So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

山田自宅会~H24・1・9~ [4人ゲーム会]

2012年のボドゲライフは山田自宅会でスタート。
メンバーはFuruFuru、Nimさん、山田くん、YUJIさん。
まずは「バティーゴ」。
201219vati.jpg
各国のリーダーとなり工場をたて自国を発展させていきます。しかし、それは同時に地球の環境汚染につながっていきます。荒稼ぎをしようと工場をたてるとお金は入るが自分の国を汚染していきます。そしてそれは、まわりの国にも影響を与えていきます。初プレイだったので感覚がつかめず、どんどん環境汚染がすすみ地球が汚染されていきますw後半、地球にやさしいプレイに。
1位 山田くん
2位 Nimさん
3位 FuruFuru
4位 YUJIさん
おいおい、地球を汚しまくった2人が上位ってどういうことだよw法律みたら各国の工場壊すのあったね。あれも活用しなければいけなかったな。もう1度プレイしたいゲームです。
つづいては「フォーチュナ」。大聖堂のデザイナーコンビがつくった新作。
201219foru.jpg
コンポーネントの質がよろしくないですな。
誰かが15マス目にある皇帝の宮殿に到達した時点でゲームが終了し、得点計算をして多い人が勝ちというゲーム。面白いのは10マス以上進んでいないプレイヤーは脱落するということ。まぁ、普通ではありえないかな。
もう1つ面白いのは行動カードを自分の場から1枚選んで実行するのですがそのカードを実行したあと相手の場に並んでいるカードと交換するということ。このルールのおかげで悩ましい。
1位 YUJIさん
2位 Nimさん
3位 山田くん
脱落 FuruFuru  。゜(゚´Д`゚)ノ
あるんですね、脱落・・・・・・・
資源をバランスよくとらなかったので皇帝の好意をうけられなかったのが原因かと・・・。
最後は「パニックステーション」。
201219panic.jpg
人間とアンドロイドの2人をあやつって寄生虫の巣をみつけだし焼き払えば勝利というゲーム。ですがプレイヤーの中に寄生虫を体内にもった宿主がいます。写真:一番左のカード。そう僕が宿主ですw
感染させようと必死にまわりに近付くが防御され正体がばればれにw
Nimさんを感染させ、山田君とYUJIさんを抹殺して勝利しました。
1位 FuruFuru(宿主)
2位 Nimさん(感染者)
敗者 山田君、YUJIさん
ルールミスがいくつかあったので、これもまたプレイしたいです。
みなさん、お疲れ様でした。またよろしくね^^

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。