So-net無料ブログ作成
検索選択

6月定例会~H26.6.8~ [アライトスタッフ&Door]

久しぶりのアライトへ。
まずは「5本のきゅうり」。
201468kyuuri.jpg
大人数でやったので1ラウンドで1人は脱落者がでます。他の参加者が来るまでのつなぎということでプレイ。
まぁ、数ラウンド遊べればいいかなと思ったら最初の脱落者でした。ショボーン。
つづいては「レミング」。カードを出してレースをします。
2668lemi.jpg
面白いのはカード処理。地形カードをだし進んでいくのですが、場に出ているカード(一番上にあるカード)の数字以下のカードを出せばすべての数字が移動力に追加されるということ。状況によっては7ぐらい進めることもあります。
伝次郎さんがゴール目前で追い抜かれ2位に。盛り上がりました。さすが伝次郎さん。
つづいては「ヘリオス」。
201468herio.jpg
資源を生み出す地形を配置し、その資源で建物をたてたり、マナで人物を購入したりして得点を稼いでいきます。自分の地形を太陽が回っていき一周するごとに得点がはいるのですが、地形を配置しすぎると一周が長くなります。この辺の組み合わせが面白いです。
そして久しぶりの「アクワイヤ」。
201468aqa.jpg
あいかわらずこのゲームはよくわからないです。面白いのですが。
そして「はげたかの餌食」。
201668hage.jpg
ゲーム名のとおり、かよわいFuruFuruははげたかプレイヤー達の餌食になってしまいました。とほほ。純粋って罪だよね。
最後は「シャドウハンター」。拡張込みで。
201468shado.jpg
面白いゲームですが、自分は仲間ばかりを攻撃してました。ごめん^^;
自分はここで用事があったので退出。
みなさん、お疲れ様でした。また、機会があればよろしくです^^


6月定例会~H26.6.1~ZERO [ZERO]

3ヶ月ぶりのZERO定例会へ。
まずは4人で「宝石の煌めき」。きらめきよりときめきが欲しいです・・・・
201461hou.jpg
セットコレクション。面白いな。買ってもいいな、これは。
続いては4人で「イスタンブール」。基本マップ配置で。
201461isu.jpg
これも面白いではないですか!買わねばwただ後手番不利だなあ。でも、面白い。
続いては4人で「経済の達人」。
201461keizai.jpg
丁寧に経営してるだけでは勝てません。横領したり乗っ取ったり。インペリアルみたい。これはこれで面白いな。
最後は4人でイスタリの「オリンポス」。
201461oly.jpg
マップで資源を得てタイルを購入し、得点やら永続的な特殊効果を得ていきます。
イスタリのゲームはアートワークが好きです。いや、楽しかった。どれも面白かったな。
みなさん、お疲れ様でした。またよろしく^^

2014年 秋水Night 第7回 ~H26.5.23~ [秋水Night]

今回は、ちんこ郎自宅にて。FuruFuru、秋水さん、ちんこ郎の3人で「ツォルキン拡張:部族と予言」をプレイ。
2014523tu1.jpg
その中で部族の拡張を入れて。
2014523tu2.jpg
FuruFuruはアハウ・チャマヘズ族。暗記できない名前だな。
2年ぶりのプレイなので、どんなゲームかも忘れてました^^;
前半プレイしてやっとプレイの感じを思い出す。後半頑張ったが追いつけず。残念無念。
それでも部族能力にかなり助けられたプレイだったな。この能力がなければ、コテンパンにやられてたな。
ヤレヤレ・・・・・
2位 (´・ω・`)
今度またやる機会があれば予言をいれてやってみたいぜ。
みなさま、おつかれさま。またよろしくです^^


Mice&Mystics会~H26.5.18~ [タカセ自宅会]

タカセ自宅会。FuruFuru、秋水さん、紫苑さん、タカセさん。
Mice&Mysticsの第一章をプレイ。
2014518mai1.jpg
第一章の目的は監獄から脱出して中庭まで行くこと。
FuruFuru→コリン
秋水さん→チルダ
紫苑さん→マギノス
タカセさん→ネズ
装備をそろえず監獄、下水、台所の地下まで勢いで進む。ここで台所に登りサブイベントをこなすか、先を進むか相談。
コリン「やらなくてもいいんじゃない?」
マギノス「後のシナリオで役立つアイテムが手に入るって書いてあるからやりましょう」
ということで台所へ。ゴキブリがたくさん出たところで、コリン、ネズで暴れまくり、その後、登場した猫ちゃんも追い払う。そしてサブクエストもクリア。その後も順調に進み、中庭に到達。中庭のすみにある木まで全員が移動すれば終了。だが、ここには退治も防御も不能のカラスがダイスの出目によって襲いかかる。
ハラハラしながらも全員無事到達。クリアしました。最初の章なので簡単でしたね。
次回も装備など引き継ぐみたいなので忘れないように書き残しておきます。
コリン.........初期装備+リュック(修繕屋の商売道具、幸運の杖)、策略カード 勇壮な自己犠牲、能力 斬り返し、チーズ4
マギノス.....初期装備+幸運の帽子+リュック(長弓)、策略カード 尻尾つなぎ、能力 魔術の電撃、チーズ4
ネズ..........初期装備、策略カード 戦いの若き声、能力 戦いの鳴き声、チーズ1
チルダ.......初期装備+リュック(皮の胸当て)、策略カード 尻尾つなぎ、能力 大規模な治癒、チーズ2
共通アイテム...変装道具
続いては「アブルクセン」。
2014518ado.jpg
クラマー&キースリング作。誰かが手札終えたり、山札が終わったら終了、その後、自分の前に置いたカードは1枚1点、手札は1枚-1点というゲーム。面白いけど難しいなあ。
4位 ( ;∀;)
続いては「アメリゴ」。
2014518ame.jpg
全然だめだがね・・・・・・
4位 (;゚Д゚)
散々でしたが、ねずみちゃんがプレイできたので良しとしますかw
ねずみは同じメンツで続けていきたいですね。
1カ月に1章ずつ進めていきたいですな^^
みなさん、またよろしくです。
ねずみちゃん、ルールミス発覚w
1つ目は探索。ダイスふって成功マークでないと取れません。
2つ目は新しいタイルに行くときに遭遇カードひくんだね。サージでしか敵をわかしていなかった。
そりゃ、簡単だわw
マイス&ミスティクスならぬ、ナイス&ミスっても、ですな。ぶひ。



2014年 秋水Night 第6回 ~H26.5.9~ [秋水Night]

今回はFuruFuru、Nimさん、秋水さんの3人で。
Nimさんが22:30までということで、1時間ものから2本選択。
まずは「ノルダーヴィント」。カタンで有名なトイバーの新作。
201459noi.jpg
船のコンポーネントがイカす感じw
それぞれの島で必要な物資を収めていきます。3つの島に必要な物資は、海賊の捕虜であったり、商品であったりと島ごとに別れています。ただ航海中のタイルは初めにランダムで3つの島にわけますので、毎回、航海中のタイルは変わります。めくっていくうちにこの商品はこの島の航海で売るほうが高いとか、ここのほうがパワーアップする機会が多いなどわかってきますので、その辺も面白いですね。
ルールも簡単で面白かったです。
1位 (*'▽')
つづいては「ブルゲンランド」。村の人生の夫婦デザイナーの新作。
201459bur.jpg
建物コマ(井戸、城館、家、城壁)を全部建てきったプレイヤーの勝ちというゲーム
建物コマはついたてに隠してあるので、だれがあといくつで上がるかは覚えていないとわかりません。
建物を建てるには基本、城(建築予定地)と城(建築予定地)の間の紋章カラーを組み合わせでよいので4枚ださないといけないので、初めは引きげーになります。ですが、早いもの勝ちできな部分もあるので、ひいてばかりいると先におかれたりします。まぁ、手札にないとひきまくるしかないのですがw
村の人生ほど難しくはないけど、これはこれで面白かったです。
1位 (*'▽')
ここで22時30分になったので、Nimさん退出。
秋水さんにお願いして、ワレスの2人用ゲーム「Field Of Glory The Card Game」。
201459glo.jpg
5枚のエリアを3か所支配するゲーム。
48枚あるカードを4枚ずつめくり、2枚保持、2枚捨てる。で、これを繰り返し24枚にしてデッキにする。
で、これで9枚引いて手札にして戦うんだけど、難しいw
プレイするたびに面白さが増してくるゲームですね。
側面攻撃の使い方や、毎ラウンド、カードに残す手札も大事だし(最後には3枚補充できるけど、この3枚だけで相手ラウンドのなると確実に死ねるw)、じりじりと攻めることが大事なゲームですな。
秋水さんに瞬殺されて終了wでも、楽しかったです。
お疲れさまでした。またよろしくです^^

5月定例会~H26.5.4~盤遊会 [盤遊会]

盤遊会に参加。事故渋滞で1時間遅刻。
まずは「ランペイジ」。
おはじきゲーム。というか怪獣ごっこ。
201454ran1.jpg
怪獣をあやつり、ビルに車をなげつけたり、ブレスでくずしたりしてミープルを食べていきます。
コンポーネントはなかなかのもので、購入意欲をそそりますね。
201454ran4.jpg
怪獣どうしでも戦えるので、近くにいくと盛り上がりますw
つづいては「ユーフォリア」。
201454ran5.jpg
前半、有利に進めるも、残りの3点を稼ぐすべを準備してなかったので後半ぼろぼろw
でも、面白い。アートワークが好きなんだよね~。とくに何っていうウリはないけど、やってて面白いゲームです。
つづいては「PIX」。ドットでお題の絵を表現して当ててもらうゲーム。
写真なし。いいとこなしの0点でしたw
そして最後は「ポテトマン」。
201454ran6.jpg
話題のゲーム。フォローしないトリックテイク。面白い。でも、トリックテイクは苦手なんだよなー。
まぁ、精進あるのみですが。
ここで時間がきたので終了。
最後はみんなで焼き肉を食べに。安くて、しかも、美味しかったです。^^
みなさま、お疲れ様でした。またよろしくです^^

FuruFuru自宅会~H26.5.3~ [3人ゲーム会]

朝10時から開始予定が高速の事故渋滞で30分遅れ10時30からの開始。
FuruFuru、EGさん、秋水さんの3人。
まずは「ブリュッセル1893」。
201453bryu.jpg
建築家となり名誉を得ていきます。
ボードはアールヌーヴォーボードと、ブリュッセルボードの2種類あり、ここのワーカー(助手)を置いてアクションを行っていきます。いろいろな要素がそれぞれに絡み合い悩ましいです。
良くこれだけのものを詰め込めたなあと感心します。評判がいいわけですね。
つづいては「クォンタム」。
201453qwa.jpg
ダイスが宇宙船で、ダイス目が宇宙船の種類となっています。
これを使い惑星を制圧して量子キューブを置いていきます。これを5つおけば即勝利でゲーム終了となります。
各宇宙船には特殊能力があり、パズルティックとなっています。
また政略カードなども強力でこれをとることも勝利への近道となります。基本、このゲーム戦闘を仕掛けた側はデメリットはないので、ガンガン攻撃がくりかえされます。ルールは単純でさらっとできるところが良いですね。
そして次は「ルイス&クラーク探検隊」。
201453lyu.jpg
レースゲームなんですが単なるすごろくではない、キツイゲームw
人物カードを使ったり、インディアンの協力を得たりして、ゴールを目指します。
カードの種類もたくさんあるので、何回でもプレイできますね。悩ましくもあり、プレイしていて楽しいゲームでした。
そして最後は「なまけもの」。
201453na.jpg
6枚ある動物カードを使いタイルを取ってセットを作っていきます。
カードが2順すれば終了なのですぐ終わるのですが、どこからカードを取るかという部分が悩ましくて楽しいですね。
「ブリュッセル1893」、「ルイス&クラーク探検隊」と名作なのになかなかやる機会がなかったゲームができたのはとても良かったです^^
どちらも評判通りですね。みなさま、お疲れ様でした。またよろしくです。
おまけ
201453uo1.jpg
201453uo2.jpg
その後、豊橋の魚雅で食事。
刺身盛り合わせ、ホタルイカ沖漬、カツオのたたき、イカフライ、太刀魚の塩焼き、マグロのカマ焼き、おにぎり、赤出汁、アナゴのテンプラ、これで1人3000円とは安いですね。特にマグロのカマ焼きは大きくて圧巻でしたね^^

マグロのかま焼きが大きくて美味しかったです。

第十回 Saturday 758 Fever~H26.4.20~ [Saturday 758 Fever]

4月2回目のゲーム会。う~ん、少ない。まぁ、この時期は用事が多いから仕方ないけど。ボドゲ分が足りないぜ。
まずは「トゥモロー」。3人で。
2014420tw.jpg
地球のために人口減らしましょうというゲーム。ブラックだw
自分は中国。山田君はEU。秋水さんはロシア。
ルールは一度やってしまえば簡単。5枚あるアクションカードを毎ラウンド2枚つかうのみ。
疾病カードで人口を削減させたり、時には核を打ち込んだり。
交渉とかあるゲームなんですが、3人だとありませんね。やはり多人数でやるほうが盛り上がりそうです。
最後までとっておいた戦略カード「相手のコントロールしている小国を自分のコントロールにすべてかえるで秋水さんのコントロール小国を奪う。
2位 (´・ω・`)
つづいては「新しい学」。3人で。
2014420scie.jpg
ニュートンなどの科学者となって、影響力をあげ、発見、実験しそれを出版して名声を得ていきます。
はじめ地味だなと思ってやってたのですが、これは悩ましい。ダイスもいい味だしてます。
一が出た時の空気といったら・・・・w
これも多人数でやったほうが面白いですね。
2位 (´・ω・`)
ルールもわかったし今度は、どこかのサークルにでも持ち込んで多人数でやりたいですな。
みなさん、おつかれさま。またよろしくです。^^

2014年 秋水Night 第5回 ~H26.4.4~ [秋水Night]

今回はFuruFuru、秋水さん、ちんこ.comの3人で。
ちんこ.com持参で「グランクリュ」。
201444gura.jpg
4年前のゲームですな。たしか「ヴィニョス」と同時期にでたゲーム。
ブドウを畑に植え、収穫して、樽で熟成させ出荷して資産を競うゲーム。
最初に持ち金が0だから借金からスタート。
自分はどうせたくさん借りたってそのラウンドでつかいきれないんだからと思い少ない金額でスタート。
たくさん借りれば返す利子も多いし。毎ラウンド借りれるし。
で、早く熟成できるブドウほど売却額は安いので中くらいのレベルのブドウを集める。
秋水さんは早く熟成できるブドウと、熟成レベルを進めさせる開発タイルを組み合わせ金額は少ないが、早いテンポで安定したお金を得ていく。ちんこ.comが高価なブドウを大量に熟成させる流れに持っていき始めたので、ゲームをおわらせることにw
結果、勝利しました。
1位 (*^^)v
地味なゲームだけど面白ですね。5人でやったら欲しいものなんて買えないんだろうなw今度は5人でやってみたい^^
続いては「ルイス&クラーク探検隊」のはずだったのですが、ちんこ.comのリクで「炭鉱讃歌」をプレイ。
201444tan.jpg
前回やった時はさほど面白いと思わなかったのですが、短時間で終わり、内容も良いんでみなおしました。
面白いですw4人でもやってみたいですな。後手番でひぃひぃ言いながらプレイしてみたいです。
2位 (´・ω・`)
みなさん、お疲れ様でした。またよろしくー^^

3月定例会~H26.3.30~盤遊会 [盤遊会]

盤遊会3月定例会に参加。
少し遅刻して参加。
まずは5人で「ドメモ」。意外と得意です。
2014330dome.jpg
1位 (*'▽')
つづいては「袋の中の猫」。5人で。
2014330fukuro.jpg
この猫の絵柄とカードの大きさが好きです。見事にハメられたぜw
3位 (´Д`)
続いては「P.I.」。5人。
2014330pi.jpg
隣の人の3種類のカードを推理するゲーム。あいかわらず面白い。
1位 (*'▽')
ここで1人増えたので、3,3で2卓にわかれました。
自分はワレスの新作「翠色の習作」。3人で。
2014330wa.jpg
元ネタは小説
世界観は古き者どもが支配して700年が過ぎたパラレルワールドの世界。ホームズやらビスマルクなどの人物も存在する1882年。古き者に従う「体制派」と抵抗する「復古主義者」にわかれ勝利点を獲得していきます。
カードをランダムに配り、どちらの陣営かを自分だけが見て、進めていきます。
自分のメインエージェントを移動させたり、影響を都市やカードにばらまき仲間のエージェントや、特殊効果をもつカードなどを獲得していきます。王族を隠蔽したり、暗殺したり都市を支配したりしながら得点を稼いでいきます。ゾンビや吸血鬼などもでてきます。はちゃめちゃ具合が好きですw
いくつかある終了条件に達すると正体を明かして、勝者を決めるのですが、どちらの陣営が勝っているのかをまずチェックします。ここで、それぞれの陣営で最下位を比べ、決めます。その後、陣営の中で得点の多いプレイヤーが勝利します。なので、自分だけが進んでいても同じ陣営の人が、違う陣営の人より裏にいた場合負けてしまいます。
この辺は面白いです。今回、2回プレイしましたが、ルールミスをしていました。申し訳ない。これはまたプレイしたいですね。
みなさん、お疲れ様でした~^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。