So-net無料ブログ作成
検索選択
4人ゲーム会 ブログトップ
前の10件 | -

タカセ自宅会~H26.1.3~ [4人ゲーム会]

タカセさんちでボードゲーム
メンバーはFuruFuru、タカセさん、紫苑さん、秋水さん。
昼からの開始だったので、今回は2ゲームのみ。
まずは「プロスペリティ」。
201413pro.jpg
シンプルだけど、悩ましい。しかも手番にアクションが2回しかできないとか、つらいw
今回は前回と違うプレイをしてみたがボロボロw
続いては「北西航路探検」。
201413hoku.jpg
苦手だけど大好き。
このゲームも前回と違うプレイをしてみた。
前半からソリを降ろしてみたw結局 それによって船の行動力がたらない状況が多々あり悲惨な結果に^^;
いっそのこと、先に降ろしたことを活かして、ソリで暴れまくればよかったのだけど、それもしなかったのでいいとこなし。勉強になりました。
どちらも、またプレイしたいなあ。みなさん、またよろしくです^^

新年FuruFuru自宅会~H26.1.2~ [4人ゲーム会]

みなさん、あけましておめでとうございます。今年は去年よりもあそびまくるぜぃ!ってことで、新年初の自宅会です。
メンバーはFuruFuru、Nimさん、EGさん、秋水さん。早めの朝9時からスタート
まずは「プロスペリティ」。
201412pr.jpg
プレイヤーは1つの国を担当し発展させていきます。エネルギーを発展させればお金も入るが、環境が悪くなっていきます。
環境を発展させるとエネルギーが下がっていきます。資本をあげて収入を増やしたり、研究をあげたりしてよりテクノロジーの高いタイルを安く購入できるようにしていきます。
自分の手番ではタイルを1枚引き、そのタイルの白枠でかこってあるシンボルを読み上げます。各プレイヤーは自分のボード上のタイルをみて、読み上げられたシンボルの数を数え、お金をもらったり、汚染マーカーを減らしたりします。そのあと手番プレイヤーは2アクションおこない、次のプレイヤーが手番をおこないます。
とても簡単なルールですが、悩ましいゲームです。キーフラワーデザイナーときいて、なんとなく納得。
短時間でできるのも良いですね。満足。
そして次は「北西航路探検」。
201412hoku.jpg
消えたフランクリン探検隊を捜索するためにグリーンランドから船を出向させ未開の地を探索していきます。
ラウンドごとエリアは凍結されていき、船では動けなくなっていきます。そんなときはそりを船からおろし探索します。そりは凍結されていないエリアは陸地つながりしかすすめませんが、凍結すれば海の上も移動できるようになります。このルールが従来のタイル配置探索ゲームとは違い、良い特徴となっています。
ゲームは10ラウンドあり、それまでにはグリーンランドに戻らなければなりません。でないと船員の数だけ失点をくらいます。グリーンランドの反対側には北西航路があり、ここまで行けば得点がはいるのですが、もたもたしていると凍結し船が動けなくなり、マップの配置しだいでは絶望感にw
アクションは船員を使うのですが、そりを使うと、そりにも割り振るようになるのでアクション数が減ります。この辺の割り振り加減が面白いです。船とそりが同じタイルにいないと再振り分けできないので、少ないラウンド数を頭に入れてやりくりしないと10ラウンドまでにグリーンランドに戻れず失点の嵐ですw
これも大満足です。
続いてはエッセン人気投票1位の「ロシア鉄道」。
201412ro.jpg
ワーカープレイスメントですが、後手番の不利さを補ういろんなルールがあり、一方的にへこむことがないようになっています。ルールはシンプルですが、とても面白くこれぞドイツボードゲームって感じがしてよかったです。
相手の手番、時間も忘れるぐらい熱中してプレイできましたw大大満足です。
そして最後は「ポルターファス」。
201412poru.jpg
去年の鍋会でもプレイしましたが定番になりそうですね。
これとナッツは定番だ。
今回はどれもハズレなしで最後まで盛り上がりました。素晴らしいメンバーに感謝です。
みなさんお疲れ様でした。今年もたくさん遊んでくださいwよろしくね!
(Nimさん、ロシア鉄道インストありがとう^^)


FuruFuru自宅会~H25.9.29~ [4人ゲーム会]

用事が11月に延期。ショック。なので時間があき急遽、自宅会を開くことに。
1日前の誘いなのに何とか集まりました。
メンツはFuruFuru、EGさん、紫苑さん、秋水さんの4人。
まずは本日メインの「フランシス・ドレイク」。
2013929dore.jpg
自分の船を操り、都市、砦、財宝船を襲撃し、得点や財宝を獲得していきます。
ですが、そのためには水兵や、大砲、補給物資、ガレオン船へのグレードアップなどが必要です。準備フェイズでは区画タイルにマーカーを置き物資や、助力を得ます。面白いのは次にマーカーを置ける区画タイルは1度置いたマーカーより先でなければなりません。
区画タイルで得られる物資は早ければたくさん獲得でき、後からだと少なく場合によっては定員オーバーで入ることができなくなることもありますので、考えどころです。
また襲撃は砦には大砲、水兵、都市には水兵、財宝船には大砲、ガレオン船が必要だったり18区画しかないので、上手に回らないと、後ほどの航行フェイズで勝利点を稼ぐことができなくなります。航行フェイズでは、1~4の任務マーカーを襲撃したい目的地に伏せて置いて行きます。全員が置いたら、表向け1のディスクから順に実行していきます。
ですが、小さい数字順に処理していくので、より大きい任務マーカーを置いたプレイヤーは実行できずとばされることになります。(同じ目的地へは2回しか攻撃を成功させ侵略させることしかできない。前手番の人が失敗すればまわってくる可能性はありますが。)
これを3ラウンド繰り返して勝利点が多かったプレイヤーの勝ちです。
コンポーネントが素晴らしいのですが、自分のは任務マーカーが傷だらけでした。スプレーで塗り直しましたが^^;
インスト込で3時間ぐらいかかりました。長く感じない面白いゲームでした。
昼食後、「スパイリウム」をプレイ。
2013929sy.jpg
ケイラスのデザイナーということで期待大。
労働者コマを市場にある人物、建物、技術カードに配置し、お金を得たり、建設したりしていきます。建物カードは建設することによって毎ラウンド、コストを支払い能力を発動させることができます。技術カードは最終勝利点や、建設やお金を獲得する手助けをする永続的な効果をもたらします。このデザイナーらしく悩ましい重たいゲームでした。
最後に「ナッツ」をプレイ。
2013929na.jpg
これは定番ですね。名作です。
どれも面白く好評でした。
みなさん、お疲れ様でした。またよろしくお願いします。



FT宅ゲーム会~H25.6.14~ [4人ゲーム会]

FTさんのゲーム会に。
まずは「レガシー」。
2013614lega.jpg
ばんゆうかい では途中までしかできなかったので、良いタイミングでプレイできてラッキーでした。
あいかわらず面白い。テーマーもそそりますな。
続いて「パラ」
2013614pac.jpg
トリックテイキングですが、カラーを混ぜ合わせるという、脳みそコネコネのルールが加わります。
なんか不思議なゲームでした。
平日の夜なんでここで終了。
楽しかったです。また誘ってください^^
みなさん、おつかれさまでした。

山田自宅会~H25.6.2~ [4人ゲーム会]

メンバーはFuruFuru、ACEさん、村爺、山田くんの4人。
まずは「地獄の釜」
201362jigo.jpg
やはり好評でした。
そして「アウグストゥス」。
201362agu1.jpg
チップを引き軍団コマを目的カードに割り振っていきます。目的カードを達成できれば特殊効果や最終ボーナスなど恩恵があります。これを7枚達成すればゲーム終了。1時間で終わるのも素晴らしいです。
つづいては「アクワイア」。
201362aqa.jpg
説明の必要がない名作ですが、久しぶりでルール忘れてました。勝たせていただきありがとうございます^^
そして村爺の再戦希望でもう1度「アウグストゥス」。
201362agu2.jpg
そして続いては「クレイジーラボ」。
201362cray.jpg
少し変わったトリックテイキング。やってるとたまにプラスカラー、マイナスカラーを間違えてしまうぜw
そして最後は「ガーデンダイス」。
201362gar.jpg
ダイスを振ってからでないと考えることができないのでダウンタイムが^^;
やはり最後の方はだれますなあ。いいゲームだけどね^^
「アウグストゥス」と「地獄の釜」はプレイ時間が短いから何回もプレイできるのがいいですね^^
みなさん、お疲れ様でした。またよろしく^^

FuruFuru自宅会~H25.5.5~ [4人ゲーム会]

メンバーはFuruFuru、秋水さん、山田くん、Yujiさんの4人。
まずは「アーキペラゴ」。中期ゲームで。
201355arch.jpg
準協力型ゲーム。
プレイヤーに最初に配られるカード(終了条件、最終達成ボーナスが書かれている)を見て、密かに達成させていきます。しかし、反乱がおこりすぎるとゲーム終了で全員敗北。そうならないようにプレイしていかなければならいのですが・・・・・。今回、反乱を重視していなかったので、全員敗北で終了。中期でもかなり長いので、短期ゲームでもいいのかも。もう1度プレイしてみたいですね。
続いて「スマッシュアップ」。
デッキゲーム。といってもデッキはあらかじめ決まっています。少し微妙なゲームでした。これも再度プレイしてみてから評価したいゲームですね。
続いては「エルファーロウス」。
201355elf.jpg
クニツィアの変則7並べ。
さくっとできて面白いゲームでした。重げーのあとには重宝しそうですね。家族でやっても面白いと思います。
最後は「ナッツ」。
201355nau.jpg
自分の中ではダイスゲームの中でも名作だと思います。
みなさん、おつかれさまでした。またよろしくです^^

4人ゲーム会~豊橋栄校区市民会館 H25.3.24~ [4人ゲーム会]

日曜日が暇になったので「ちんこんさんいらっしゃいさん(以後ちんこんさん)」、「FuruFuru」、「秋水さん」、「紫苑さん」の4人でボドゲをすることに。
場所はちんこんさんが栄校区市民会館を探してくれたので、助かりました。日曜日は娘が部屋を貸してくれないのでありがたいです。
まずはちんこんさん持参「原始スープ」。
2013324gensi1.jpg
実は自分はこの名作プレイするの初めてw
盤面が綺麗ですなぁ。ゲームは自分のアメーバを操って、餌を食べ糞を排出してポイントを使い進化させ、分裂させ得点を獲得していきます。42点を超えたプレイヤーの勝ち、というゲーム。自分の色の餌は食べれず、他プレイヤーの各色を一つずつ食べ自分の色の糞を排出していきます。なので、どんどん苦しくなっていきます。
餌を食べれないとダメージをくらい、2ダメで死んでしまいます。
こんな感じで窮屈に。
2013324gensi2.jpg
進化でサバイバルを取った秋水さん、紫苑さんが、他プレイヤーを食いまくるw
結果、紫苑さんの勝利。面白いですなあ。購入してもいいかも。
続いて紫苑さん持参の「食物連鎖」。カードゲーム。
2013324syoku.jpg
短時間で終る名作でした。カードの生き物のシルエットがかっこよくてイカしますなw
続いてはFuruFuru持参の「ボラボラ」。
ボラボラボラボラボラボラボラ!
といってもJOJOとは関係ありませぬ。
2013324bora.jpg
フェルドの新作です。あいかわらずいろいろな部分がそれぞれに絡み合ってて頭が痛くなりますw
最初の準備はめんどいです。でも、それに見合った面白さですね。
ゲームサークルではまわしにくいゲームですがフェルド好きにはたまらないフェルドらしいゲームでした。
後半、後手番でのダイス目の悪さには泣かされましたが、神カードでなんとかしようと思えばなんとかなったはずなので、ダイス目だけではないゲームだと思います。
次回はまた違ったプレイができるかと思います。
ボラボラが終了し、5時半になったので終了。
どれも重く悩ましいゲームでしたが充実感のあるゲーム会でした。
みなさん、お疲れ様。またよろしくです^^



山田邸 自宅会~H24.10.14~ [4人ゲーム会]

10月に入って初めてのボドゲ。山田邸で。
FuruFuru、秋水さん、Yujiさん、山田くんの4人で。
まずは「ラガミ」
241014raga.jpg
前回 いろいろルール間違えてたので正式ルールでのプレイ。
ラファエルガブリエル、ミカエルの頭文字をとったこのゲーム、日本では「裸神」と呼ばれているらしい・・・。
腹黒天使が街をとびかい恩を押し付け合うこのゲーム、ラガミを移動させたらアクションできないのがじれったい。
闘争を解決するカードは大事ですね。みんな、腹黒い素敵なプレイでした。
続いては「俗語論」。前回、途中までしかプレイできなかったので、念願かなって最後までプレイできました。
241014zokugo.jpg
途中までとはいえ前回プレイしてるのでインストはすんなりいきました。
今回は素早く修道士になったのですが、その後、手稿や、協力者キューブなどをとれなかったので、撃沈w
修道士になったあと、すぐに枢機卿になれたから、なってたほうがよかったな。余計な手番を使ってしまったなという感じでした。協力者キューブは全体の個数が決まってるから積極的にとりにいかなきゃいけなかったと反省。次回はそのへんを意識してプレイしよう。またプレイしたいです。
そして晩御飯は「かいすい 本店」で純レバーを食べました。美味しかったです。
みなさん、お疲れ様。またよろしくです。

タカセ邸自宅会~H24.2.19~ [4人ゲーム会]

ひさしぶりのタカセ邸。
美合SAで豚汁&卵かけご飯を食べ早めに到着。
まずはFuruFuru持参「ウォルナット開拓史」をプレイ。タカセさんのリクエストで。
worna2012221.jpg
タイルをつなげ、コマを置き地形から資源をわかせます。地形の絵柄がつながっていればそのタイル枚数分だけ資源がはいるので同じ地形でつなげるのは重要です。
資源をわかせるためコマをふやしたいところですが、コマの色に対応した食材がいることと、暖をくべるための木材が必要となってきます。食材や暖をくべれなくなったコマのかずだけマイナスタイルを受け取るのですが、資源を払えばいつでもかえせます。ですが、返す前にまたマイナスタイルを受け取るともう返済できなくなりマイナス点となります。ラウンドで支払う食材の数、暖の数が決まりランダムでめくられるので、余裕をもった計画が必要です。
つづいては「ピクトマニア」
pict2012221.jpg
ホビージャパンからの限定販売ですね。
ただ和訳シールの字が小さくて、わかりづらいのとシールの大きさがあってないので、見間違えがあり微妙な感じでした。こういうゲームはテンポとのりが大事なのでもったいないなと。販売してくれることはうれしいのですが、せっかくつくるのなら、売る側もプレイしてみてシールをつくってほしいなと思いました。要望ですね。
じっくりカードをみてできるゲームならいいのですが、はやくあてるアクションゲームだからねー。
最後は本日のメイン「祈り、働け」。ウベちゃんの新作。
言語依存が強いゲームが日本語化されるのはうれしいですね。
inori2012221.jpg
あいかわらずカードが多いゲームw
ウベさんはこの手のゲームばかりになっちゃったなあ。ボーナンザなんてシンプルだけど面白いのにね。
よく評価につかわれる アグリとルアーブルをたして2でわったゲームとはうまくいったものだと思いました。
面白いのですが、順番がまわってくるのが長すぎてすこしテンポがわるいですね。
どうしても考えることが多いので長考はしょうがないのですが。
ただ僕の部屋の机ではプレイできないなあ。これ海外の家でもできないんじゃないか?wとおもわせるぐらい場所をとります。プレイする前に2つある国のどちらをプレイするか選べるのですが(入る資源、カードが違う)、1度プレイするとしばらくはいいかなと思います。おもしろいのだけれど。
インストがたいへんそうでした。
みなさん、お疲れ様。またよろしくお願いします^^

山田自宅会~H24・1・9~ [4人ゲーム会]

2012年のボドゲライフは山田自宅会でスタート。
メンバーはFuruFuru、Nimさん、山田くん、YUJIさん。
まずは「バティーゴ」。
201219vati.jpg
各国のリーダーとなり工場をたて自国を発展させていきます。しかし、それは同時に地球の環境汚染につながっていきます。荒稼ぎをしようと工場をたてるとお金は入るが自分の国を汚染していきます。そしてそれは、まわりの国にも影響を与えていきます。初プレイだったので感覚がつかめず、どんどん環境汚染がすすみ地球が汚染されていきますw後半、地球にやさしいプレイに。
1位 山田くん
2位 Nimさん
3位 FuruFuru
4位 YUJIさん
おいおい、地球を汚しまくった2人が上位ってどういうことだよw法律みたら各国の工場壊すのあったね。あれも活用しなければいけなかったな。もう1度プレイしたいゲームです。
つづいては「フォーチュナ」。大聖堂のデザイナーコンビがつくった新作。
201219foru.jpg
コンポーネントの質がよろしくないですな。
誰かが15マス目にある皇帝の宮殿に到達した時点でゲームが終了し、得点計算をして多い人が勝ちというゲーム。面白いのは10マス以上進んでいないプレイヤーは脱落するということ。まぁ、普通ではありえないかな。
もう1つ面白いのは行動カードを自分の場から1枚選んで実行するのですがそのカードを実行したあと相手の場に並んでいるカードと交換するということ。このルールのおかげで悩ましい。
1位 YUJIさん
2位 Nimさん
3位 山田くん
脱落 FuruFuru  。゜(゚´Д`゚)ノ
あるんですね、脱落・・・・・・・
資源をバランスよくとらなかったので皇帝の好意をうけられなかったのが原因かと・・・。
最後は「パニックステーション」。
201219panic.jpg
人間とアンドロイドの2人をあやつって寄生虫の巣をみつけだし焼き払えば勝利というゲーム。ですがプレイヤーの中に寄生虫を体内にもった宿主がいます。写真:一番左のカード。そう僕が宿主ですw
感染させようと必死にまわりに近付くが防御され正体がばればれにw
Nimさんを感染させ、山田君とYUJIさんを抹殺して勝利しました。
1位 FuruFuru(宿主)
2位 Nimさん(感染者)
敗者 山田君、YUJIさん
ルールミスがいくつかあったので、これもまたプレイしたいです。
みなさん、お疲れ様でした。またよろしくね^^

前の10件 | - 4人ゲーム会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。