So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

年末鍋ゲーム会~H23.12.30~ [年末鍋ゲーム会]

1年は早いもので恒例の鍋会です。
メンバーはFuruFuru、秋水さん、山田君、タカセさん。
僕のお気に入りボードゲームNo1である「ストーンエイジ」。
秋水さんがこの名作をいまだプレイしたことがないという驚愕の事実を知ってしまったのでプレイすることに。
20111230stone.jpg
結果は秋水さんの圧倒的大勝利。
つづいてはタカセさん持参の「シディババ」
20111230shidi.jpg
迷路ゲームです。アクションゲームですね。こちらが進むたびにゲームマスターが迷路の情報をあたえていきます。マッピングはできないので、あたまのなかで描いていきます。これが難しい。協力的にみんなですすんでいくのですが最終的に多くの宝を獲得した人が勝ちです。砂時計の3分は短くゲームマスター役のタカセさんは大変そうでしたw
つづいては「トローデルおばさんの雑貨屋」。
20111230tro2.jpg
ダイスをふりゲームボードをまわりながら商品を積んでいくのですが、天秤をつかったシステムがいかす子供ゲームです。今回これが一番面白かったw
最初にボード上から目玉商品として3品ぬくのですが、この3品の重さが重要となってきます。
ゲーム終了時に自分が集めた商品とくらべ目玉商品よりも軽ければ勝ちです。複数のプレイヤーがいる場合はそのプレイヤー同士で重たいほうが勝ちとなります。
山田君の勝利。
20111230tro.jpg
それぞれの商品コマが見た目と重さが違って笑えますねw
つづいては「タケノコ」
20111230take.jpg
コンポーネントが綺麗ですね。やってて楽しいです。
FuruFuruの勝利。
ここでメインの鍋登場。
20111230nabe.jpg
今回は「大根のシャブシャブ」です。
出汁は牛スジで30分煮込みます。もちろん牛スジも食べれます。ここに大根の薄切りをいれて食べます。
これだけだと味気ないので、シャブシャブ用の牛肉も追加で。
そして最後に「トゥルネー」をプレイ。
20111230trune.jpg
ボードがなくカードゲームですね。カード効果を知ってからが面白くなりそうですね。
山田くんの勝利。
自分的には鍋がいまいちだったので反省。次回はもっとおいしいものをつくるぜ!
みなさん、お疲れ様でした^^



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。