So-net無料ブログ作成
年末鍋ゲーム会 ブログトップ

年末鍋ゲーム会~H24.12.30~ [年末鍋ゲーム会]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

とりあえず過去のレポートを。

毎年恒例の鍋会。
今回のメンバーは FuruFuru、ハイホー、秋水さん、山田くんの4人。
まずは「カジキ漁」。
20121230kajiki.jpg
大海原にマイシップを浮かべ魚を釣っていきます。
釣れる場所ほど天候の影響を受けやすく距離も遠くにあります。
VP=お金なので、使いすぎると厳しいです。
近場で釣って、お金を蓄え、大型船を購入し、遠くまで漁業をする作戦で山田くんの勝利。
もっと風向きとかのマゾイ要素があるといいかなと思いました。でも、とても面白かったです。
さすがバネスト中野さんのおすすめゲームですね。
「マツカタ」の称号を受け取ったのは山田くんでした。
つづいては「㈱ゴブリン」
20121230gob.jpg
チーム戦プレイのゲームです。
相手ロボのパーツをぽろぽろと破壊していくのが楽しいですね。相談禁止なので、息が合わないと自滅します。
基本馬鹿ゲーなので、パニックを楽しむゲームです。
「ゴブリン王」の称号はFuruFuruに。
つづいては「蟻の国」
20121230ari.jpg
育児蟻を使い、幼虫や、働き蟻、兵隊蟻を産み出し、地上でフェロモンを放散したり、獲物を襲ったりしながら得点していきます。
先の先まで考えてプレイしなければいけないので、面白いです。
「蟻王」の称号は秋水さんに。
ここで恒例の鍋。
今回は鶏鍋で。
写真はとらなかったけど30分煮込んで出したスープの味は絶品でした。
最後は少し味を調整してうどんを入れて食べました。
最後は「ブラックロックシティ」
20121230kow.jpg
ならず者となってまちを襲います。
一番多くならず者を出したプレイヤーがまちを襲撃できます。
ですが、ならず者を出したら、競り負けても負傷して帰ってくるので、パスも重要です。
また2位でも駅馬車の銀が1つもらえるので2位狙いも重要です。なぜならまちを襲って得られる金と、この銀は価値が同じだからです。負傷したならず者は回復しないので、プレイ時間は短いです(負傷したならず者は次に負傷したら除外になる)。その他にも保安官がまちを警備している場合もあるので、無駄死にもおこります。
なかなか短い時間でプレイできて良いゲームですね。これもバネスト中野さんのおすすめマークあったから購入しました^^

「ならず者」の称号は山田くんに。

どれも楽しく遊ぶことができ2012年度最後のゲーム会として満足でした^^
みなさん、お疲れ様でした^^


年末鍋ゲーム会~H23.12.30~ [年末鍋ゲーム会]

1年は早いもので恒例の鍋会です。
メンバーはFuruFuru、秋水さん、山田君、タカセさん。
僕のお気に入りボードゲームNo1である「ストーンエイジ」。
秋水さんがこの名作をいまだプレイしたことがないという驚愕の事実を知ってしまったのでプレイすることに。
20111230stone.jpg
結果は秋水さんの圧倒的大勝利。
つづいてはタカセさん持参の「シディババ」
20111230shidi.jpg
迷路ゲームです。アクションゲームですね。こちらが進むたびにゲームマスターが迷路の情報をあたえていきます。マッピングはできないので、あたまのなかで描いていきます。これが難しい。協力的にみんなですすんでいくのですが最終的に多くの宝を獲得した人が勝ちです。砂時計の3分は短くゲームマスター役のタカセさんは大変そうでしたw
つづいては「トローデルおばさんの雑貨屋」。
20111230tro2.jpg
ダイスをふりゲームボードをまわりながら商品を積んでいくのですが、天秤をつかったシステムがいかす子供ゲームです。今回これが一番面白かったw
最初にボード上から目玉商品として3品ぬくのですが、この3品の重さが重要となってきます。
ゲーム終了時に自分が集めた商品とくらべ目玉商品よりも軽ければ勝ちです。複数のプレイヤーがいる場合はそのプレイヤー同士で重たいほうが勝ちとなります。
山田君の勝利。
20111230tro.jpg
それぞれの商品コマが見た目と重さが違って笑えますねw
つづいては「タケノコ」
20111230take.jpg
コンポーネントが綺麗ですね。やってて楽しいです。
FuruFuruの勝利。
ここでメインの鍋登場。
20111230nabe.jpg
今回は「大根のシャブシャブ」です。
出汁は牛スジで30分煮込みます。もちろん牛スジも食べれます。ここに大根の薄切りをいれて食べます。
これだけだと味気ないので、シャブシャブ用の牛肉も追加で。
そして最後に「トゥルネー」をプレイ。
20111230trune.jpg
ボードがなくカードゲームですね。カード効果を知ってからが面白くなりそうですね。
山田くんの勝利。
自分的には鍋がいまいちだったので反省。次回はもっとおいしいものをつくるぜ!
みなさん、お疲れ様でした^^



オリジンズ会&年末鍋ゲーム会~H22.12.30~ [年末鍋ゲーム会]

更新が遅れてしまいましたがオリジンズ会を決行。
メンバーはFuruFuru、タカセさん、秋水さん、クロさん、山田くん。
10:30からの開始。
はじめにPIG10をプレイ
pig10.jpg
あっさり系です。脳が目覚めていない時にはばつぐんのゲーム。何度もプレイしたくなる中毒性を持ったやばいゲームです。
そして次は「世界の7不思議」
nana1.jpg
うひゃ これは面白いね。
カードを1枚選びプレイするんだけど、残りは隣の人に渡すドラフトタイプ。
あいつにはこれを渡したらやばい、だが自分のカードとして欲しいのもあるし、など葛藤がたまらない。
基本的に自分が影響するのは両隣のプレイヤーだが隣の隣が軍備を強化すると隣も強化するので結局、自分も強化しなくてはならないなど、間接的な影響も面白い。
国としての特徴もあるので何回もプレイしたくなるゲームだ。時間も短いしこれからも頻繁にプレイされるであろうゲームである。もう1個買ってもいいかなと思わせました。
そして昼飯は大衆食堂へ。
腹をふくらませ眠くなったところへ「オリジンズ」。
ori2011.jpg
FuruFuruのインスト能力不足で3時間試行錯誤し中断。
脳を開放していくゲームだが自分の脳を開放しなければインストは無理だろうw
結局、全員に説明書をコピーしプレゼントしました。
流れはなんとか、わかったんだけどねぇ。
気まずい空気が流れる。そうだ、この空気をかえるにはあれしかない!
そう
PIG10!
pig11.jpg
これで和やかなムードに。
救世主だ!素晴らしい!グレイト!
そして「暗黒の金曜日」をプレイ。
ankoku2011.jpg
これも名作ですね。
おもしろい。
そして夕食に突入。
恒例の鍋タイム。今回はタカセさんのリクエストで「トマト鍋」
トマト缶、トマトジュース、鶏がらなどを使い味をだしました。
nabetomato1.jpg
具は白菜、ほたて、魚、えびで少ししゃぶしゃぶ肉をいれたのですが、いがいと肉が一番トマトにあってました^^;
もっと買っておけばよかった。
とりあえず味もよかったみたいで今回も成功です^^
そして、とりあえずPIG10!
pig12.jpg
お腹がふくらんで眠くなった目をさまさせる万能ゲーム!PIG10!
そして最後は「世界の7不思議」を再度プレイ。
nana2.jpg
こりゃ、面白いわw
結局、オリジンズは途中で中断でしたが、得るものもあったのでよしとして下さい^^
みなさん、お疲れ様でした^^

年末鍋ゲーム会~H21.12.30~ [年末鍋ゲーム会]

毎年恒例の鍋会。
今年は5人。
FuruFuru、ハイホー、タカセさん、U壱さん、山田君。
10時らプレイ開始。
まずは「どこにいるの?」。中級ルールで説明したあと上級ルールで。
dokoni3.jpg
電子音で泥棒の場所を当てるゲーム。
FuruFuruの勝利。
つづいては「ダージリン」。
daji1.jpg
紅茶を良いタイミングで出荷するゲーム。
先をこされるとボーナス点がすくなくなりショックw
これは面白いな。またプレイしたいね。
U壱さんの勝利。
ここでホカ弁昼食。
昼食後は軽く「タイムパイレーツ」。
taime1.jpg
アーティファクトを集め、権利書に交換していく。
タイムパトロールにみつかるとアーティファクトを没収されるので、バザーで交換するタイミングも大事。
タイムパトロールの動きは意外と早いぜw
タカセさんの勝利。
そして「エンデバー」。
陣地とりゲーム。
ende1.jpg
全員、初プレーなので試行錯誤のプレイ。
次回からはもっと白熱するかと思われます。
タカセさんの勝利。
ここで鍋を。
今回は「もつ鍋味噌味風」にチャレンジ。
motu1.jpg
なかなか美味しいと好評でした。
そして夕食後は「スモールワールド」を拡張をいれてプレイ。
sumokaku1.jpg
インスト中、タカセさんがリアル衰退しそうでしたが、なんとか頑張り、なんと勝利。
タカセさんの勝利。
最後に「リズム&ボール」をプレイ。
ハイホーのカトちゃんぺのポーズにはみんな大爆笑w
あいかわらず盛り上がるゲームです。疲れますがw
山田君の勝利。
ここで9:00になったので解散。
今年最後にふさわしい鍋会でした。
みなさん、おつかれさまでした。
来年もよろしくね^^


2009・年末鍋ゲーム会のお知らせ [年末鍋ゲーム会]

毎年恒例の年末鍋ゲーム会がやってまいりました。
今回は12月30日(月)に行います。
自宅会ですので自分を含めた5人を考えています。
FuruFuru、ハイホーは決まっています。残り3人でございます。
場所はFuruFuru亭です。
行きは名鉄豊川稲荷口駅まで、帰りは豊橋駅まで車で送迎します。
時間は
朝10:00~12:00がボードゲーム。
昼12:00~13:00が昼食(コンビニ、ホカ弁など)
昼13:00~18:00がボードゲーム。
夜18:00~19:00まで鍋会(料理人FuruFuru+ハイホー)、もちろんご飯もでますよ。
夜19:00~ みんなの都合で。
※鍋代+ご飯代で500円徴収します。昼食代は各自負担です。
プレイゲームは「エンデバー」「コムニ」「ファクトリーマネージャー」などの新作や「レッドプラネット」などの旧作をおりまぜてプレイしたいと思っています。
なかなか参加しにくい日時ですが、よろしくお願いします。
早い者勝ちです。MIXIかこのブログのコメントに書き込み下さい。

おっす!おらローズ!よろしくな! [年末鍋ゲーム会]

今日のメンツはFuruFuru、みさきさん、ハイホー、ノリックの4人。
まずは軽く「テネキー」。軽くないですけどね^^;
tene3.jpg
誰だ!2箇所も戦士でうまってるよw
tene4.jpg
手札、トーテムポールだけだしw
ハイホーの勝利。
つづいて「ドミニオン」。まずはテストプレイ。テストプレイとはいえ、みんな接戦でした。
そして本番。
みさきさんの勝利。え?僕?最下位ですonz
その後、近くの台湾料理で昼食。あの値段であのボリューム、あの美味しさ。みなさんに大好評でした。
昼食、一発目は「パイパニック」改め「タイタニック」。
勝ってたのですが最後で自分を乗せた船を沈め脱落。お約束すぎましたw
ハイホーの勝利。今日もいろんなアドバイスがでました。
次は「ダイヤモンドクラブ」。
daia1.jpg
FuruFuruお気に入りのゲームです。
daia2.jpg
ボーナスカードを目指す方向でプレイ。結果として木族プレイのみさきさんに負けました↓
daia3.jpg
あいかわらず面白いゲームですね。
みさきさんの勝利。
そして次はみさきさん持ち込み自作ゲーム「三国志対戦」。
競りゲー。
FuruFuruの勝利。
ここでFuruFuruは鍋をつくりに退席。
その間に
「テネキー」「ドミニオン」を3人でプレイしていたらしい。
鍋を煮ている間に「三戒」をプレイ。
3kai11.jpg
このゲームの面白さは写真では伝えれないなぁ^^
ノリックのマッチョポーズが楽しかったです。
みさきさんの勝利。
勝ちすぎだよw
ここでちゃんこ鍋登場。
nabe11.jpg
今回は味噌ちゃんこにしました。肉団子もひき肉、片栗粉、塩を手で練ってつくりました。
隠し味は中国でしか手に入らない辛い味噌。これは万能でご飯にかけても美味しいし肉につけても美味しいという優れもの^^
そのおかげで鍋は大好評でした。
最後にまた「ドミニオン」。
ランダムデッキで。
みさきさんの勝利。
う~ん、今回は負けっぱなしだ・・・・。
別な意味で主催者の貫禄を見せつけました。
俺こそKing og Loserだ!
あだなはローズでいいよ( ̄^ ̄)凸
ちくしょーw
みなさん、おつかれさまでした^^

年末ボードゲーム鍋会について [年末鍋ゲーム会]

いつもは流行にとらわれず古いゲームなどやってますが、
2008年も終わるということで、今回のテーマは
エッセン シュピール2008年 特集でいきたいと思います。
その年の流行などを感じてもらいたいなと思っての企画です。
ビザンツ
テネキー
城を守って
カルカソンヌ:メイフラワー号
ドミニオン
ダイヤモンドクラブ
などをプレイする予定です。


年末鍋ゲーム会 [年末鍋ゲーム会]

PM1:00から開始。
メンバーはFuruFuru、ナッツ、ノリック、京の4人。
まずはトリプラから。

なかなか面白いのだが中だるみが・・・。なんかもう少し面白く進化させれそうな気がするんだが。残念。
でもまたやりたいゲームでもある。
FuruFuruの勝利。
次はバグダットの盗賊

カードを使って移動する陣取りゲーム。自分は苦手な部類かなあ。嫌いじゃないけど勝てる気がしない。onz
ナッツの勝利。
次はヘックメックをプレイ。

ダイスゲーム。以外と好評。自分も好きです。
ノリックのぶっちぎり勝利。
そして鍋タイム。
写真撮り忘れました。
食事後、PM7:00からカッキーを待つ為に4人でボーナンザをプレイ。
1回目はノリックの勝利。FuruFuruは、はじめに順調に行きすぎてマークされ、やられてしまいました。
2回目はFuruFuruの勝利。順調じゃないふりをして油断させ、まとめ売りをして稼ぎました。ナッツにはバレテました^^;
ここでカッキーが来たのですが、急に入った仕事で呼び戻され結局1プレイもできずに帰ってしまいました。残念。
最後に王への請願をプレイ。

ダイスゲームですが、面白かったです。予想以上にプレイ時間が、かかりましたが;;
4人プレイで2時間かかったので、1人30分計算ですね。
ノリックの勝利。これも評判がよかったです。
そのあとナッツと2人でバトルラインを。
ナッツの勝利。このゲームなぜか負けると悔しいな。つぎこそは!

ダイスゲームが多く、100円ショップで買った木の皿が大活躍。

みなさんお疲れ様でした!

1月の月イチPu!例会は1月2日PM1:00からです。よろしくね^^


年末鍋ゲーム会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。