So-net無料ブログ作成
検索選択
3人ゲーム会 ブログトップ
前の10件 | -

FuruFuru自宅会~H26.9.21~ [3人ゲーム会]

一ヶ月ぶりのFuruFuru自宅会。メンバーはFuruFuru、EGさん、秋水さんの3人。
まずは本日のメイン「ロビンソンクルーソー:呪われた島の冒険」
ギークでも上位のゲーム。
2014921robin.jpg
一番簡単なシナリオ1から。12ラウンドまでの櫓をつくり、火をつければゲームクリア。
意外と簡単そうなのですが大間違いw
毎ラウンド最初に起きるイベントはろくなものではなく、それを実行し解決しても、脅威フィールドに移動します。毎ラウンド最初に起きるイベントカードが脅威フィールドに行き、最終的に押し出されると、脅威イベントが発生し、これまたろくでもない事がおこります。そうならないように、脅威フィールド内にあるうちに、ワーカーを置き解決する必要があります。ちなみに各プレイヤーはワーカーを2つしか持っていません^^;
探索や資源を回収したり、発明品を完成したり、避難所をつくったりするのもワーカーを置くのですが、1つだと判定が必要になったりします。判定は各アクションのダイスを使うのですが、その結果ダメージをくらったりアドベンチャーカードを引いたりすることもあります。このカードは場合によってはイベントカードにたされるのろくでもないものもあります。また夜には避難所が完成されてなかったりすると1ダメージをくらいます。避難所が書いてあるタイル上でキャンプすれば大丈夫ですが。
今回、クリアできたのですが、この1ダメを忘れていたので実際はクリアできてなかったと思います。
ゲームは面白く、時間をわすれるほどでした。まだシナリオがいろいろあるので、またプレイしたいですね。
続いては、ゾンビ15 シナリオ4。
2014921zom.jpg
今回はショッピングモールに行くのが目的ですが、モールは鍵がかかっているので、途中でカギを探す必要があります。なんだかんだで、MAPの半分まで進んだところで時間切れ。ゲームオーバーでした。残念。
最後に「トルトゥーガ」。
2014921toru.jpg
ダイス使ったバカゲーかと思ったら全然違います。短時間でできるガチ攻撃ゲームでしたw
海賊となって宝箱を6つトルトゥーガまで持ち帰るゲームです。
ダイスを振り、各要素に割り振ります。各要素に置いた数字の多さで1位、2位を決めアクションを実行していきます。3位以降は何もできません;;
艦隊の拡張、ダイスの置ける数、宝箱を置ける数などが密接にかかわりあい、ゲームを面白くしています。
短時間でできて面白いですね。これもまたプレイしたいぜ。
今回、ロビンソンの和訳、シールを公開された方には感謝です。また、わからないところを訳してもらった秋水さん、EGさんにも感謝です。
ありがとうございました。
みなさま、お疲れ様でした。またよろしくお願いします^^

FuruFuru自宅会~H26.8.14~ [3人ゲーム会]

FuruFuru自宅会。
メンバーはFuruFuru、EGさん、秋水さんの3人。
まずは「コール&コロニー」
2014814col.jpg
ルール石炭輸送の作者の次作。炭鉱3部作らしい。ルール石炭輸送は持っているけどまだやっていない。
のっちさんがべた褒めだったなぁ。いずれ秋水Nightでやらねば!
炭鉱を購入したり、労働者や技術者を使ったり、建物を建設したりして、炭鉱を経営していきます。
時代が進むと炭鉱が合併していき大採掘地となり、購入にむけ、出費をしていきます。
自分は鉄道整備を無視するとどうなるかプレイしてみたら、大惨事にwまぁ、初プレイだし・・・・。
ルールも把握したし、またプレイしたいですな。
続いては「エニグマ」。
2014814eni.jpg
パズルゲーム。いくつかのパズルを解き、タイルを盤面につなげて配置し、自分のコマのおいてある配電の色が多くつながるようにしていきます。コマの置いてるタイルにつながる配電が閉じたときにはじめて得点がはいるので、欲張ってつなげていると、いつまでたっても得点ははいりません。パズル解くだけのゲームではないところが、おもしろいですね。
続いては「レグロス」。
2014814leg.jpg
お題タイルの中から選ばれたお題を木の棒や、コマを使って表現し、当ててもらいます。
時間制限なので、たくさん当ててもらいたいところですが、前に当てたお題に使った木の棒やコマはわきによけるのでだんだん表現が難しくなっていきます。
そして最後はメインディッシュの「テンプル騎士団の謎」。
2014814tem.jpg
う~ん、説明書が難解だw途中で終了しましたが、だいたい把握できたので、いずれどこかで挑戦したいですね。テーマは面白いのにね。残念。
みなさん、お疲れ様でした。またよろしくです^^

FuruFuru自宅会~H26.5.3~ [3人ゲーム会]

朝10時から開始予定が高速の事故渋滞で30分遅れ10時30からの開始。
FuruFuru、EGさん、秋水さんの3人。
まずは「ブリュッセル1893」。
201453bryu.jpg
建築家となり名誉を得ていきます。
ボードはアールヌーヴォーボードと、ブリュッセルボードの2種類あり、ここのワーカー(助手)を置いてアクションを行っていきます。いろいろな要素がそれぞれに絡み合い悩ましいです。
良くこれだけのものを詰め込めたなあと感心します。評判がいいわけですね。
つづいては「クォンタム」。
201453qwa.jpg
ダイスが宇宙船で、ダイス目が宇宙船の種類となっています。
これを使い惑星を制圧して量子キューブを置いていきます。これを5つおけば即勝利でゲーム終了となります。
各宇宙船には特殊能力があり、パズルティックとなっています。
また政略カードなども強力でこれをとることも勝利への近道となります。基本、このゲーム戦闘を仕掛けた側はデメリットはないので、ガンガン攻撃がくりかえされます。ルールは単純でさらっとできるところが良いですね。
そして次は「ルイス&クラーク探検隊」。
201453lyu.jpg
レースゲームなんですが単なるすごろくではない、キツイゲームw
人物カードを使ったり、インディアンの協力を得たりして、ゴールを目指します。
カードの種類もたくさんあるので、何回でもプレイできますね。悩ましくもあり、プレイしていて楽しいゲームでした。
そして最後は「なまけもの」。
201453na.jpg
6枚ある動物カードを使いタイルを取ってセットを作っていきます。
カードが2順すれば終了なのですぐ終わるのですが、どこからカードを取るかという部分が悩ましくて楽しいですね。
「ブリュッセル1893」、「ルイス&クラーク探検隊」と名作なのになかなかやる機会がなかったゲームができたのはとても良かったです^^
どちらも評判通りですね。みなさま、お疲れ様でした。またよろしくです。
おまけ
201453uo1.jpg
201453uo2.jpg
その後、豊橋の魚雅で食事。
刺身盛り合わせ、ホタルイカ沖漬、カツオのたたき、イカフライ、太刀魚の塩焼き、マグロのカマ焼き、おにぎり、赤出汁、アナゴのテンプラ、これで1人3000円とは安いですね。特にマグロのカマ焼きは大きくて圧巻でしたね^^

マグロのかま焼きが大きくて美味しかったです。

タカセ自宅会~H26.3.16~ [3人ゲーム会]

紫苑さん欠席で、FuruFuru、タカセさん、秋水さんの3人で。
10時からのスタート。
まずは「キャスタウェイ」
2014316cas.jpg
前回ルール間違えまくりだったので、正確なルールでプレイ。
今回は特に食料に悩まされました。慎重に計画的に進んだので迷子は1度もなし。タカセさんが秋水さんの避けた猪の突撃を食らって死にそうになったり、危うい場面は何回もありましたがw秋水さんが頂上に登りゲーム終了。10点差は追い抜けず2位。でも、面白かったな。ある程度協力で進んで組んで、どこで出し抜くかが面白いw
名作ですな^^
続いては「ユーフォリア」
2014316eu.jpg
ユートピアだと思っていたら実はディストピアだったという世界観。
システムはありきたりなんだけど設定やアートワークが良いのでプレイしてて楽しい。
ゲームらしいゲームで、特にタカセさんが気に入ったみたいです^^
これも和訳や和訳シールを提供してくれている方のおかげです。あざーす^^
ワーカー(ダイス)を置いてアクションを実行していくのですが、知識がありすぎると、ここがディストピアだと気付きワーカーが逃げます。いろんなとこで、こんなバカな設定があり、とてもいい感じです。自分もこういうゲーム大好き。人物の名前や効果なども、笑えますし、建物も笑えますw
10点獲得すれば終了なのですが、1点差でタカセさんの勝利。2位でした。残念。
最後は「もっとよせて」。シュタウベのゲームですね。Nimさんが絶賛してたので、ついついオークションでw
2014316moto.jpg
カードを獲得するか、次に備えて間の数字を出してとりあえず手札を減らしておくか、悩ましいゲームです。
全然だめだったな。トイレのと一緒で散々だ。でも面白い。3位。
ここで終了。とても充実した楽しい時間を過ごすことができました。みなさん、お疲れ様でした。
またよろしくです^^

FuruFuru自宅会(God`s playground会)~H25.9.15~ [3人ゲーム会]

ワレスの3人用ゲームとして名高い「God's playground 神々の遊戯場」をプレイ。
メンバーはFuruFuru、紫苑さん、秋水さんの3人。今回はこれをプレイするために声をかけました。
20130915gods1.jpg
20130915gods2.jpg
ゲームに夢中で写真を撮るのを忘れてた^^;
インスト+解読で2時間wで、4ターンあるゲームですが試しに1ターンプレイ。そこからまたやりなおして2時間半でプレイできました。
協力して外敵からポーランドを守りつつ、出し抜いて点をとるゲーム。あいかわらずカツカツでワレスって感じがしていいですね。
全員もう1度プレイしたかったのですが、時間が微妙だったので、短時間物をプレイ。
まずは「Eight-Minute Empire」。
201309158min.jpg
8分間で終わる陣取り。って30分かかったけどwでも、面白いですね。
つづいては、「ゴキブリキッチン」。アクションゲーム。
電動のバグを自分の陣地に誘導するゲーム。一方方向にしか動かないわけではなく、いろんな方向に動くので笑えます。写真撮り忘れ。
そして最後は「デビルダイス」。
20130915devil.jpg
点数の書いてあるタイルをダイス目で競い合って獲得します。ただそれぞれキャラに特色があって面白いです。
強いキャラをとっても争ったキャラどうしを交換するルールなので偏りません。6人までプレイできるのもいいですね。
神々の遊戯場はまたプレイしたいですね^^
みなさん、お疲れ様でした。またよろしくです。

FuruFuru亭自宅会 ~H24.2.4~ [3人ゲーム会]

床屋で散髪中、Nimさんからメールが。
「用事がなくなったのでボドゲできますよ。」
早速、ノリック、カッキーに連絡。カッキーは返事なし、ノリックはOKが。
9時からのスタート。
「封建諸侯」を3人でプレイ。
201224houken1.jpg
ダイスゲーム。自分の領地に兵士や建物などの住民タイルを購入し配置していきます。
領地は49マスの7X7にくぎってあり最初のフェイズでダイスを2個ふりクロスした所かその周り8マスにある配置されたどれか1つの住民タイルの効果を発動させます。
そのあとにイベントカードがひかれ国王が無理難題をいったり巨人が暴れまわったりするイベントがおきます。
そして購入スペースからタイルを1枚購入するか、自分の要塞タイルをレベルアップするかを選択します。
その後、2アクションおこなうわけですが、好きな住民タイルの効果を発動するのが1アクション、あと特殊アクションをおこなうが1アクション、この2つを組み合わせて2アクションおこないます。
特殊アクションは2アクションめでしか選択できませんが、効果的です。
特殊アクションは3つあり、女王の情事や、相手のタイルを破壊する破壊工作や、他プレイヤーや、仮想国との戦争などがあります。攻撃側は最後に生存判定をします。奇数なら死亡、偶数なら生き残ります^^;
そして最後に食糧を供給して、次のプレイヤーに手番がまわります。
必要な勝利条件に達成したらゲーム終了となります。
201224houken2.jpg
2アクションの時、住民タイルから資源はえられるのですが、得点がかいてある住民タイルから得点をえるのには最初のダイスフェイズの時だけなので、どこにダイス目がいっても1点とれる配置を目指しました。
ノリックに何回もタイルを破壊されるも時すでに遅しで、勝利しました。
1位 FuruFuru
2位 Nimさん、ノリック
つづいては「ラパヌイ」。カードゲーム。
201224rapa.jpg
手札を3枚持ってスタート。
木材を5つ使い4種類ある供物カードを入手します。
4種類ある供物は4種類の採取者に対応しており、購入するにあたって木材5つのコストから枚数分ひくことができます。
そして手札からカードを1枚プレイし(例外あり)、4列ある共通の場から補充します。補充したところの先頭のカードの得点計算をおこないます。この時、自分の場にそのカードがあれば供物をもらえたりします。
単独トップなら追加してもらえます。
基本的に場にプレイするカードには効果はないのですが、モアイカードだけは特殊効果があります。コストも木を7つ消費します。
このカードがだされると、手番プレイヤーの隣から順番に供物を供物の石タイルに表向けておいていきます。
手番プレイヤーは最後に裏向きにおき、供物の山札からもう1つ選んでおきます。
最終得点計算の時に、この山にある供物の数で、自分が持っている供物の点がきまるので重要です。
こうして山札からカードがなくなると終了です。
地味に1点入るのを最初からこつこつためてたのと、自分が多く持ってる供物が高得点になったので勝利しました。
1位 FuruFuru
2位 ノリック
3位 Nimさん
毎回、モアイの時に供物の石に捧げる供物を同じ種類ばかり手札からだしてると、1枚あたりの点数は上がる可能性はできるのですが、手札からその種類のカードがなくなっていくので、うまくとらないといけないところが面白いですね。
みなさん、お疲れ様でした^^




平日自宅会~H23.11.17~ [3人ゲーム会]

FuruFuru、ひで爺、カッキーの3人で。
コンビニで酒とツマミを買い、飲みながらのプレイ。
まずは「ラー」
20111117ra.jpg
競りゲーなのに3人でも面白いから不思議。
1位 カッキー
2位 ひで爺
3位 FuruFuru
いろいろ悩ましいな。今やっても面白いね。名作だ。カッキーに惨敗。
カッキーいわく「Furuちゃん、ゲームに参加してなかったよね?」
クソー!凸(゚Д゚#)
得意(自称)なズーロレットでコテンパンにしてやろうかと思いさがすが見当たらず。しかたないので
「ビッグファイブ」をプレイ。
20111117big5.jpg
クワークルをカードにしたようなゲーム。いろいろあって途中で中断。
あのままやってたらTOPはひで爺だったはず。
みなさん、お疲れ様でした。^^

3人ゲーム会~H22.8.8~埼玉からの来訪者 [3人ゲーム会]

ついに埼玉の次男が痺れをきらし新城にやってきた。
土曜日の夜、豊橋駅で合流し、猪のすきやきを食べる。その後、つれの温泉旅館でひとっ風呂あびる。
2人とも温泉にはむかない短時間タイプである。2分で退室。
その後、FuruFuru邸で眠りにつく。
日曜日は朝からNimさんに来てもらい3人でボードゲームをする。
まずは「ティターニア」
tita3.jpg
船を移動させ、貝やヒトデを取り、それを使って塔をたて点を獲得するゲーム。
船の移動はカード。手札のやりくりが苦しいゲーム。
短時間ですが面白いゲームですね。
1位 Nimさん
2位 FuruFuru
3位 次男
つづいては「ヴァイキング」
vai3.jpg
まずは基本ルールで。
聞くと経験者はFuruFuruのみ。((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄))) こいつはもらったぜ!

1位 次男
2位 Nimさん
3位 FuruFuru

つづいて上級ルールで。
vai3jyo.jpg
まったく違うゲームだね^^;
マゾイぜ!

1位 次男
2位 Nimさん
3位 FuruFuru

・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コレハドウシタコトダ

そしてここで本日のメインである昼食に。
石焼ひつまぶし御膳を食べました。∈(゚◎゚)∋ウナー

お腹がふくらみ満足したところで「スモールワールド」
sma3.jpg 
プレイ人数ごとにマップがわかれているのが素晴らしいです。
1位 次男
2位 FuruFuru
3位 Nimさん
あいかわらず面白い。って言ってもまだ3回目ぐらいですがw

ティターニアとスモールワールドは1位、2位が接戦でした。
ヴァイキングはさんざんだったwトホホ

ここで次男が帰る時間に。
豊橋駅で熱いハグをして、わかれました。
Nimさん、早朝からありがとうございました。
次男、満足したようで安心しました。
今度は末弟の住処を襲撃ですな^^



新メンバーゲット [3人ゲーム会]

今回は新メンバー、チュウダイが参加。
FuruFuruの高校時代の部活の後輩。
そしてひで爺の同級生
去年から話はしていたのだが、なかなか都合がつかず参加ができない状態だった。
そんな彼も今年はかなり時間的にフリーになったので、ひで爺に拉致らせる。
まずは「ケルト」をプレイ。
ルールが説明しやすいのがこのゲームの好きなところ。初心者には必ずやらせたいゲームです。
keru311.jpg
FuruFuruの勝利。
そしてラストは「ワニに乗る?」
木製コマの手触りが良いゲーム。
Dwani11.jpg
バランス系。こういうゲームは子供とプレイするのと大人でプレイするのではいやらしさが全然違いますw
FuruFuruの勝利。子供と出来るように貸し出しました。
これでチュウダイの子供の数だけボードゲーム人口がふえるね^^
いやぁ~、なかなかチュウダイも飲み込みが早いなぁ。
ボードゲームをかなり気に入った様子。次回のニンニク火曜日会も呼びましょう^^
ん~、楽しみだぁ。
みなさん、お疲れ様^^
次回もよろしくね^^

新春ボードゲームだじゃれ大会 [3人ゲーム会]

正月第一発目は自宅で。
ACEさん、ハイホー、FuruFuru。
ハイホーを待つ間、「ドミニオン」を2人プレイ。
撃沈w
ACEさんの勝利。
ハイホーと合流後、「ドミニオン」2連発。
一回戦はハイホーの勝利。
二回戦はACEさんの勝利。
ここで昼になったので「ひつまぶし」を食べに。1800円のランチは高いぜ^^;
でも味は満点でした^^
昼食後、また「ドミニオン」
ACEさんの勝利。
・・・・・・・・・・・・・・・・・くそゲーですなw
気を取り直して「カピトール」
capi1.jpg
9つの区画に家を建てていくゲーム。3種類のカードに山があるのですがカード補充の時に一枚ずつ見ながら補充できるのが面白いです。また置ける家にも制約があり、せっかく自分のプレイエリアに建てた家がボード上に建てれなく無駄になるなんてこともあり古いゲームながら楽しめました。さすがR.MOON先生ですな!
FuruFuru、ハイホーの同着勝利。
そして次は息抜きにアクション?ゲーム「クーゲルブリッツ」
kuru1.jpg
色あわせ、数字並び、たし算の三つの合計得点で勝負する事に決めました。
筒にボールを押し込んでいくのは意外と楽しいです^^
ACEさんの勝利。
つづいては「ダイヤモンドクラブ」。
daia5.jpg
31日の反省点を活かしてプレイ。
FuruFuruの勝利。
みさきさん、再戦希望です。31日の屈辱を今度はらしますぞ[わーい(嬉しい顔)]
そして次は「ウインドリバー」
bf1.jpg
バッファローをネイティブ・アメリカンがマップの端までおいやります。自分の部族(テント)をボードの端まで多く移動させたプレイヤーが勝利をえます。食料の供給ができないテントは脱落していきます。そのためバッファローにひっつき獲得しながら移動していきます。途中、ルールミスがありましたが、これは面白いです。思ってたよりも重いですが^^;
FuruFuruとACEさんの同着勝利。
つづいては「ピーパー」。30分のプレイ時点でのコインで競います。
pi8.jpg
開始して数ターンでこんなのであがられたら失点多すぎてもう追いつけませんってw
最後「チャンス宣言」をするも撃沈。まぁ、盛り上がったのでいいです^^
ACEさんの勝利。
最後に「宝石泥棒の予告状」。
kizi1.jpg
これも面白いですね。
FuruFuruの勝利。
5人でやってみたいです。
最後は帰りがてらに、にんにく火曜日会のラーメン屋へACEさんを招待。
にんにくラーメンを3人で食べ車の中をにんにく臭で充満させました。明日、車のドアを開けるのが怖いぜw
今日はかなりの数が遊べました。満足です^^
ダイヤモンドクラブ、カピトール、ウインドリバー、宝石泥棒の予告状と4つも勝てたのでいいです。
(心の声・・・・・・・ドミニオンで1回も勝ってない;;チクショー( ̄^ ̄)凸)
駄洒落の数では余裕貫禄勝ちでしたが。
みなさん、お疲れ様でした。
来週日曜日のボドゲサークル「You遊スタイル」も参加よろしくお願いしますね^^
前の10件 | - 3人ゲーム会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。