人、銀行家とタイミングをみはからいパワーアップしていきます。
農家、商人は販売できるものが違うのですが、カードを使うことにより、カードに書かれた全てのものを生産してしまうので、相手をアシストしてしまうこともあるのでやっかいです。銀行家は最終目的であり、ゲーム終了時までになっていないとゲームから脱落します。今回、ルールが頭から抜けていた部分ですが、商人は農家と売れるものが違うというだけでなく、売る時に一定の持ち金を使うことにより、カードを獲得することができます。こういうからみがあるので、職業をかわるタイミングは非常に重要になってきます。ゲームは特定の条件か、20ラウンドで終了するのですが、カードの点をその時点の持ち金に足すのではなく、順位ごとに配置し直し並べ替えその上で足すので、ある程度ケチらずに使ってもOKな感じがしました。カードで獲得する小さい点数がかなり影響する感じです。
今度は、きちんとしたルールでプレイしたいですね。
30日の鍋会でやりましょうか?
ここで6時となったので解散。モリコさんの趣味の部屋をみせてもらい、帰ることとなりました。
モリコさんのおかげで大変充実した1日を過ごすことができました。
ありがとうございます。
今度は夏に遊びに行く予定なのでよろしくお願いします。
釣りもしてみたいですね。




ボードゲームグルメツアーin福井 ~H24.12.8~ [ボードゲーム-遠征]

今回も去年と同じで岐阜(紫苑邸)まで車で行き、そこから紫苑号に乗り換え福井に行く。
心配だったのは岐阜の雪状況。
自分はチェーンもスタッドレスも持っていないので降られたらOUTだ。
なので朝6時の紫苑さんからのメールで判断することに。結果は大丈夫。
なので、急いで出発する。
美合SAで冷えた胃袋にとん汁をぶち込み暖める。
そしてあっという間に各務ヶ原にw
おいおいまだ集合時間まで1時間半もあるぜw
PAで30分寝て過ごすも、まだ1時間ある。
結局、喫茶店で時間をつぶすことに。ホットレモンティーとモーニングでしばし黄昏る。
しかし気が短いこの性格。30分ぐらいはたっていると思われたが10分しかたっておらず、コンビニに移動。そこで漫画でも読みながら時間を過ごす。
これならはじめからマン喫に行ったほうが安上がりだったなw
そして集合場所へ。
ハグをすませ、紫苑号の後ろをついていく。
紫苑邸で紫苑号に乗り換え山田&Yu爺(一番若いけど語呂合わせがいいのでw)
を駅で拾う。
すでに心は杉津SAの「うにいくら丼」に。
そして杉津SAに到着。
20121208uni.jpg
「海鮮丼」という魅力的な浮気相手もいたが、誘惑に負けず大本命の「うにいくら丼」へ。
大変おいしゅうございました。
そして次は武生の「谷川」へ。
去年と同じく「とろろおろしそば」、「そばがきぜんざい」を食べる
20121208soba.jpg
20121208gaki.jpg
旨い。大変おいしゅうございました。
そして「漁火」へ
漁火の温泉で体を暖める。
露天風呂日本海が見え、波が来るたびに潮が舞、しょっぱい霧が顔にかかる。
荒れ狂う波が間近までくるので臨場感はパない。
うちよせる波をみながら腕を組んで仁王立ちをし、坂本龍馬になりきりたい気分だったが、ほかの客もいたので我慢。
小鉄のチェックイン時間が5時半なので、それまで漁火で個室を借り3時間ぐらいボドゲをすることに。
「グレートジンバブエ」をプレイ。
20121208grat01.jpg
説明書を軽く流して読んできただけなので、一から読みながらプレイ。
このゲーム面白いところは得点を有利に獲得するための神カードや、技術カード、職人カードを取ると最終目標得点があがっていくということ。
そして順番を決める競りが独特なこと。
初プレイで試行錯誤していたので、最後までプレイできず一旦終了。
そして小鉄へ。
食事の準備まで30分くらいあったので、「袋の中の猫」をプレイ。
20121208fukuro.jpg
久しぶりだね。
最近ではプレイしてなかったけど昔はよくプレイされました。
カードの大きさ、カードの絵など自分の中では結構お気に入りです。
ここで食事へ。
20121208kani.jpg
前回、あまりの量に圧倒され全部食べることができなかったが、今回は心構えができていたので、一品を残すだけとなりました。食べる順番も大事だね。
大変おいしゅうございました。
食事終了後、すでに山田くんが満腹のため、脱落オーラ全開。
だけど、「グレートジンバブエ」をもう一回やろうということになり山田くん、しぶしぶ参加w
2012128grat1.jpg
間違えそうなルールの部分を確認しながらプレイ。
2012128grat2.jpg
今回、自分は神は「エレグア」。第一フェイズの最初の競りの時、牛駒3個まで共通のストックから使える。これは便利だ。先手番が取りやすくなる。
専門家カードは「建築士」。職人タイル1枚ごとに配置で支払ったコストのうち牛駒2つが戻ってくる優れものだ。が、結果として記念碑をばらまき、すべての記念碑を1段階あげる記念碑ラッシュ作戦を実行したYujiさんの勝利。さすがだ。
1時間で終了しました。
そして秋水さん持参の「ドメモ」をプレイ。
2012128dome.jpg
自分の前に立てた見えない数字を推理して当てていきます。
ランダムに数字コマは抜かれているので、やっかいです。
なんとか1位になることができました。
ここで、紫苑さんが「洞窟」をプレイしたいということで開始。
今回は推奨配置でなくリュックの中を自分で決める方法に。
20121208cave2.jpg
経験者はみな同じような内容になるなぁw
未開の地がどんどん開けていくのは洞窟探検&調査の気分が味わえてniceです。
途中で「ロープがねぇよw」とか、うっかりさん続出。
20121208cave1.jpg
楽しいですねー。
タイルの引き運もあるので、その部分が楽しめない人はプレイしないほうがいいかも。
そんなこんなで無事1日がおわりました。
事故もなく、温泉もGood、ゲームもたくさんできGood、食事もGoodで、大満足でした。
そしてモリコさん編につづく。


タカセ邸自宅会~H24.5.3~ [ボードゲーム-遠征]

今日はタカセ自宅会。メンバーはFuruFuru、タカセさん、秋水さん、ムラさん、Yujiさん、山田くんの6人。
ワレスの「理性の時代」をプレイ。
201253risei1.jpg
国ごとに特徴があり、その特徴をいかすことも大事。
自分の支配マーカーをランダムでひいた5つの場所に配置。そしてゲームスタート。
ゲームは3ターン、ターンの中にラウンドが5つあります。
そして5つの中の1つ、アクションラウンドを各5回行います。得点が入るのは基本、ターンの最後。だから計3回しかありません。最初のラウンドでは帝国マーカーを10個引いて、ばらまきます。
そして同盟を競りで決めるラウンドがあります。
そしてつぎにアクションラウンドで、アクションボックスにマーカーを1つ配置し、戦争をしかけます。
もちろん同盟を組んだところとは戦争ができないので、重要です。
201253risei3.jpg
2ターン目ではこんな感じに。
しかし同盟の組み方が失敗しゲームにならなくなり(上位4人が同盟^^;)、協議終了。このゲームは7人限定だなぁ。それと、常にトップをたたくプレイをしないとゲームがこわれます^^;
ルールはわかりやすいのでMAXの7人でプレイしてみたいですね。
つづいては「テレストレーション」。
伝言ゲーム。写真撮り忘れ。笑い声がたえないゲームでした。
つづいては「ピーナッツ」。
201253pina.jpg
FuruFuru破産して終了w
そして最後は「ダブルオワナッシング」。バーストゲーム。
201253dou.jpg
カードをだしてスートをつなげていきます。面白くて2回プレイしました。
みなさん、お疲れ様でした。またよろしくです。


モリコさんに会いに行こうin福井 後編~H23.12.18~ [ボードゲーム-遠征]

さわやかな朝をむかえる。
爆睡したので疲れもとれました^^
そして朝飯。
20111219asa.jpg
お、生卵がある。卵かけご飯ができるな。ということで卵かけご飯にして食べる
目の前の味噌汁にはふたがしてあり、あけるとまさか蟹がでてくるなんてことはないだろう、かには昨日の料理ですべて出尽くしたはずだなど思いながらふたをあけてみる。
味噌汁には蟹さんが。蟹キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
単なる出汁でなく食べれるところがまたよい。魚も美味しく朝からテンションがあがる。
夏はいろんな刺身がでるらしい。夏も小鉄に行くぞー!(たぶん)
あ、夏は新城で鳳来豚のブロックを焼いてのBBQ&ボドゲだったね。
そして、いよいよ産業会館へ。もりこさんが今日の為に急遽場所をとってくれました。
さすが福井のドン!
会場にはモリコさんの姿はまだなく、主催者の円蔵さんが入り口で出迎えてくれました。
そして少し遅れてモリコさん登場。さすがドン!そしてSnowJam氏も登場。懐かしいなぁ。隠れファンなんですよ、Jam氏の。
寒い場所でやってみたいゲームNo1のK2をプレイ。
20111219k2.jpg
赤プレイヤー「寝るなー、寝たら死ぬぞー」
緑プレイヤー「声がする。あそこにテントが、あそこまでたどりつければ。・・・・ついたぞ」
赤プレイヤー「よくぞたどりついた、でも俺のテントだから入れないよ」
緑プレイヤー「ガク」昇天。こうして赤いテントの前で緑プレイヤーは凍死するのであった。

というゲーム。もりあがりました。
ここで昼になったので福井名物「ソースカツ」があるヨーロッパけんにモリコさんに案内してもらいました。
20111219yoro.jpg
これもうまいですね。やっぱ、あれですわ、としをとると若いねーちゃん食べるより、うまいめし食べるほうがいいですな。もう福井の食は満足だらけです。
そしてつづいては「ルーンエイジ」。3人で。
20111219runeei.jpg
ランダムで種族を選んだが、また昨日と同じだw
ドラゴン倒すシナリオで。前日プレイして要領はわかっていたのでぐんぐん勝利に近付いていく。
と、ここでSnowJam氏からの攻撃で本拠地が瀕死に。そして、とどめをモリコさんにさされるw
このあとSnowJam氏がモリコさんを倒し、なおかつイベントカードでダメージをくらわす脅威も全ていなくなっていたのでSnowJam氏の勝利ということで終了。
つづいては「ホームステッダーズ2版」。
20111219homest2.jpg
今回はいいとこなしでした。しょぼしょぼですなぁ。あ、いつもどおりってことか。
このあと「サンドイッチ」をプレイしSnowJam氏が魚嫌いだということが発覚したり、ククをプレイして僕が勝っちゃったり、もりあがりました。
途中 モリコさんの後輩夫婦が参加し、パンデミックをプレイしていました。若いっていいねぇ。
輝いてるぜ。自分にもあんなころがあったのかなぁ・・・・・
そして5時になり、モリコさんとの別れの時間が。次回は夏に福井で釣りでもしたいですね。
帰りはSAにより、買い食い&晩飯で腹いっぱいに。二日間にとったカロリーを考えると怖いぜw
モリコさん、SnowJam氏、円蔵さん設営ありがとうございました。
モリコさんの後輩夫婦、若さをありがとう。
紫苑さん、運転お疲れ様でした。秋水さん、僕のギャグ笑い係 ありがとうございました。



モリコさんに会いに行こうin福井 前編~H23.12.17~ [ボードゲーム-遠征]

モリコさんに会いに行く話は前から出ていたのだが、都合があわずなかなか実現できなかった。
それがついに実現となった。
そして行くなら蟹が食べたいぜ!ということで冬に。
メンバーは FuruFuru、紫苑さん、秋水さんの3人。僕と秋水さんが紫苑さんの家に行き、そこで紫苑号に乗り換えていくという流れ。途中、お約束のSAで豚汁と卵かけご飯を食べ紫苑邸へ。
ハグをするなど挨拶をすませ、紫苑号に乗り込む。雪道のベテランである紫苑さんが運転してくれるので、心強い。
ところどころSAによって焼き鳥や、赤西貝の串焼きなどを食べ景色なども楽しむ。
No111.jpg
そして本日食のメインである、谷川という蕎麦屋さんへ。
おろしとろろそばを食す。
No211.jpg
うまい。ダイコンがからかったけど、美味しかった。そして そばがきぜんざい も。
No311.jpg
なんともいえない食感ですな。口の中でとろける感じがよいです。これはうますぎるぜ!「シェフを呼んでまいれ!褒めて使わす!」といいたくなるぐらい美味しかったです。
そして泊まる旅館「小鉄」にはついたが、まだチェックインの時間ではなかったので、近くの温泉に入る。
海を眺めながらの露天風呂は最高でした。そして小鉄に入館。
美人女将が出迎える。食事まで時間があったので、3人でボドゲをすることに。
「ルーンエイジ」をプレイ。
20111217runee.jpg
ルーンバウンドやルーンウォーズの世界設定のゲーム。ドラゴンを倒すシナリオで。
相手への攻撃もあり、面白かったです。今回は初プレイだったので、全員とまどいましたが、各種族の能力を把握した次からが面白くなりますね。全員全滅という結果でしたw
ここで料理が。正直、期待はしてなかったのですが、料理をみたとたん、50mぐらい後方にふっとぶぐらいビビリました。「なんじゃこりゃー、ここで何人食事するんや!」というぐらい料理の量がはんぱないです。
「ぱない!ぱないぜよ!」と3人ともびびりまくり。
No411.jpg
蟹がでかいんですよ!しかもどの料理も新鮮だ!
「奥さん!新鮮でおっきいの好きなんでしょ?」
などといいたくなるぐらい でかかったです。
途中、美人女将がきて、「甲羅焼きの蟹味噌をごはんにつけてたべると美味しいですよ。おきゃくさんたちなら食べれそうなのでご飯持ってきますね」といいご飯を持ってくる。
美人女将「醤油を少しかけるといいですよ」といい去っていく。
秋水さんが試してみる。
「うひょー!」
秋水さんが100mぐらい上に飛び上がる。
こちらも試してみる。
「うまい!シェフを呼んでまいれ!褒めてつかわす!」
これはご飯何杯でもいけますな。
「奥さん、いくらでもいけますよ!」
などといいたくなるぐらいでした。
とにかく蟹づくしでさすがの食いしん坊3人組でも食いきれず。僕は少し残してしまいました。
このあと、ボドゲをやるも、お腹も満足して、すでに重いゲームはやりたくなかったので、
PIG10、カロン株式会社、リサイクルなどをプレイする。
20111217pig.jpg
20111217caro.jpg
20111217xi.jpg
そして、部屋で眠りにつく。
後半へつづく。





鬚親父自宅会 (桃園の誓い 後半)〜H23.3.6〜 [ボードゲーム-遠征]

クロノスさんがやってきて朝からボドゲをプレイすることに。
プレイするゲームは張飛に任せてあったが、1つだけプレイしてみたいゲームがあったのでリクエストすることに。
それは「ラッタス」
ratta201136.jpg
気にはなっていたのだが、売り切れてなかなか買うタイミングを逃していたゲーム。
そして、プレイ中、クロノスさんが関羽に「話と違うじゃないですか。」とつぶやく。
「ゲームが弱い人だと聞いてましたが、強いじゃないですか。」
あんた、僕のことなんて言ったのw
「いやぁ、愛知県にやたら面白いおっさんがいて、ゲームも弱いし、その人が来るっていうから」
「おいおいおい、おっさんはいいすぎだぜ」
「え?そこですか?」
まぁ、輝いたのはこの一瞬でしたがw
線香花火のように一瞬綺麗なだけでした。思ったとおりのゲームだ。帰ったら買おう。
このあと、カーリングを関羽、劉備組VSクロノス、張飛でプレイ。
car201136.jpg
関羽が調子にのりだし転がすのではなく、投げはじめたので、張飛が切れそうになる。
さすが埼玉流!こっちが迷惑かける暇もないぜ!
昼飯は張飛がみんなのリクエストを聞き買出しに自転車で。
その間、「フィニート」をプレイ。
fini201136.jpg
チップを配置していくだけなのに面白い。
さすがイージープレイ!
そして大苦手なトリックテイキング「トリックマイスター」
201135trick.jpg
トリックのルールがかわっていく変則トリックテイキング。
その後、関羽の買った豚キムチのスープで、張飛、関羽と桃園の近いをする。
クロノスさんにもまわしたのだが、結構ですと断られる。
シャイな人だね(ノ∀`)
今度は3人で押さえつけて飲ませよう^^
そして食後に「フンタ:大統領万歳」をプレイ。
funta201136.jpg
フンタの新バージョン。プロットとダイスで進めていきます。フンタより時間もかからずできるので、これはこれで面白かったです。
そして「乗車券:拡張セット アルヴィン&デクスター」を「乗車券:東京マップ」でプレイ。
tickka201136.jpg
2体のモンスターにより最後失点をくらう。なんでそこに置くのw
って感じで他プレイヤーに干渉ができるのが面白いですね。
そして「ダンブリンダイス」。
tamb201136.jpg
箱でけぇーw
サイコロを転がして出目と停止地点の点数を掛け合わせ獲得していきます。
ルールを聞いたとたん嫌な予感がw
思ったとおり、関羽がハイになり、暴走していく。
まぁ、このゲーム、ハイになる気持ちはわかります。楽しいですからw
だけど、箱に収めるの大変そうだし、重そうだし人のやらしてもらうってことで満足しておこう。
このあとバランスのゲームをやったが、面白くなかったので記事にはのせませんw
そして、ついに別れの時間が。
関羽、クロノスさんと駅まで行き、しかも、「この人は絶対違う電車に乗っちゃうから」という心遣いで電車に乗り込むの姿を見届けるまで一緒にいてもらう。
ええ人達やぁ。目から流れそうになる涙を我慢しつつ東京を後にしたのでした。
                              
                                   完

鬚親父自宅会 (桃園の誓い 前半)〜H23.3.5〜 [ボードゲーム-遠征]

車で行くのをやめ、新幹線に乗り、東京へ。
次男の農虎(以後、関羽)に東京駅まで迎えにきてもらう。
お互い東京駅についたのだが、姿を確認できず。
携帯でやりとりするうちに、こちらが発見する。
FuruFuru「目の前じゃんね」
関羽「え?どこです。」
彼の目は、兄のはるか頭上を探していた。
兄者はあなたが思っているほど長身じゃないじゃんね。そりゃ、見つけれないわw
そして、鬚親父(以後、張飛)との合流のため、また電車にのる。
親切に何が割安かまで切符を買うのを教えてくれる関羽。
兄弟のぬくもりを感じ、改札口をでたあと、後ろから関羽がついてこない。
何か慌てふためいている。これは、よくある 「あのパターンのやつ」か?
案の定、「あのパターンのやつ」であった。どうやら切符を落としたらしい。
さすが埼玉流!こっちが迷惑かける暇をあたえない!
張飛との待ち合わせまで、まだ時間があったので近くのマックに行こうとする2人。
しかし、そこは行列。
待つことがとても苦手なタイムイズマネーな2人は、近くのホテルのバイキングへ。
しかし、値段のわりに、食べ物の種類が少なく、切れる関羽。
こちらが迷惑をかける前に、逆に迷惑をかけまくり、兄者を怒らせないこの気遣い。これが埼玉流か!
張飛との待ち合わせの時間になったので、怒る関羽をなだめ、合流地点の「スターバックス」へ。
今までのいきさつを張飛に話すと、マックにタンバリンさんがいたみたいだよと報告。声をかけますかという提案もあったが、せっかくの爽やかな休日をこの3人の猛者による無双コンボで破壊してしまうことはできないという長男ゆえの気遣いで提案を却下。この気遣いが三河流ですな。
これからどうしますか? という張飛の問いかけにボドゲショップめぐりをお願いする。
まずは「メビウス」さんへ。移転してからは行ってなかったので、どんな店になったか興味新々で向かう。商品の展示の仕方がうまく、センスの良さが伺えました。
その後「テンデイズ」、「奥野カルタ」、「スゴロク屋」、「書泉」、「ドロッセルマイヤーズ」などに行く。どの店も独自の雰囲気があり、楽しかった。
テンデイズさんで「鼠と密告者」を購入する。タナカマさんも元気そうでなによりです。
昼は張飛の案内でハンバーグ屋で、ハンバーグ定食を食べる
関羽が店の人にチーズハンバーグにチーズをトッピングを注文すると驚いた顔で聞き返される。結局、トッピングしたのを頼み、自爆。どうやらチーズの味が強すぎてハンバーグの味がしないらしい。怒りまくる関羽。さすが埼玉流!こっちが迷惑かける暇を与えないぜ!
そして、またショップめぐりをし、晩ご飯までにまだ時間があるので「バーミヤン」へ。
ここで、フリードリンクを頼み、ボドゲをはじめる。こういうファミレスでゲームをするという感覚に慣れてないので恥ずかしく本領が発揮できるか心配になる。そして大苦手のトリックテイキング。
結局、惨敗し、晩ご飯の時間へ。
晩ご飯は2人の弟(以後、関飛)が銀座の寿司屋で御馳走してくれるというので、大興奮。
なんて丁重なもてなしだ。こんなもてなしかたは見たことないぜ、ざぎんですよ、ざぎん!
しかし、行こうとした場所が大行列。待つことが苦手なFuruFuruと関羽は却下で、別な場所を探すことを提案。結局、別な場所でご馳走になりましたが、美味しかったです。
ごちそうさま!
張飛の家にむかう途中、電車の乗り換えなど、距離があるので、言葉遊びをして帰ることに。どんどん失点して行く2人。こういうのは強いじゃんね。
結局、張飛の家に入る直前に、答えれなかったら失点ー100万点という信じられないルールをつくられ敗北。
関羽が風呂を入っている間、張飛と2人用ゲームを対戦。アブストラクトは得意ですよ。じつは。
そして、関羽が疲れて先に寝てしまったので、張飛と2人でカーリングのゲームをプレイ。
ここで満足し、眠りにつく。明日は、埼玉からクロノスさんが来るらしい。
どんな人か 楽しみだ。後半へつづく。
ちなみにこの日プレイしたゲームの写真
201135stand.jpg
トランプで「タブラネット」。面白かったな。
201135tran.jpg
カーリングのゲーム。
201135car.jpg

タカセ祭り~H23.6.5~ [ボードゲーム-遠征]

6月5日のタカセ邸自宅会 別名 タカセ祭りのレポート。遅くなってすまん。
FuruFuru、タカセさん、秋水さん、山田くん。
タカセ祭りのスタートはタカセさんが大好きなトリックテイキングから。
大聖堂カードゲーム
daiseca201165.jpg
1位 FuruFuru
2位 タカセ
3位 秋水
4位 山田
続いてはパリスコネクション。鉄道敷設系。
paris201165.jpg
インストしてる時 ゲームとして大丈夫かと思いましたが、プレイしてみると短時間でできる名作でした。
1位 秋水
2位 FuruFuru
3位 山田
4位 タカセ
つづいてはストラスブール。
suto201165.jpg
自分のなかでは今が旬なデザイナーステファンちゃんのゲーム。
ルールはシンプル。カード配分が悩ましいゲーム。これも名作だ!
1位 タカセ
2位 秋水
3位 FuruFuru
4位 山田
つづいては髑髏と薔薇
dokuro201165.jpg
ブラフゲーム。こいつは得意じゃないぜwでも面白い。
1位 秋水
つづいてはビール侯爵
bee201165.jpg
デッキ構築型のゲーム。これは面白いですね。2回目からが面白くなりそうです。
1位 秋水
2位 タカセ
3位 FuruFuru
4位 山田
つづいてはチャオチャオ。
cyao201165.jpg
今は亡きランドルフ爺のブラフゲーム。
だからブラフは苦手なんだってばw
1位 山田
2位 FuruFuru
3位 秋水
4位 タカセ
そして最後はモンド。
mondo201165.jpg
大好きなシャハトのわりには、いまいちピンときませんでした。
時間制限付きパズルといったところでしょうか。

今回は60分クラスが多かったのでたくさんプレイした感じでした。

みなさま おつかれさまでした。今更ですがw

タカセ邸自宅会~H23.5.5~ [ボードゲーム-遠征]

GW中に長時間ゲームの「上海トレーダー」をやりましょうとタカセさんに提案。しかし、前日3時間しか寝ていなかったので、インストする気になれず普通のゲーム会に変更wみんな、すまん。だって眠くて頭まわらないんだもん。
で、まずは「PIG10」
20115pig.jpg
脳がまだ活動し始めていない前半にはもってこいのゲーム。
つづいてはタカセさん所有の「髑髏と薔薇」
2011bara.jpg
お洒落なゲーム。バーとかでやったら雰囲気があっていいかも。Sugar兄貴のところでお酒を飲みながらやってみたいな。
つづいては「大聖堂カードゲーム」。
20115daisecar.jpg
トリックテイキングだけど、トリックで他人が勝ってもそれが自分担当の色なら自分がトリックをとったことになるというルールが面白い。
またきちんと職人と資源を使い得点に変換していく部分もきちんと大聖堂していて面白い。
つづいては「シンシナティ」。ダイスゲーム。20115sinsi.jpg
5つのサイコロでポーカー役をつくり、クレジットを獲得していくゲーム。
A~Cのエリアはそれぞれ、ビットできる役が決まっているので、自分の出目でビットするエリアをかえることもある。
なかなか盛り上がりますね。
最後は「ブルゴーニュ」
20115bur.jpg
効率よく点を稼いでいくことがだいじ。
あいかわらず面白いですね。ちとプレイ時間が長いゲームですが。
そして本日メインの焼肉屋へ。タカセさんおすすめ飛騨牛の店「武蔵」へ。
2011niku.jpg
うめぇー!久しぶりに上品な味をしたものを食べました。満足です。
そして帰り際にタカセさんの悪魔の一言が。
「FuruFuruさん、僕の家でファミリアやりませんか?」
もちろんOKをだし、「ファミリア」をプレイ。
20115fami.jpg
最初はとまどったけど、わかってくると面白い。良いゲームだ^^。
お腹も、ゲームも満足し充実した1日でした。
みなさん、おつかれさまでしたー^^












こんち自宅会~H23.4.23~ [ボードゲーム-遠征]

こんち自宅会へ参加。
こんちの友達まっちゃんが風邪で急遽欠席。あんなに体格良くても風邪はひくんだね。
FuruFuru、こんち、Nimさんの3人で。
まずは「トロワ」。
tro2011423.jpg
自分のダイスをイベントカードにわりふり勝利点や名誉点を稼いでいく。
目が悪くても名誉点を消費すれば出目の反対の目にかえたり、お金があれば相手のダイスもつかうことができところが面白い。
1位 FuruFuru
2位 こんち
3位 Nimさん
つづいては「乗車券メルクリン」。
jyou2011423.jpg
乗客チップなどの要素が入るため、少し違ったゲームになります。
1位 FuruFuru
2位 Nimさん
3位 こんち
最後は「カーゴノワール」
cago2011423.jpg
貨物船を使って密輸品を手に入れていきます。
密輸品を売り、得点となる勝利点カードや、貨物船がふえる特殊カードなどに交換していきます。
密輸品はいろんな種類であつめるより、同じ種類で集めると価格があがるので、相手の状況を見て取っていくことが必要です。
1位 こんち
2位 FuruFuru
3位 Nimさん
今回は新作が2本もでき、どちらも面白かったので満足でした。
トロワはまだきてませんが、カーゴノワールは持っているので、You遊に持っていこうと思います。
みなさん、お疲れ様でした^^


前の10件 | - ボードゲーム-遠征 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。