So-net無料ブログ作成
水曜日会 ブログトップ

サンファン対戦&テストプレイ [水曜日会]

今日もまたボードゲーム三昧。
早速、サンファン。
1回戦はナッツの勝利
救貧院をうまくまわすもギルド+生産施設(インディゴ軍団)コンボにやられました。
2回戦はFuruFuruの勝利
6の建物の効果は7点だけだったが勝利ポイントの高い建物をたくさん建てれたのがよかった。
塔とカード獲得でつねに10枚位は手札があったから建て放題でした。
でも1点差の勝利なのできわどかった^^;

つづいてテストプレイに。
ツァール。ギブフシリーズ最新作。
前作、ピュンクトはごちゃごちゃしてて今イチだったが(つまらないという意味ではない)、
今回は原点に戻り、シンプルだが深みのあるゲームとなった。ギプフシリーズの良さが前面にでたつくりとなっていてヤバイです。

つづいてリーグオブシックスをプレイ。チェコのゲームです。

これはヤバーーーーイ!
面白さがプンプンしますぜ!ゲーマーズゲームです。でもルールは一巡すれば理解できる範囲です^^
2人でのテストプレイでしたが、このゲームは3人~5人。すぐにでも適正人数でやってみたいです。


2人会+テストプレイ会 [水曜日会]

ナッツからの希望で「ハチエンダ」を2人でプレイ。

2人だとアブストラクトっぽくなるがエリアが広いからマップにうまる展開はないね。
3人~5人で試してみたいです。ナッツの勝利。
次は「サンファン」。後半、手札に低コストが多かったので早く12枚の建物をそろえる作戦に変更。
FuruFuruの勝利。ナッツは手札がかなり悪かったもよう。
そして次は「ボーナンザ」。
ボードゲームランドの2人バリエーションでプレイ。
交渉はないが相手に干渉できるので、これはこれで面白いね。
FuruFuruの勝利。
最後は「マンマミーヤ」をテストプレイ。
このデザイナーのカードゲームはあいかわらず変っていて面白い!
今度は3人~でやってみたい。定番になりそうな予感です。

今回、あらためてバリエーションで遊ぶ面白さも再確認できました。1つのゲームでいろんな遊びが出来るのはGood!です。わんこさん、ありがとうございます^^


水曜日会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。